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【ガンダム】ビグザムって放置プレーで勝てたんじゃね?起動時間20分なんでしょ

1名無しのガンダム好き 2020年06月27日 09:31

それを敵陣が知ってたらな





2名無しのガンダム好き 2020年06月27日 09:38

ソロモン占領に向かうティアンムとソロモンからティアンムを狙うドズル
どうすれば放置できるのかw




3名無しのガンダム好き 2020年06月27日 09:45

そも戦艦ボロボロ落とされるから慌てて倒しに行ったわけなんだが




4名無しのガンダム好き 2020年06月27日 10:10

20分も放置してたら絶滅させられるわw




5名無しのガンダム好き 2020年06月27日 10:23

んーまぁ、勝てたというか、何とかはなっただろうなぁ。

『それまでに被る被害を一切考慮しない』、ならな。




7名無しのガンダム好き 2020年06月27日 10:33

ドズル「今日は20分攻撃し放題していいの?」




8名無しのガンダム好き 2020年06月27日 10:38

こんな化けもん放置したら友軍が壊滅的被害受けるんだが……
それに相手はビグザムだけじゃなくザクとかも居るし、撤退中の敵艦見過ごすの?
しかも連邦側はジオン側のの残存戦力判らんのだし、こいつに足止めされてる間に本国から救援着て挟撃されたり、ソロモン内から別の新型出てくるリスクも想定しなきゃいかんのだぞ




10名無しのガンダム好き 2020年06月27日 10:43

まあビグザム自体はなんとかできたろうが
こいつが全てじゃないからな




11名無しのガンダム好き 2020年06月27日 10:44

実際に相対してる連邦側からは
稼動限界なんて分かる訳がない




12名無しのガンダム好き 2020年06月27日 10:45

宇宙という3次元の空間なのに、点で設置された拠点を攻めないと侵攻できない世界だぞ。放置はできないようになってんだよ。




14名無しのガンダム好き 2020年06月27日 11:02

仮に、シャアのジオングが稼働時間20分だとしたら
その20分でどれだけの被害出ると思ってるの?




15名無しのガンダム好き 2020年06月27日 11:05

ビグザムって相当のコストだけど、ティアンムを旗艦タイタンごと沈めてかつマゼランを数隻沈めているから、20分という限界の中で多分モトとれている。
そんなもの見せられたらアムロ行きまーすしかねぇかと。




16名無しのガンダム好き 2020年06月27日 11:25

放置作戦ならビグ・ザムはIフィールドを切るだろうから
稼働時間が延びて被害が増えそう




17名無しのガンダム好き 2020年06月27日 11:39

放置したらドズルに逃げられるから放置できなかったのでは




18名無しのガンダム好き 2020年06月27日 11:53

アムロでもタイマンしなかった、できなかったバケモン




19名無しのガンダム好き 2020年06月27日 11:53

分かってたら対処の仕方は有ったんじゃね?
「20分逃げ回れ」=連邦被害少ない=残存兵力が結局ソロモン殲滅
陥落までの時間が伸びるだけで結果は変わらず。
それどころかア・バオア・クーへの参加兵力上がるのでは。




23名無しのガンダム好き 2020年06月27日 15:06

もし次のガンダムリメイクがあったら、こいつが動き出したら
エヴァみたいに20分のカウントダウン演出やってくれ。




24名無しのガンダム好き 2020年06月27日 15:09

ハヤトが負傷してガンタンク後退してなければ、ハヤトがビグザムを落としてたかもしれないな。




25名無しのガンダム好き 2020年06月27日 16:38

出撃からティアンムたちのいるところにたどり着くのと帰りの分のエネルギー
考えたら実際の戦闘時間なんて3分かそこらじゃないの




28名無しのガンダム好き 2020年06月27日 18:30

ビグザム量産のあかつきには20分ごとに交代して連邦につけいる隙をあたえんわ!




31名無しのガンダム好き 2020年06月27日 19:45

20分は後付けだから
また変わって無限に動けるようになるかも

それを無しにしても 
出撃
このでかブツがマトだぜと戦艦の飽和攻撃で沈めよう適切な対応したが
Iフィールドがあるのかと驚いているうちにティアンム撃沈
この時点でまだ稼働時間半分以上あるので放置したら
連邦艦隊 壊滅するぞ




