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【ガンダム*】一年戦争時の充電式ビームライフルのメリット・デメリットを語ろう!電池に当たるとこに何回充電できるんだ?

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月08日 18:18
    • メリット
      1度に撃てる回数が多い(実際シャアの反乱時のνガンダムのビームライフルは破壊されるまで使っていた)
      扱うエネルギー量は割と自在

      デメリット
      エネルギーCAP式の充電が行える設備でないとエネルギーの供給が出来ない(その欠点を解消してリロードもしやすい用弾倉形式にしたのがEパック式)

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月08日 18:28
    • >>1
      > 扱うエネルギー量は割と自在
      それは無いと思う。充填式だからこそ、「一定の出力」に調整しないと、数発で弾切れになる。ヴェスバーと勘違いしてない?

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月08日 18:36
    • まず一年戦争時のビームライフルのエネルギーは圧縮した粒子(エネルギーCAP)の弾丸で、発射のための火薬に相当するエネルギーはモビルスーツ本体のジェネレーターからの供給。充電式とはちょっと違う。

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月08日 18:36
    • ※1
      νって充電式なの?
      グリプス以降はほとんどEPAC式じゃないのか?

      ZZはジェネレータ内蔵だけど。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月08日 18:56
    • ※1
      νガンダムのビームライフルはEパック形式だぞ
      あの頃になると、Eパックの容量にだいぶ余裕があった(だからビームマグナムみたいな鬼出力のEパックが出来たわけだけど)

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月08日 19:01
    • ※1
      ※5だが間違えた、たしかにνガンダムのビームライフルはエネルギーCAP形式だった、一年戦争の時と同じ充電形式だが、容量が全然違うんだな
      エネルギーの調節が可能とは言うが、連射と最大出力の使い分けも出来るって代物か、ビームライフルって凡庸なネーミングの割に結構多機能だったんだな

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月08日 19:57
    • ※6
      ソースはWikiとMSヒストリカ?
      バンダイやサンライズの直接のソース以外あまり公式設定とは言いにくいと思うけど。

      というか。グリップ手前の部分がEPACに見える。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月08日 20:47
    • プラモ作るとEパック式の場合取り外し可能だったらり予備がついてたりするが、νにそういうのあった記憶がないな

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月08日 22:04
    • 1stガンダムのビームライフルって弾切れになるまでの弾数が話によって違いすぎない?

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月08日 23:41
    • そもそもガンダムのビームライフルは謎エネルギー発射してるわけじゃないからな
      あれは重金属を超高速で発射する兵器で、重金属の加速用にエネルギーを使っているんだわ
      ジェネレータの出力が低いと十分な加速を得られないから、ECAPでエネルギーを封入しておき、それで重金属を加速し発射している

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月08日 23:42
    • ちなみに「重金属を超高速で発射する兵器」のソースは∀のロランのセリフから

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月09日 06:31
    • ※9
      大体12発撃てる
      媒体によっては16発撃てるとかあるけど

      ※4
      νガンダムの奴は充電式で要領自体は一年戦争時から大きく向上して破壊されるまでエネルギー切れに陥った試しがない

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月09日 07:39
    • 規格に関係なく単純に引き金を引けば発射できるのがEパック方式のメリット
      ってどっかで見たような記憶がうっすらとあるような空気感…
      だからギラドーガのライフルをνガンダムも使えたんだ!って納得した少年時代の思い出
      多分エネルギーCAP方式だとそうじゃないんだろう

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月09日 07:45
    • ※6
      客観的事実を見てみたらどう?
      調節機能とかは連射してる所や戦艦の主砲だと誤認させるほどの威力を打ち出すシーンを見れば明らか
      Eパックに見えてエネルギーCAPの大容量部分に該当するだけだったりするし、Eパックかどうかなんて交換をしなければそれは証明されない

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月09日 08:05
    • ※12
      EPAC式でも容量が向上したのかもしれないし、
      画面に映ってないところで交換してるだけかもしれない。

