シェアする

ガンダムSEEDのPS装甲って物理的に傷をつけることは不可能なの?

1以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:05:24.891ZVmh0+EUM

それってプラモ作る上でけっこうつまらない設定じゃねェかい?





2以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:07:20.220EYkoQ/Rq0

バクゥのミサイル76発で壊せるよ




61以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:59:04.597c4W2lXd70

>>2
フェイズシフトダウンするって事だから単にバッテリー切れの可能性もある
真面目に破壊する気ならグフクラッシャーの300万Gの圧力がでる火薬式万力で20~30発必要らしい




4以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:08:22.883Wd6j/Vid0

傷つきにくいだけで、つかないわけじゃないだろ




5以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:08:24.900eqfosuHxd

シフトダウン時に受けたダメージは残るんじゃないの?相転移で隠れるの?




7以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:10:13.680EYkoQ/Rq0

種シリーズのエンディング見たことないのか?
めっちゃボロボロになってるだろ
気にせず傷つけていいよ




9以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:11:29.8919FQ/W9eg0

そんなことはない、通電することで物理的な強度が飛躍的に上昇するだけで
超構造体みたいに物理的に破壊不可能になるわけではない




13以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:13:40.010ZVmh0+EUM

なるほど
物理的な強度が向上する程度なのか
だとしたら被弾ダメージ表現くらいは許容されそうだな

だが宇宙世紀MSの作例のようなハゲチョロやチッピングはやめたほうが無難か




19以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:17:06.3709FQ/W9eg0

>>13
TP装甲はされてるけど
PS装甲やVPS装甲はそもそも「塗装」されてないしな




20以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:17:27.065HVmTnvWE0

鉄血のナノラミと合わせたら無敵の機体が出来上がるの?




27以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:20:33.4529FQ/W9eg0

>>20
PS装甲は表面処理ができないので上にナノラミネート重ねることはできない
ついでに言えばナノラミネートアーマーはエイハブ反応炉(多分モノポールエンジン)がないと機能しない
PS装甲は物理的に固くなるとはいえ装甲が硬いからと言って無敵になるわけではないから結局鉄血機のような鈍器で殴るスタイルにはあまり有効ではないかと
逆に現代使われてるAPSFDSやHEATのような貫徹を目的とした弾頭には強いんだろうけど




22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:18:13.446LYEnyenm0

PS装甲から3段階ぐらい進化してるけど正直劇中でこれらの違いが分からない




23以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:18:48.431ZVmh0+EUM

そうか、PS装甲は装甲材そのものがあの色に変化するわけだからそもそも被弾してエグれたとしても中の金属地の色が見えるわけではなくてあの色のままエグれてるって事になるのか
これは新しいw




28以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:23:34.3639FQ/W9eg0

>>23
PS(フェイズシフト)装甲:電気通してる間めちゃくちゃ固くなって貫通されないぞやったな
TP(トランスフェイズ)装甲:電気使いすぎるから、普通の装甲と二枚重ねにして、上の通常装甲に被弾したときだけ下のPS装甲に通電して省エネするわ
VPS(ヴァリアブルフェイズシフト)装甲:電気流す量調節できるようにしたぞ!色も変わってかっこいいだろ!!




24以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:19:06.135PqJ8oMTa0

種って設定がぐちゃぐちゃだからなあ
ビームサーベルは干渉しない設定どこいったのよ




36以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:31:19.097ZVmh0+EUM

シフトダウンして着艦した時にやらかした傷とかが萌えポイントってことよね




43以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:39:00.011hjKnc2v5a

全身をアビスの盾みたいにしてGNドライブ内蔵したらさいつよ




50以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 14:43:49.388ZVmh0+EUM

こうやって放送から20年近く経ってるのに未だに語れるんだからガンダムって好きじゃ




66以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 15:04:33.966K/9akU2la

ガンダムフレーム対SEED系ガンダムは泥試合だろうなナノラミが剥がれきるのが先かps装甲が維持できなくなるのが先か




67以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/07/15(水) 15:05:44.462ZVmh0+EUM

なんか面白そう
稼働時間が短い初期のGATシリーズは負けるだろうな




【画像】Hi-νガンダムの格好良さは異常!