33名無しのガンダム好き 2020年06月28日 02:54

スレッガーさんが特攻してる辺り現場は相当切羽詰まってるだろうしな




34名無しのガンダム好き 2020年06月28日 07:13

ラフレシアみたいに気がついたら月の支援艦隊壊滅させて
戻ってきた所にいたF91とビギナギナをほぼ破壊した奴もおるし放置が得策とは限らない




36名無しのガンダム好き 2020年06月28日 09:38

20分稼働とかジオン側ですら分かってないだろこれ。




38名無しのガンダム好き 2020年06月28日 20:58

こんな奴を20分も放置する方が被害が大きくなりそう。




39名無しのガンダム好き 2020年06月29日 14:19

マジでガンダム抜きで20分暴れたら連邦軍壊滅出来たかもしれんな
即座に全艦反転、20分後に再攻撃とかでもしない限りは




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 09:31
    • それを敵陣が知ってたらな

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 09:38
    • ソロモン占領に向かうティアンムとソロモンからティアンムを狙うドズル
      どうすれば放置できるのかw

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 09:45
    • そも戦艦ボロボロ落とされるから慌てて倒しに行ったわけなんだが

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 10:10
    • 20分も放置してたら絶滅させられるわw

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 10:23
    • んーまぁ、勝てたというか、何とかはなっただろうなぁ。

      『それまでに被る被害を一切考慮しない』、ならな。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 10:30
    • 逆効果かもしらんぞ。艦隊に突撃なんぞさせず、エヴァよろしく「動力補助ケーブル」と「冷却材ケーブル」繋いでエリア入り口に居座られてみ?
      ジムのビムスプ完全無効、ボールのキャノン砲じゃそもそもビグ・ザムの重装甲には通用しない。TV版じゃ「爆装したジム」いないから打つ手なし。
      モタツイてるうちに側面からザクドム部隊に突っ込まれて各個撃破。
      歴史のターニングポイントじゃねぇかw

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 10:33
    • ドズル「今日は20分攻撃し放題していいの?」

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 10:38
    • こんな化けもん放置したら友軍が壊滅的被害受けるんだが……
      それに相手はビグザムだけじゃなくザクとかも居るし、撤退中の敵艦見過ごすの?
      しかも連邦側はジオン側のの残存戦力判らんのだし、こいつに足止めされてる間に本国から救援着て挟撃されたり、ソロモン内から別の新型出てくるリスクも想定しなきゃいかんのだぞ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 10:39
    • 新型コロナに対するブラジル戦法やな

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 10:43
    • まあビグザム自体はなんとかできたろうが
      こいつが全てじゃないからな

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 10:44
    • 実際に相対してる連邦側からは
      稼動限界なんて分かる訳がない

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 10:45
    • 宇宙という3次元の空間なのに、点で設置された拠点を攻めないと侵攻できない世界だぞ。放置はできないようになってんだよ。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 11:01
    • 放置する際、MSも戦艦も回避運動が大前提
      でもビグザムは拠点防衛とかに向いている装備が多い
      また拠点故に動き回れるという訳でも無くただでさえ動きの鈍い戦艦に至っては動きすら制限される
      しかもビームはほぼ無敵で装甲も頑丈
      弱点の大型ビーム砲部分を破壊する以外は一筋縄ではいかない

      開幕でいきなり出現しているならまだしも、戦局が不利になり敵が施設の奥にいることが大前提の使い方をされてみろ
      放置させておいても余計な被害が出るよ

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 11:02
    • 仮に、シャアのジオングが稼働時間20分だとしたら
      その20分でどれだけの被害出ると思ってるの?

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 11:05
    • ビグザムって相当のコストだけど、ティアンムを旗艦タイタンごと沈めてかつマゼランを数隻沈めているから、20分という限界の中で多分モトとれている。
      そんなもの見せられたらアムロ行きまーすしかねぇかと。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 11:25
    • 放置作戦ならビグ・ザムはIフィールドを切るだろうから
      稼働時間が延びて被害が増えそう

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 11:39
    • 放置したらドズルに逃げられるから放置できなかったのでは

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 11:53
    • アムロでもタイマンしなかった、できなかったバケモン

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 11:53
    • 分かってたら対処の仕方は有ったんじゃね?
      「20分逃げ回れ」=連邦被害少ない=残存兵力が結局ソロモン殲滅
      陥落までの時間が伸びるだけで結果は変わらず。
      それどころかア・バオア・クーへの参加兵力上がるのでは。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 12:29
    • 稼働時間を知らなくても
      わざわざ敵のトップ層が前線まで出張ってきてくれてるんだから
      釣り出して包囲して捕虜にするのが常道じゃね?

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 12:44
    • ※6
      ミサイルがあるから平気
      TVだとビームしか撃たなかったから沈んだけどF-91の連邦艦隊みたいにミサイル撃ちまくってればあっさり撃墜できた

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 13:01
    • ※20
      連邦軍は、突然現れた大型MAにトップ層が乗ってるってどうしてわかるのさ?

