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【ガンダム】左利きに合わせた専用機あるけど、そもそも利き腕に合わせるメリットってあるの?レバーで操作するだけでしょ

1名無しのガンダム好き 2020年07月19日 09:34

左手側にペットボトルとか置けたら助かるし





2名無しのガンダム好き 2020年07月19日 09:51

なにかのときについ手を伸ばす方に緊急性の高いレバーなりスイッチ配置するとか




3名無しのガンダム好き 2020年07月19日 10:08

まぁ、感覚的に利き腕って動きも優先するから、利き腕どちらかでカスタマイズ出来るのはいいんじゃね?




4名無しのガンダム好き 2020年07月19日 10:13

モビルスーツの操縦は基本的にはゲームみたいに登録してある動作をレバー操作で選ぶだけだから、右手に持つライフルの照準を左手のレバーで狙うのもできなくはない。
しかし人間的な動作をする以上、鏡写しのような動きでは脳が混乱してしまうから、左手を使った操作は左のレバーでする方がいい。




5ななし 2020年07月19日 10:41

サーベルで斬り合う時なんかに普段とは逆方向から攻撃が来ると相手は混乱するかも知れないね
しかし選ばれた左利きの人間にしか感覚的に左で振り回すことは出来ないのだ
的な




6名無しのガンダム好き 2020年07月19日 10:59

トリガーの細かい引き加減とか




7名無しのガンダム好き 2020年07月19日 11:07

モニターで「見て」操作する以上相手の攻撃に対処するにはMS側の武装も利き手側にあった方が鍔迫り合いとかもやり易いだろ




8名無しのガンダム好き 2020年07月19日 11:07

ガンダムじゃないけど有名な赤い肩の吸血部隊を作った大佐は
作中ロボに関して「鍛えられた戦士の肉体の更なる延長なのだ」って
言ってるし、戦闘中の極限状態になると搭乗者の利き腕は結構重要かも。




9名無しのガンダム好き 2020年07月19日 12:27

左利き用と右利き用は微妙に癖が違う
だから左利き用は専用のOSや操縦システムに変更されている




10名無しのガンダム好き 2020年07月19日 12:29

左手でキャラを操作するゲームコントローラーとかって元々左利き用なんじゃね?とか言うのを見かけて
人型ロボのコントローラー操作は精密操作と反射行動のどちらに優先度を割り振る事になるのかな?とふと疑問に思った




11名無しのガンダム好き 2020年07月19日 12:39

じゃあ、ゲーム機の移動キーと行動キーを逆でやってみ




13名無しのガンダム好き 2020年07月19日 14:19

車は左手の操作のほうが多いしな
慣れで何とかなる




14名無しのガンダム好き 2020年07月19日 14:19

利き腕で字書いたほうが綺麗に書けるやん?つまりそういうことや




15名無しのガンダム好き 2020年07月19日 14:41

右側のトリガーを引いて左のライフルから
ビームが発射されたら変な感じだけど
二丁拳銃のMSも割りとあるからどうなんだろうな




16名無しのガンダム好き 2020年07月19日 15:10

コクピット内の装置とか操作性じゃなくて、
機体の左手に火器装備させる為の火器管制とかの、
プログラムの話じゃね?




17名無しのガンダム好き 2020年07月19日 15:11

スナイパーライフルも右利き用と左利き用で違うし、
そういうことじゃない?




18名無しのガンダム好き 2020年07月19日 16:55

MSの動きは基本的にOS任せになるのだけど、その判断をするのはパイロットの仕事。
なので、もし左利き用にカスタマイズするなら、操縦席周りになるのではないかと。

感覚的に操縦する阿頼耶識、サイコフレーム、バイオセンサー等が組み込まれた機体であれば、肉体の延長線上認識になるだろうから意味は有る。
MFのシステムは動きをトレースするから、直接影響が出るだろう。




