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【ガンダム*】ビームライフル1発食らって撃破されるけどそれじゃ装甲として意味なくない?

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 18:19
    • だから大体のガンダム作品装甲捨てて運動性に振っとるやん
      がっちりしたMSあまり見ないやろ?
      それでもビーム以外の攻撃がないわけじゃないし装甲付けないと自壊するからそれなりにつけないとダメなわけで

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 18:24
    • ストフリ&隠者「せやね」

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 18:38
    • 機体の装甲は搭乗者に左右される

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 18:39
    • トトゥガとアビジョのどっちかが正解
      とみせかけてクァバーゼが最強

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 18:41
    • MS相手に無駄に高火力なビーム兵器とか意味ないよね

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 18:45
    • リーオーとか言う不思議な機体

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 18:51
    • だからな、武器の射程が5キロも10キロもあるトンデモ兵器で、その射程内を数秒で移動しちまう不可思議ブースターしょってるのを、「点」でしかないビームライフルで撃っても当たりゃしねーっつのw

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 18:51
    • 宇宙艦とMSが、まんま海洋艦と飛行機の関係性だとしたら、MSの役割は艦を落とすこと。
      MSといい勝負をするような兵器じゃ対艦戦には力不足。
      敵MSが邪魔をするから仕方なく相手をしてるだけでしょ。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 20:14
    • まだ許せる範囲

      近接信管付きのビームよりマシ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 20:16
    • 種運命のVPS装甲、PS装甲の進化型というのだから1発くらいはビームの直撃に耐えれるけど一定タイムフェイズシフトダウンして無防備になるとかにすれば良かったのに。結局はビーム一撃でアウト。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 21:02
    • 陸自の90式戦車は自分の主砲を真正面からなら喰らっても撃破されない(損傷はする)
      本来なら自分が搭載してる武器の直撃に耐えるくらいの装甲は欲しいよね

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 21:05
    • ライフル側も相当頑張ってるのだろう
      宇宙で動き回る機体に着弾させるのも大変だろうから一撃必殺の威力を求められて必死そう

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 21:34
    • あたらなければどうということはない!
      つまりそういうこと。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 21:38
    • そこでシールドの出番ですよ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 21:42
    • ※11
      ユニコーンは光の結晶体になればビームマグナムも弾けるからOKってことっすね
      F91はVSBRに耐えられないからアウトやな

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 22:00
    • トトゥガなら平気だろ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 22:10
    • 人間相手に対物ライフル使うくらいの意味のなさ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 22:13
    • ※10
      強度自体は同じだからな。むしろ省エネ設定で弱くなる場合もある

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 22:24
    • 現実のイージス艦とかもミサイル一発で撃沈なんだからそんなもんだろ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 22:45
    • ※11
      すくなくとも宇宙世紀はミノ粉があるから近づかないといけないわけで
      本来ならサンボルのアレくらいに気を使って防御に振るはずではある

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 22:49
    • イージス艦は装甲で防御するよりも迎撃システムで防御する方向だから
      ミサイル一発じゃ沈まない防御力を持ってると言えないこともない
      となると運動性とか索敵性能が高いMSもある意味防御力が高いということになるのかな

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 22:52
    • サンボルの補助アームで盾二枚持ちはかなりリアリティに気を使ってる方だよな

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 22:52
    • ビーム以外にも至近弾やデブリ(運動エネルギーは考えないものとする)とかの対策もあるから全く不要って訳でも無いんじゃないかなー
      地上だと駆動系に砂とか石入っただけで故障ありそうだし

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 22:55
    • 何も飛んでくるのはビームだけとは限らんし。ビーム一発だからと装甲削ってパンチやバルカンや散弾で落とされたらたまらんだろ。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 22:55
    • MSを戦車と考えるなら自分の持ってる武器の直撃くらい耐えたらんかい!
      となるけど
      MSを戦闘機と考えると自分の積んでる対空ミサイル直撃したら普通に爆散するよね

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 22:59
    • ビームの直撃は無理でも装甲厚くしといたら散弾くらった時に
      「散弾ではなぁ!」ってドヤれるだろ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 23:05
    • ・ファンタジー補正
      ・オカルト補正
      ・ご都合主義補正
      …さあ、どれがいい?w

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月07日 23:54
    • ビームスプレーガン相手ならワンチャン

