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「ギレンの野望」をやったことない俺に魅力を3つ教えてくれ

1名無しのガンダム好き 2020年05月30日 18:31

戦いは数ということを認識できる
MSの性能差で全て決まる





2名無しのガンダム好き 2020年05月30日 18:45

無駄に身分だけ高い無能な高官ほど迷惑なものだという事がよく分かる




4名無しのガンダム好き 2020年05月30日 19:20

※2
独立戦争記だと階級の高さは正義だゾ



3名無しのガンダム好き 2020年05月30日 19:18

天パの恐ろしさが実感できる。(正史ルートのみ)
何人殺されることになるやら・・・・・
ただし、兵士一人兵器一機では戦況は覆せない。




5名無しのガンダム好き 2020年05月30日 20:37

vガンダムクラスになると単騎無双できるけどな。
エネルギーが続く限りは・・・




6名無しのガンダム好き 2020年05月30日 20:44

プレイしたことない人は、独立戦争記から始めるのが良い
一番シンプルだから




7名無しのガンダム好き 2020年05月30日 20:47

ゲームの都合状、無制限にユニット作れないから、量産機を大量に造るより、
高性能機を主に作って、量産機は損害担当の囮分だけに絞るほうが効果あるんだよな。




9名無しのガンダム好き 2020年05月30日 22:11

※7
勢力によるとしか
パイロットなしの高級機ってその時期の量産機3ユニット1スタック以下だから
人手が足りないエゥーゴ、デラーズ、新生ジオン、ネオジオンあたりは量産機部隊に指揮官置いた方が成果出す




11名無しのガンダム好き 2020年05月31日 03:12

※7
フライマンタを大量生産してのイナゴ戦法は美しくない
高性能機にパイロットを乗せて、量産機を前衛にスタックさせて被害を受け持ってもらう方が継戦能力があるしな




13名無しのガンダム好き 2020年05月31日 08:18

※11
フライマンタは系譜が最盛期であとは落ちぶれる一方だから、美しい美しくない以前に
プレイするのが脅威Vなら使い分けた方が絶対にいい
・生産資金が妙に高い
・通常兵器のくせに機数3
・移動遅い
・間接攻撃できない
・対空戦に弱くドップに手も足も出ない

とはいえ索敵可能で一応全領域で仕掛けられるから全く価値がないとも言わないが
穴を埋めていく感じの起用だな


10名無しのガンダム好き 2020年05月31日 03:11

V作戦どうこうの話が出る前に諜報部がプロトタイプガンダムの設計図
かっぱらってきたりカオスで面白い




12名無しのガンダム好き 2020年05月31日 06:02

ガッシャやハイザックみたいな意外な機体が活躍する。




8名無しのガンダム好き 2020年05月30日 21:29

第一ターンでララァがキュベレイに乗っている。もちろん自軍。
撃墜されることはおろかダメージもほとんど負わない。
という遊び方ができるよ!



14名無しのガンダム好き 2020年05月31日 16:21

信長のパクリ




15名無しのガンダム好き 2020年06月02日 16:40

数で押すも出来る、エース機作って無双も出来る。
指揮官次第で部隊の活躍に変動が出る。
資金に限りあるのを実感出来る。

割とよく出来た戦略ゲームだと思う。




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月30日 18:31
    • 戦いは数ということを認識できる
      MSの性能差で全て決まる

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月30日 18:45
    • 無駄に身分だけ高い無能な高官ほど迷惑なものだという事がよく分かる

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月30日 19:18
    • 天パの恐ろしさが実感できる。(正史ルートのみ)
      何人殺されることになるやら・・・・・
      ただし、兵士一人兵器一機では戦況は覆せない。

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月30日 19:20
    • ※2
      独立戦争記だと階級の高さは正義だゾ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月30日 20:37
    • vガンダムクラスになると単騎無双できるけどな。
      エネルギーが続く限りは・・・

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月30日 20:44
    • プレイしたことない人は、独立戦争記から始めるのが良い
      一番シンプルだから

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月30日 20:47
    • ゲームの都合状、無制限にユニット作れないから、量産機を大量に造るより、
      高性能機を主に作って、量産機は損害担当の囮分だけに絞るほうが効果あるんだよな。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月30日 21:29
    • 第一ターンでララァがキュベレイに乗っている。もちろん自軍。
      撃墜されることはおろかダメージもほとんど負わない。
      という遊び方ができるよ!