20名無しのガンダム好き 2020年07月19日 18:01

右利きの人間が「左手で、操縦桿のビミョーな操作」できる気がしねぇんだがw




22名無しのガンダム好き 2020年07月19日 18:18

機体の動きも左利きの方が動かしやすいんだろう




23名無しのガンダム好き 2020年07月19日 18:24

MSが人型なのは感覚的に操作できるから
ってむちゃな理屈がまかり通ってるんだから
左利きなら左利き用MSの方が感覚的に操作し易くてもおかしくない




27名無しのガンダム好き きんだに 2020年07月19日 23:19

操作精度の大切さがわかればそんな疑問持つ事も無くなるよ。




29名無しのガンダム好き 2020年07月20日 09:15

左利きが自分語ると
複雑な両手動作要求される機器は利き手関係ない
単純な動作の道具ほど辛い。ガストのスープ用お玉はニュータイプ的な先読みがないと使いこなせない




33名無しのガンダム好き 2020年07月20日 14:32

利き手を機動性重視、もう一方をトルク重視に調整するとかあるんじゃね




34名無しのガンダム好き 2020年07月20日 15:20

基本的に利き腕に合わされて調整されるからな
中には専用OSを組まれることもあるけど、大規模カスタムの場合それはエース級のパイロットだからな




36名無しのガンダム好き 2020年07月21日 07:44

利き目とかあるし、やはり感覚的に変わるものがあるんでしょうの




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 09:34
    • 左手側にペットボトルとか置けたら助かるし

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 09:51
    • なにかのときについ手を伸ばす方に緊急性の高いレバーなりスイッチ配置するとか

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 10:08
    • まぁ、感覚的に利き腕って動きも優先するから、利き腕どちらかでカスタマイズ出来るのはいいんじゃね?

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 10:13
    • モビルスーツの操縦は基本的にはゲームみたいに登録してある動作をレバー操作で選ぶだけだから、右手に持つライフルの照準を左手のレバーで狙うのもできなくはない。
      しかし人間的な動作をする以上、鏡写しのような動きでは脳が混乱してしまうから、左手を使った操作は左のレバーでする方がいい。

    • 5. ななし
    • 2020年07月19日 10:41
    • サーベルで斬り合う時なんかに普段とは逆方向から攻撃が来ると相手は混乱するかも知れないね
      しかし選ばれた左利きの人間にしか感覚的に左で振り回すことは出来ないのだ
      的な

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 10:59
    • トリガーの細かい引き加減とか

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 11:07
    • モニターで「見て」操作する以上相手の攻撃に対処するにはMS側の武装も利き手側にあった方が鍔迫り合いとかもやり易いだろ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 11:07
    • ガンダムじゃないけど有名な赤い肩の吸血部隊を作った大佐は
      作中ロボに関して「鍛えられた戦士の肉体の更なる延長なのだ」って
      言ってるし、戦闘中の極限状態になると搭乗者の利き腕は結構重要かも。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 12:27
    • 左利き用と右利き用は微妙に癖が違う
      だから左利き用は専用のOSや操縦システムに変更されている

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 12:29
    • 左手でキャラを操作するゲームコントローラーとかって元々左利き用なんじゃね?とか言うのを見かけて
      人型ロボのコントローラー操作は精密操作と反射行動のどちらに優先度を割り振る事になるのかな?とふと疑問に思った

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 12:39
    • じゃあ、ゲーム機の移動キーと行動キーを逆でやってみ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 13:07
    • 左利きに合わせた専用機って、どの作品のMSのことなの?
      あんま聞いたことないから、漠然と理由を考えるより
      その専用機が出てる作品の世界観で理由を考えるべきなんじゃね?

      全シリーズ通して、左利きに合わせた専用機が存在してるわけじゃないでしょ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 14:19
    • 車は左手の操作のほうが多いしな
      慣れで何とかなる

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 14:19
    • 利き腕で字書いたほうが綺麗に書けるやん?つまりそういうことや

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 14:41
    • 右側のトリガーを引いて左のライフルから
      ビームが発射されたら変な感じだけど
      二丁拳銃のMSも割りとあるからどうなんだろうな

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 15:10
    • コクピット内の装置とか操作性じゃなくて、
      機体の左手に火器装備させる為の火器管制とかの、
      プログラムの話じゃね?

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 15:11
    • スナイパーライフルも右利き用と左利き用で違うし、
      そういうことじゃない?