【画像】これが新型のガンダムデスサイズ『闇』を感じない‥

【朗報】鉄血のオルフェンズ、劇場版も普通にやりそう!脚本は岡田麿里氏が濃厚

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

ジオングとガンダムの性能差って当時どのくらいあったの?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月15日 20:37
    • たしか色によって強度が違う設定があったと思うから壊れるんだろうな

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月15日 20:48
    • MSVのグフが強行突破出来るペンチ持ってた

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月15日 20:51
    • ストライクルージュが赤色なのは操縦技術の未熟なカガリのために強化バッテリーを使って防御力を上げたためで、キラが乗った時は運動性に振るために通常カラーになった。
      つまり通常カラーのストライクは物理攻撃で破壊される可能性があった。

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月15日 20:52
    • なお、ビームがPS装甲に有効なのはビームに装甲を無効化する効果があるのではなく、ビームの攻撃力が高すぎてPS装甲では防ぎきれないため。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月15日 21:43
    • PS装甲も物理耐久値に限度はあるわけだけど、それ以前にフレームや中の機械類は普通だからな。ストフリなんかはフレームもPS装甲だけど、鉄血みたいにデカい物理エネルギーでぶっ叩くのって結構天敵よな。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月15日 21:52
    • パイロットの適正次第では、モビルスーツのパンチでPS装甲を破壊することも可能

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月15日 22:00
    • フリーダムもレイダーのハンマーで頭吹っ飛ばされてるしな

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月15日 22:35
    • たしかPS装甲って、装甲に傷がつかないだけで、被弾による衝撃で装甲内部には多少はダメージ受けるんじゃなかっけ?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月15日 22:51
    • ※4
      その辺はナノラミネート装甲も同じだな
      ビームに耐えられるといっても熱でセンサー類が落ちるくらいには熱々になってたし
      鉄血勢もビーム食らったら一発目で機動性大幅低下や行動不能になり
      2発目以降で機械やパイロットが普通に死ぬ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月15日 23:26
    • >>8
      それならグフクラッシャーの万力でPS装甲が壊れるより先に内部機構が駄目になるだろうから
      PS装甲破壊より万力が自壊するって別に欠点じゃなくなるからなぁ
      レイダーのハンマーで腹部を叩かれたフリーダムは平然と戦闘続行してたりするし
      物理でそんなの狙うとか無理がある、ビーム兵器を素直に使えばいいって結論になる

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月15日 23:33
    • スラスター使った何十トンのMSのキックがps装甲に効かないんだから鉄血の鈍器とかききようもないでしょ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月15日 23:33
    • >>7
      あの場面は直前のフォビドゥンのビームで頭部を半分壊された時点で
      頭部だけPSダウンしてるからハンマーで壊されたんだよ
      まぁPSダウンしてなくても首関節にダメージ入りそうだけど

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月15日 23:40
    • >>11
      フリーダムがAAに迫ったレイダー蹴り飛ばしてるけど
      あれで装甲や内部の機械どころかパイロットも平然としてるからな
      インパルスなんてフリーダム至近距離爆発+タンホイザー海面ぶっぱ爆発で
      シンは無事だしインパルスも破損あれど飛行したままとか頑丈すぎる

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月15日 23:43
    • 物理防御高くてもコックピット殴ればパイロットは衝撃で死ぬでしょ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 00:28
    • 内部に与える衝撃は防げないはずだから物理攻撃は完全に無駄ってわけじゃないはず

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 01:26
    • ラミネート装甲とかいう影が薄すぎる特殊装甲
      鉄血でナノラミ装甲出てきたときは一瞬だけ種とつながりがあるのかなって思った

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 07:26
    • PS装甲の特徴と設定

      1.攻撃時の物理ダメージを相転移させることで無力化するがその際膨大な電量を消耗する。又レーザーに限れば光学兵器の防げれる模様

      2.装甲色によって強度は変異するがその分消費する電力も変異する。ちなみに一番電力消費量が大きく装甲強度が高いのは赤。そのため後期G以降の機体は省電力化で消耗を抑えるためPS装甲と通常装甲をサンドしたTP装甲や装備やパイロットの癖に合わせて色を最適化させることが出来るVPS装甲が誕生した