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月30日 22:11
    • ※7
      勢力によるとしか
      パイロットなしの高級機ってその時期の量産機3ユニット1スタック以下だから
      人手が足りないエゥーゴ、デラーズ、新生ジオン、ネオジオンあたりは量産機部隊に指揮官置いた方が成果出す

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月31日 03:11
    • V作戦どうこうの話が出る前に諜報部がプロトタイプガンダムの設計図
      かっぱらってきたりカオスで面白い

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月31日 03:12
    • ※7
      フライマンタを大量生産してのイナゴ戦法は美しくない
      高性能機にパイロットを乗せて、量産機を前衛にスタックさせて被害を受け持ってもらう方が継戦能力があるしな

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月31日 06:02
    • ガッシャやハイザックみたいな意外な機体が活躍する。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月31日 08:18
    • ※11
      フライマンタは系譜が最盛期であとは落ちぶれる一方だから、美しい美しくない以前に
      プレイするのが脅威Vなら使い分けた方が絶対にいい
      ・生産資金が妙に高い
      ・通常兵器のくせに機数3
      ・移動遅い
      ・間接攻撃できない
      ・対空戦に弱くドップに手も足も出ない

      とはいえ索敵可能で一応全領域で仕掛けられるから全く価値がないとも言わないが
      穴を埋めていく感じの起用だな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年05月31日 16:21
    • 信長のパクリ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月02日 16:40
    • 数で押すも出来る、エース機作って無双も出来る。
      指揮官次第で部隊の活躍に変動が出る。
      資金に限りあるのを実感出来る。

      割とよく出来た戦略ゲームだと思う。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月28日 15:30
    • やったこと無いからやってみたいんだけど現行機で出てくれないかな

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月28日 17:31
    • 連邦MS無し縛りプレイもできるぞ。これが案外強い。
      基本的に自陣だけをミノフスキー粒子で満たして戦艦でアウトレンジ攻撃、
      敵の攻撃フェーズの時は防御を選択すればいい。傷付いたら後ろに下げる。

      これでほとんど被害が出ない。MSなんて要らなかったんや。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月28日 17:40
    • ザクで一括りにはできないほど型番や性能差を理解できる

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月28日 18:03
    • >> 1
      > 戦いは数ということを認識できる
      > MSの性能差で全て決まる
      どっちやねんw 安くても数揃えたほうがいいのか、ワンオフ高性能機作れるまで耐えろというのか?

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月28日 21:25
    • ランバラルにドムを送ると
      「グフとは違うのだよ、グフとは!」
      というセリフが聞ける

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月28日 21:32
    • ゲルググを送るとドムとは違うと言ってくれるね。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月28日 21:35
    • フライマンタ作戦は系譜だけだろV脅威だと
      対地攻撃力はデプロックに遠く及ばず、対空戦闘はドップに遠く及ばない器用貧乏
      しかも3機編成ゆえに各個の耐久力が低くバカスカ撃ち落とされその補充すると資源が馬鹿にならんという罠機体

      デプロックはジオン側でやると嫌な敵だと改めて実感できる
      ドップどころかザクⅡ1小隊が束になっても落ちない硬さ、2マス先から攻撃できて攻撃力も高いで序盤の対地キラー
      ザクなんかより遥かに強い。
      単機ゆえフライマンタの5倍の高耐久を誇り。射程2で反撃受けずに攻撃可能なこいつと対空護衛にセイバーフィッシュを作るのが正解

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月28日 23:24
    • デプロック強いよね。セイバーフィッシュは出番が少ないのでつい不足に気づかず大損害を出すはめになるのもゲームの味。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月29日 05:52
    • どうしてジオンがMAを造りつづけたのか
      金と資材の面から理解させるため

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月29日 07:33
    • 歴史改変が面白い
      夢の共演が面白い

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月30日 13:05
    • 日本ゲーム界の無能を実感できる。
      日本の低知能レベルを実感できる。
      コンピューター側にケタ履かせ過ぎなんだよ。

      A.Iを海外ゲー並に手ごわく刷新できるなら新作として遊べる。

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