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 16:55
    • MSの動きは基本的にOS任せになるのだけど、その判断をするのはパイロットの仕事。
      なので、もし左利き用にカスタマイズするなら、操縦席周りになるのではないかと。

      感覚的に操縦する阿頼耶識、サイコフレーム、バイオセンサー等が組み込まれた機体であれば、肉体の延長線上認識になるだろうから意味は有る。
      MFのシステムは動きをトレースするから、直接影響が出るだろう。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 17:55
    • 早押しクイズのボタン押す時とか精密動作でもないのに利き手で押す人が大半
      実際に利き手の方が早いのかは知らんが、一瞬の差で命が亡くなる戦場に行く場合に緊急操作は利き手でやれる方が安心感は強いんじゃないか

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 18:01
    • 右利きの人間が「左手で、操縦桿のビミョーな操作」できる気がしねぇんだがw

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 18:11
    • えっと、例えば現実の話しだけどさ
      左利き用の戦闘機の操縦席なんてないでしょ

      戦闘機は原則として操作系の設計や教習過程も右利き前提で行われており、それを操作する人間は何十もの適正試験を重ねた上に選考されます

      F-15を操るには「両手十本の指にピアニストの繊細さが要求される」そうですから、左利きがどうのと言う以前の問題で、わざわざ左利きに拘る人間を戦闘機に乗せる意義は少ないんですよ

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 18:18
    • 機体の動きも左利きの方が動かしやすいんだろう

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 18:24
    • MSが人型なのは感覚的に操作できるから
      ってむちゃな理屈がまかり通ってるんだから
      左利きなら左利き用MSの方が感覚的に操作し易くてもおかしくない

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 19:49
    • >>12
      1stの星一号作戦では大量に登場するGMの中に銃・盾を左右逆に装備した機体がそれなりの割合で見受けられる
      まぁメタな事を言ってしまうと作画カロリー軽減の為の水増しなんだろうけど
      少なくとも公式の本編描写として左利きMSは相応に活動していた
      この「事実」をSF考証した場合、MS操作に不慣れな「促成栽培パイロット」達の
      直感的操作の妨げにならないよう配慮した結果、と見ることができる

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 21:09
    • ※21
      現実にパイロットカスタム機なんてないでしょ、
      パイロットカスタム機なんて存在する世界でそれは通用しない。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 22:27
    • 楽器だとレフティ仕様のギターもあるし、レーシングカーの仕様も人によっては利き手によって仕様を変えるカスタマイズをするらしいけど、基本コンピュータ制御の物凄い兵器類なんかはちょっとプログラムとかプラグインするだけかコックピット内部のモジュールを換装するだけで対応可能だろうからあんまし影響無いと思う。実際左利きのイーグルドライバーとかも居るらしいし

    • 27. 名無しのガンダム好き きんだに
    • 2020年07月19日 23:19
    • 操作精度の大切さがわかればそんな疑問持つ事も無くなるよ。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月19日 23:22
    • 戦車とか戦闘機は基本的に左右の区別はないけど
      明確に右と左の区別があるMSを使うなら利き腕云々の設定はいるだろ

      戦場だと一瞬の判断が命取りになるんだから

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月20日 09:15
    • 左利きが自分語ると
      複雑な両手動作要求される機器は利き手関係ない
      単純な動作の道具ほど辛い。ガストのスープ用お玉はニュータイプ的な先読みがないと使いこなせない

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月20日 11:23
    • 左手で銃を持ちたければ左手で持てばいいし
      左手でビームサーベルを使いたければ左手で使えばいいだけじゃん

      わざわざ利き手でカスタマイズとか言う必要なくね?
      せっかく人型なんだし、操縦方法も好きにセッティングくらい出来んじゃね?

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月20日 12:07
    • ※30
      言う必要ない設定ってアニメと矛盾してる場合だけど
      どんな矛盾があったんでしょう?
      ノーマルフラッグに乗ってた時は右手でリニアライフル撃ってたとか?