      ECAP式だという公式的なソースはあるのか?
      MSヒストリカ「だけしか」ソースがないなら、ちょっとその設定が正しいとはいいがたい。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月09日 08:18
    • ※13
      そりゃあ、どっちもユニバーサル仕様の規格を採用しているからな
      ってUCのセリフにあったけども
      でもさぁ、最低限敵陣営に利用されないセキュリティくらいかけてほしいもんよなw
      スマホにだってロックかけるじゃんかw

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月09日 09:15
    • これは良スレ
      もっと議論しなさい

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月09日 09:43
    • ※16
      ロック…というか火器の認証に関してはぶっちゃけ媒体による
      帰還では非正規に改造されたマゼラトップ砲が認証されず使えなかった
      まぁ公式も公式の逆シャアで使ってるんだから使えるでFAなんだけどなw

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月09日 09:49
    • 割と自在に出力調整ができる
      というよりもライフル側の機能なんじゃないのかあれ?
      単純にモードとして連射、高出力、通常って切り替えてるだけで
      充電式でもパック式でもライフルサイドの機能でできるんだと思ってたわ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月09日 09:57
    • >ビームライフルって凡庸なネーミングの割に結構多機能だったんだな
      M16「アサルトライフルって凡庸なネーミングだけど3点バーストorフルオート・セミオートくらいは多機能だぞ?」

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月09日 12:59
    • ※17
      ソースが無さすぎてなんも語ることねー。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月09日 14:29
    • νもファーストもマニュピレーターを介した本体からの給電だよ。
      νは弾数気にならないくらい大容量だけど基本的に撃たなきゃ勝手に弾数は回復していく。ファーストのは弾数ゲージの描写あったろ。
      まぁ、大概のゲームでもそういう仕様になってると思うけど。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月09日 14:34
    • >撃たなきゃ勝手に弾数は回復していく
      え? 無限に撃てるの?

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月09日 16:45
    • ミノフスキー粒子を利用している以上、燃料的なものはあるはず。爆発的なエネルギーを生み出せて、異様にコスパ良いけど。だから無限には撃てん。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月10日 00:28
    • ※22
      おいおい、ゲームと混同するなよ。
      ゲームなんて一発しか使えない武器でも何度も使えるし、実弾でも回復する。

      ちなみに、初代のエネルギーCAP式のビームライフルでも、ミノフスキー粒子を縮退させる電力を本体から給電してるだけで、ミノフスキー粒子自体はライフル内蔵分しかないよ。だから弾切れする。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月10日 11:20
    • CCAのビームショットライフルなんかの打ち分けは本当に単なるモードの違い
      粒子量や速度を無段階で調節してるヴェスバーとはまた違う

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月10日 14:37
    • ※23
      理論上無限に撃てるのはSEED系のビームライフ

      あれ機体からの電力を供給してもらって撃つ仕様(序にビームサーベルも)
      ただ大体の機体はバッテリー駆動(核エンジンで動く機体も弾薬や燃料、生命維持装置が許す限りとはいえほぼ無限に近い稼働時間を得たが)
      しかも主人公機などはPS装甲系も使ってるから余計に稼働時間を短くしている
      レッドフレームやブルーフレームが実体剣を装備しているのはこの辺が理由

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月10日 21:16
    • 光の翼が防御にも攻撃にも使えるように、
      NTのオーラバリアーを反転して攻撃用に無限にビーム撃てるよ・・・たぶんw

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月11日 23:19
    • >>27
      一応SEED系のビームライフルにも「弾切れ」はある(設定上は)
      実は発射時に銃内部から金属弾を発射してビームをそれに纏わせることで飛ばしてる…という設定はある。金属弾の弾切れの前にバッテリーが切れる方が速いから無視されてるが(100以上入ってるらしい)

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月12日 15:17
    • ビームライフル、ECAP、事前に粒子が溜めておける。
      ですっかり意識の外になってるけど、その元はメガ粒子砲。
      本体の核融合炉で粒子をつくってチャージする事は粒子を送るパイプがあれば可能。

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