      3.製造する際は無重力での環境でなければ精製できず、普通の装甲と違って重い為、MSの運動性に限ればオーブ製の発泡金属みたいな軽量合金が優れている

      4.但し物理ダメージを完全に無力化することは出来ず、インパクト兵器の様に衝撃を与えることに優れている装備ではコックピットや内装されている電子兵装を破壊することは可能。又超高出力のレールガンの様な場合でもPS装甲を砕くこと自体は出来る模様

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 07:36
    • 鉄血が天敵とか言ってるけどMSのタックルやキック、レイダーのハンマー、戦艦のミサイルを食らって平然と戦ってるあたり鉄血の機体じゃPS装甲に対して有効打なんて全くないだろ。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 09:49
    • イージスの自爆でPS状態でもバッラバラだから完全に無敵ではないよね。核ミサイルなら確実に跡形もない。鉄血側の武装にもよるけど質量の暴力にPSが無敵・・・という感じには見えんね

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 11:06
    • ※19
      爆発の熱量があかんかったかも知れんがね
      爆発で生じた破片ならダメ無かったかも知れんが
      熱とか無ければもしかダインスレイブに耐えられるかも知れん
      中に乗ってる人間は衝撃で死ぬけど

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 12:01
    • イージスの自爆でもストライクは対してバラバラになって無かったろ。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 12:29
    • ※19
      一定以上の質量をぶつけ続けるか、バッテリ切れまで叩き続けられれば通るかと。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 12:34
    • アニメ内で装甲の上から実弾でダメージを与えたのってフリーダムが水中のアビスのスラスター付近にレールガン当てて壊した位しかないのよね。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 14:42
    • ※18
      ガンダムフレームに対してCE兵器も有効打ほとんどないんだけどな
      ハシュマルのビームが対人用だから弱いって熱弁してるアンチが居たけどあれは要塞やシェルターに篭もってようがぶっ殺すって意味での『対人』だからな
      地下から地面切り裂いて上空まで延びるし広範囲の農場を一発で吹っ飛ばすビームが弱い訳ないじゃない
      逆に種に限らずMSのビームなんて戦艦やMSに対して破壊力あるように見えるが要は数十センチの金属板を抜ける程度で地面とか建造物はろくに破壊出来ないのが大半だからエネルギー量が段違いなんだよ

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 15:00
    • ハシュマルじゃゲシュマイにビーム曲げられておわりやんけ
      フォビドゥンに勝てる未来が見えない

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 15:32
    • ガーベラストレートで斬れるよ
      技術による所がデカイが

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 15:56
    • ※25
      で、フォビドゥンのハシュマルに対する有効打は?
      ビームの撃ちあいが駄目なら接近戦になるんだから逆にフォビドゥンが勝てる未来が見えませんが?

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 16:11
    • PS装甲は
      ・オオトリルージュのレールガンには粉砕される。アビスの薄い背部装甲なら自由のレールガン(対艦級)でも粉砕可能
      →地形を変える描写のダインスレイヴ(通常弾頭、特殊弾頭)の実弾なら問答無用で破壊される
      ・グフクラッシャーのインパクトバイスのフルオート点火モードで20〜30発の連撃により粉砕が可能
      同じくネロブリッツの可変アームユニット(パイルバンカー付き)にも握砕される
      →パイルバンカー付きの武装(鉄血の超大型メイスなど)だったら通用する可能性が高い
      ・レイダーのミョルニルなら内部にダメージが通るし、PS装甲そのものにもダメージを与えられるという資料もある
      →大型打撃武器なら通用する可能性がある
      ・ゼロ距離なら実弾の衝撃も貫通する
      →ほぼ全シリーズで狙える
      ・GF一歩手前の超達人の浸透勁なら衝撃がPS装甲を貫通してパイロットを倒せる
      またパワードレッドの赤の一撃もPS装甲機体の内部機器を破壊可能
      →MFなら普通にイケる
      ・GF一歩手前の超達人ならPS装甲の強度に及ばないレアメタルの刀剣でも切断ができるし、PS装甲より強度が上のレアメタルΩには普通に切断される
      →GFなら普通にイケる

      まあ強いけど万能では無いよね

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 18:14
    • ※28
      >ゼロ距離なら実弾の衝撃も貫通する
      種死だったかで、ゼロ距離レールガンを無効化してたかと。
      PS装甲自体、衝撃を熱変換してとかだった記憶なので、距離は関係ないかと。
      どちらかといえば、全く同じ箇所を連続攻撃されると駄目とかはあったような。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 19:27
    • インパルスのエクスカリバーがビームの無い先端でフリーダムのps装甲を貫いたのは黒歴史ですか?