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月20日 13:25
    • つまり、ジオ を操縦していたシロッコは……

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月20日 14:32
    • 利き手を機動性重視、もう一方をトルク重視に調整するとかあるんじゃね

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月20日 15:20
    • 基本的に利き腕に合わされて調整されるからな
      中には専用OSを組まれることもあるけど、大規模カスタムの場合それはエース級のパイロットだからな

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月20日 17:33
    • 右腕に武器持たせて、左腕に盾持たせるんやな←わかる
      右腕に武器持たせて、右肩に盾固定して、左腕(左肩はトゲ)←ファッ?!

      ギャンの盾と同レベルにツッコミするべきやとおもうんやけどなぁ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月21日 07:44
    • 利き目とかあるし、やはり感覚的に変わるものがあるんでしょうの

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月21日 08:52
    • Gガンみたいな操作方法の格闘機ならともかく
      軍用でわざわざ左利き用なんて作るメリット無いだろ
      左利き用せってっんぐの戦車や戦闘機なんて知らんし

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月21日 18:35
    • 「パイロットが左利き」用に操縦系統をセッティングする必要はあるが、
      だからと云って機体まで左利きにする必要はほとんどないんだよ。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2020年07月22日 09:51
    • つまり、脳波コントロールが一番

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2020年09月12日 20:20
    • レーサーなんか右ハンドルでも左ハンドルでも平気で運転するしすごいな

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2020年09月12日 22:15
    • ピアニストは自分の利き手がどっちかなんて気にするか?

      訓練すれば関係ない。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2020年09月12日 22:33
    • そんなものは、絶対に作らない。
      整備マニュアル、操作マニュアル、なにより制御系ソフト全部作り直しじゃねぇか!軍隊ってもんを理解してねぇぞw

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2020年09月13日 06:33
    • 別に操縦者の身体動作をトレースしてる訳じゃない(MF除く)から利き手がどっちかなんて全く関係ない。

      戦闘機も車もゲームのコントローラーも利き手別になってますか?
      まあカスタムセッティングでSWの機能割り当てを自分の使いやすいように並べ替える位はできても良いけど。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2020年09月13日 06:40
    • 相手のMSが接近戦で左利きの動きしてきたら、一般兵には対処が難しいかもな。あれもプログラム化された動きなんだろうし。

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2020年09月13日 11:51
    • >>41
      ギタリストやベーシストは気にするけどなw

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2020年09月13日 12:29
    • ※35
      それ、とっくにつっこみはいってる。
      デザインするとき、左側からみる絵にするお約束がある。
      それで左手に盾だと胴体が盾にかくれて見えにくくなる。
      それで、気をきかせて、左右逆転させたデザイン画でだしたら、左右逆転ってのが伝わらず、そのまま採用されてしまった。

      ザクのシールドとスパイクアーマーの組み合わせなんてザクに持たせて取り付ければいいだけだから、パイロットの好みで簡単に変えれるからたいした事ないけどな。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2020年09月13日 14:53
    • 真面目な話、人類が宇宙に出たら規格の統一が進むだろうし、特にスペースノイドの左利きは減ってるかもね。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2020年09月13日 17:04
    • 基本的にコックピットのトリガー回りは左右対称な以上、操作の反転自体は簡単な変更だろ
      ガンダムじゃないが、ニルヴァーシュみたいに操作用トリガーの形状が左右で配置も形状も割り当ても異なるなら話は別だが
      人型として動かす以上、左ボタンで右側から発射って合理的にはならないと思う

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2020年09月13日 17:09
    • 種運命だと、デスティニーの名無し砲は機体の構えは左だがコックピットでは右でトリガーを引こうとしてた

      00だと、スローネアインの右手ライフル発射はコックピットじゃ左でボタンポチポチしてた

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2020年09月13日 18:18
    • 斎藤一は左利きだから珍しくて相手は対処できずに強かったとかそういう理屈で左に武器もたせるならわかるが

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2020年09月14日 14:02
    • 武士道とかいうとるけどな、武士の世界では左利きはご法度やねんで?
      一例挙げるなら、刀差す方向が逆になるんで武士道死すれ違うときに鞘がぶつかってまうんや
      これでもう殺し合い不可避だよねw 誤チェストではすまないでごわすw
      そこ含めてエセサムライの再現なんやな、ブシドーw

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