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 15:06
    • もし次のガンダムリメイクがあったら、こいつが動き出したら
      エヴァみたいに20分のカウントダウン演出やってくれ。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 15:09
    • ハヤトが負傷してガンタンク後退してなければ、ハヤトがビグザムを落としてたかもしれないな。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 16:38
    • 出撃からティアンムたちのいるところにたどり着くのと帰りの分のエネルギー
      考えたら実際の戦闘時間なんて3分かそこらじゃないの

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 16:57
    • 全くの初見殺しでこんなやつがいきなり出てきたら撤退一択なんだよ本来
      少なくとも最初の拡散ビームとゲロビ見たらいったん退くだろ普通・・・

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 17:37
    • 放置できるならばとっくにそうしている筈。

      だとすると、じゃない理由は分かるな?

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 18:30
    • ビグザム量産のあかつきには20分ごとに交代して連邦につけいる隙をあたえんわ!

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 18:32
    • 出会してすぐ倒されるし、通信も繋がっているか怪しいから、情報が伝達されていなかったんだろう。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 19:00
    • 例えるなら、

      モンスターパニック映画で目の前に突然出現した人喰いかもしれないモンスターを2,30分放置なん出来っこない

      そういう事だ。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 19:45
    • 20分は後付けだから
      また変わって無限に動けるようになるかも

      それを無しにしても 
      出撃
      このでかブツがマトだぜと戦艦の飽和攻撃で沈めよう適切な対応したが
      Iフィールドがあるのかと驚いているうちにティアンム撃沈
      この時点でまだ稼働時間半分以上あるので放置したら
      連邦艦隊 壊滅するぞ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月27日 23:53
    • その20分の間に連邦軍サイドが全滅させられる可能性を考えないわけ?

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月28日 02:54
    • スレッガーさんが特攻してる辺り現場は相当切羽詰まってるだろうしな

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月28日 07:13
    • ラフレシアみたいに気がついたら月の支援艦隊壊滅させて
      戻ってきた所にいたF91とビギナギナをほぼ破壊した奴もおるし放置が得策とは限らない

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月28日 09:37
    • ※14
      ジオングに一瞬で戦艦5隻落とされたし、
      20分もあったらほぼ全滅やろ。
      アバオアクー戦て、ただでさえ連邦のMSの8割未帰還だってのに。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月28日 09:38
    • 20分稼働とかジオン側ですら分かってないだろこれ。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月28日 11:24
    • ビグザムの登場が、接敵する前ならいざ知らず
      ソロモンで交戦中、すでに敵陣に進攻していて
      すぐ近くに現れたビグザムを、どう放置するんだよ

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月28日 20:58
    • こんな奴を20分も放置する方が被害が大きくなりそう。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2020年06月29日 14:19
    • マジでガンダム抜きで20分暴れたら連邦軍壊滅出来たかもしれんな
      即座に全艦反転、20分後に再攻撃とかでもしない限りは

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 12:25
    • >>28
      これがかの有名な長篠モンの戦い…

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 12:42
    • 15分暴れて母艦に帰ってまた出て来るだけでは?
      母艦に戻るのを阻止するのに遅滞戦闘しないと結局被害は広がるでしょ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 12:49
    • >>41
      部下すら降ろす程の撤退に入ってるから戻っても誰も居ないよ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 12:54
    • でも悲しいけどこれ戦争だから

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 12:55
    • 20分言ってるけど補給途中で入れたら再稼働できるんやろ?
      放置したところで補給に帰って整備終わったら次の20分がすぐ来るんじゃ無いのかな

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 13:42
    • 存在自体全く掴んでなかったデカブツにドズル搭乗を察してたり
      稼働時間まで逃げ回ればとか言ってる神様か未来人すごすぎじゃね

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 13:44
    • ※44
      既に撤退戦に入ってて殿に出撃してるから
      冷却兼用の推進剤の補給に時間が掛かるだろうし
      補給中に詰め寄られるだろうから戦況的に無理

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 13:50
    • 連邦側の人間がコーラサワーや両津レベルの集まりなら放置プレーで勝てそうだけど、モブの集まりじゃ無理

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 13:59
    • ドズルが出てきた時点でジオンは撤退が始まってる
      連邦はだいぶ深くまで侵攻してる状態で撤退なんて無理だし
      そもそも作戦目標が残存勢力を逃さない事に変わってる
      放置するってのは目的に反する手段
      あり得ない

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 14:32
    • ザ・初見キラー。

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 14:43
    • 「稼働時間20分」ってのは、バリアー張りっぱなし、ビーム砲撃ちまくりでの話じゃない? そんなオプションがあったか知らんけど、艦隊特攻なんかしなければ(ソーラ・システム第2弾がそう簡単に撃てないと知っていれば)「バリアーを全面に絞る!後ろはザク、リックドムに任せろ!」とかムネアツ展開があったかもね。

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 15:03
    • 宇宙空間飛行速度はマッハ7だから20分有ればソロモン攻略部隊の8割はいける。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 15:14
    • 起動直後にボール相手に主砲をぶっ放してたけど、
      やっぱり実弾の攻撃はかなり嫌だったみたいだな。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 16:04
    • そもそもが初代ギレンの野望で、強すぎるから燃費悪くされただけで公式設定じゃなかったろ?