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 19:45
    • 対PS装甲弾みたいなのも開発されてて良さそうだけど無いのかな?

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 21:19
    • 「キリイ、重力子放射線射出装置を!」
      ドンッw

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 21:49
    • ※30
      よく見ると当たる瞬間にビーム(というかエクスカリバーはレーザー刃)が先端まで伸びてる
      まあ演出優先で本来できないことやっちゃったから後付で色々誤魔化してるんだが

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 22:15
    • ※29
      外伝でPS装甲持ちを撤退まで追い込んだ描写が有ったような……

      あとキラがあまり意味ない行動をするとは思えないし、実際ゼロ距離レールガンを食らってむしろ動きが良くなったシンを見て顔を引きつらせてしばらく逃げ腰になって距離を取り続けたからなあ
      個人的にはキラは大あれ小あれダメージを与える攻撃として認識していたように思う

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 22:39
    • >>34
      ゼロ距離レールガンは、衝撃でシンをショックⅣさせるるもりだったらしい。
      PS装甲系は、
      実体弾では壊せないから、外装が壊れて衝撃を吸収出来ないから、衝撃が全部来る
      その衝撃でパイロット(シン)を殺るつもりだった

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 23:21
    • ※34
      キレたシンが種割れして戦闘力が上がったからある程度接戦になっただけで
      キラが焦ってるような描写はなかったと思う

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月16日 23:26
    • ショック死させるつもりだったらビームだったら終わってる云々がおかしい
      単純に実弾で怯ませたかっただけだろ
      腹ビーム打って運命が核爆発起こしたらシャレにならんし

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月17日 02:17
    • ※36
      いや、キラは引きつった顔のカットが入ってから基本運命に背を向けて距離を取り続け、時々ライフルで応戦みたいな消極的な戦い方に急になってるからなあ

      シンもシンでガン逃げするストフリにライフルが当たらず「何で当たらないんだ」とぶちギレながら、近接武器がもうパルマしかなく圧倒的に不利なのに考え無しにストフリに突っ込む(幸か不幸か運命はエンジン不良かVLが出ておらず、大気圏でVLにドラで蓋をして速力が落ちているストフリに追い付けなかった)
      キラが途中まで逃げてくれたからいいものの、仮に近接に応じていたらその回で種死が最終回を迎えていた可能性が大

      そういう意味で両者とも微妙な戦いっぷりである意味接戦だった

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月17日 16:30
    • 鉄血のパイロットはMS頑丈すぎてコックピットブロック狙うスタイルだから、アストレイのテスタメント戦みたく装甲の隙間狙ってパイロット狙うのが常なんじゃない?

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月17日 21:54
    • >>38
      操縦席内のキラのカットは後退してるような演出だけど実際は撃ち合いしてるよ
      牽制レールガンもろに喰らってるのに突っ込んで来るから、こいつヤベー奴だわって心理描写だな

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 02:06
    • ナノラミの対ビーム性能と同じで、不可能ではないがほぼ効かないと思って良いんじゃない

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 03:12
    • ※35
      ストライクごと撃ったアークエンジェルのミサイルで無傷だからその程度でパイロットが死ぬ訳ないってキラ自身が一番知ってるんだわ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 18:59
    • 技術さえあればアーマーシュナイダーで切断できる

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月18日 22:46
    • SEED系ガンダム  猛禽類 

      ガンダムフレーム 肉食哺乳類

      ってイメージ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 19:35
    • アズラエルもTP装甲だから平気って言ってオルガ達いても撃たせようとしてたな
      PSダウンしない限り実弾で破壊するのは困難なんだろう
      それだったらビーム使った方が手っ取り早い

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月21日 17:06
    • サーベル干渉しないってのは最初の機体だけじゃなかったかな
      その後条約の影響か技術の進歩か知らんけどサーベルとかの種類変わって干渉するようになった
      だから別に設定がなくなったわけではない

コメントする