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 16:13
    • どうせ要塞防衛用なら、サテライトキャノンみたくソロモンや周囲の戦艦からエネルギー伝送する事は出来なかったのか。
      エネルギー伝送自体は現代の技術だし。

      まあ、そうすると「じゃあはじめからMAになんかにせず、ソロモンにIフィールドとでっかい砲台つけとけ」ってツッコミが来るんだけどさw

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 16:34
    • 常識的に考えてソロモン攻略なんか通過点に過ぎないんだから無駄な消耗したくないだろ
      放置なんかしようモノなら受けた損害次第で脱出した艦隊が反転して逆襲しに来るぞ

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 17:40
    • ≫※54
      そもそもビグ・ザムは元々ジャブロー攻略用兵器だったそうだ。
      それが中止になったのを、独自に続けたのがギニアスのアプサラスで、単純に強大なMAとして再設計されたのがビグ・ザムなんじゃないかね?

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 17:45
    • >>54
      本当に戦闘稼動時間20分だったら出撃前にソロモン内部で戦ってた時はソレっぽい事出来たのかもしれないけど
      宇宙に出て拠点から離れたり単機で戦闘してたらミノフスキー粒子が邪魔するんじゃね?ビームも弾いちゃうし

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 17:58
    • >28
      >ビグザム量産のあかつきには20分ごとに交代して連邦につけいる隙をあたえんわ!
      →笑った。が、冷静に考えるとかなりまともな戦術か。戦国時代の鉄砲の三弾撃ちか。ただ、懐に入られるとどうしても弱いが。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 18:10
    • 撤退の時間稼ぎで出撃したんだから放置してくれるならビグザムの目的は完全に達成できている

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 18:11
    • ビグザム量産できたらソロモンにアンビリカルケーブル直結して
      ビーム撃ち放題だな

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 18:12
    • ※54
      ソロモンに巨大メガ粒子砲の砲台が何機もある。
      連邦側ってビーム兵器中心なのに初手でパブリクによるビーム撹乱膜を展開して、遠距離ビームの威力を下げているので目立つ活躍をしていない。

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 18:58
    • 後の作品のMAは大体単騎駆けして落とされるからな こういう勘違いするのも仕方ない
      本来MAでも徒党を組んでチームプレーしないとな

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 19:50
    • そもそも稼働時間20分って何の制約?
      推進剤?

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 20:14
    • これで燃費も最高だったら
      ガチでビグザム量産すりゃ勝てちゃいそうだからな
      必要な後付けだった

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 04:06
    • いや稼働限界迫ってきたらフツーに後退して補給→再出撃なんでないかい?
      少なくとも運用上はそういう想定なのが当然かとw

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 07:30
    • 全力全開で20分だから、メイン使用武器どちらかにすればまだ行けるはず

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 08:11
    • 普通に撤退されて補給されるだけの話だけど
      問題はこんなデカブツの補給にどれくらい時間掛かるかだな

      量産とはいかなくとも2機は欲しいな

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 10:05
    • 20分という設定が後付けなのに超がばがばなんだよな
      40分くらいだったらこんな意見もでないんだが20分は長いようで短い

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 12:44
    • 自軍の拠点防衛に使うならある程度補給も受けられるんだろ?
      それで全力稼働20分なら放置してたら連邦は壊滅的被害を受けるけどな

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 15:05
    • ※63~※69
      燃費の問題じゃなくて熱の問題で宇宙では20分しか稼働できないから。
      空気ある場所なら廃熱問題ないからもっと戦えるらしい。

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 16:05
    • 放置したらビグザムが倒す敵が居なくなるんだから
      一旦帰還して補給するに決まってんじゃん?
       

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 16:06
    • ※70
      稼働時間ってそういうことだったのか
      核融合炉だから出力も定格から変えられんだろうしな

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月20日 12:19
    • 20分は「再出撃」を考えた時間らしい(それ以上だと機体に不具合が
      出てくる)「使い捨て」でいいなら20分以上戦えるらしい。最後に
      連邦艦隊に突っ込んだ時は限界まで使いつぶすつもりだったんだろう

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月20日 17:40
    • 確か 連邦軍がワラワラ拠点にやってきてどこに撃っても当たるような状況だったらしいし 連携をしっかりしてたら対応できたのかもしれないよ

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月24日 14:44
    • エントリープラグに接続してれば無限に動けるらしいぞ?
      まー、気の短いドズルは自分で引き抜いて前に出ちゃうけど…。
      「動けぇ!動けぇ!動けぇぇ!ええぃ!なぜ動かんッ!!」

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