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 00:14
    • ビーム兵器が強すぎて対抗できるレベルの装甲なんて
      機体能力のバランスが崩壊して使い物にならないから
      手軽な必殺武装としてビーム兵器が主力になってるんやろ

      せめてコックピット周りに耐ビームコーティングの簡易増加装甲が基本装備
      ぐらいならんのかとは思うが

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 00:51
    • グリプス戦役で強固で軽量なガンダリウムγが出たけど結局量産機はセラミック複合材とか使うようになって
      最終的にMSの装甲含めた構造材全体で損傷時にもMSの機能を維持出来る方向に向かってったし
      ビームシールドの普及でデブリや小威力の兵装への対策となってMSの装甲は形骸化の方向に向かって行ったのは確か

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 02:08
    • バウンドドックもライフルに普通に耐えてるし、ジオもファンネル当たった割には大して損傷から絶対防げないわけではないんだろう
      センチネルあたりのインコムは敵を倒すには出力不足って設定だし

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 06:18
    • >>15
      何でF91を引き合いに出すのユニコーン信者君?

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 06:30
    • そもそも歴代シリーズは大抵ビーム兵装で一撃で沈機体が殆どだよ?
      これに関しては、UCシリーズの場合一年戦争時のMSのデータの統計を取った結果、実弾はともかくビーム兵器を効率よく防ぐ装甲は登場せず(一年戦争時は精々Iフィールド位だった)、グリプス戦役時はMSが持つ高い運動性と機動性を活かした戦法による被弾率の低下を念頭に置いた設計にしていた(その一つの答えがガンダムmk-2)
      ビーム対策は装甲やシールドに耐ビームコーティングを施して簡易リアクティブアーマーにすることはできたけど、完全に防ぐことは出来ずIフィールドは機体の活動時間にもろ影響する。かなり強固に施されているシールドに関してもビームシールドが完成するまではそう何度も防げる訳では無かった(そのビームシールドですら強力過ぎるビームは完全に防げるものではなかった)

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 07:10
    • 装甲の進化より武器の進化の方が早いだけでしょ
      盾ですらMSの装甲に使ってるのより厚いとはいえ、素材自体はMSよりグレードの高いもの使ってるわけじゃないみたいだし
      MSの防御手段として有効だったビームシールドも誕生はかなり遅かったし
      Iフィールドを防御範囲を限定して小型化したり、出力が足りないなら常時じゃなくて任意のタイミングで展開できるような形にして導入とかできなかったのかな

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 08:37
    • 基本ビーム兵器=一撃必殺がだからな
      しかも携帯火器や搭載可能火器の破壊力も面白い具合に強化されていたからな

      だから対ビームは特殊装備以外では完全に防ぐことはできなかったんだよね
      ちなみに歴代対ビーム特化装備(ビルド系は特殊過ぎて除く)
      1.Iフィールド
      UC系に登場する特殊な磁場で機体を覆う強力なバリア。欠点として実弾とビームサーベル系統の武器にはかなり弱い上に、大型化しやすく小型化に成功しても使用制限時間がある。ミノフスキードライブ制御で強引に使うとビームに対する耐性はすさまじいがドライブ搭載機としての使用では完全な失敗作になる
      2.Pディフェンサー
      AC系に登場する強力な磁場を形成して機体周辺に電磁バリアを張る装備で並大抵のビーム兵装では貫けず、後の時代で最新型を装備したビルゴ4のPディフェンサーの防御力はウィングゼロのツインバスターライフルすら防げる。その代わり実弾兵装には弱い
      3.AL
      CE系に登場する光波防御のバリアで、アルテミスの傘と呼ばれる強固な要塞級の防衛装備をMSサイズで運用できるまで小型化させたモノ。後のCEビームシールドの原型となるが対ブームコーティングが施された装備は浸透する為弱点となるので、機体装甲はPS装甲にしないと駄目。似た名称にVLがあるが技術系統が違う(VLは推進機関=光の翼の為)
      4.耐ビームコーティング
      基本的にこの装備がMSの対ビーム対策。気休め程度の装備だがフルアーマーZZの様に極短時間ならビームの直撃もへっちゃらな場合もある
      5.ABCマント
      対ビーム用のリアクティブアーマーで平均して5発程度防げれるが艦載装備やヴェスバーは1発で消失し、ビームサーベルには無力で製造コストも甚大ではない上にフレキシブル・スラスターを装備したF97系統以外では全身を覆う事も出来ない
      6.ラミネート装甲
      CE系に登場する対ビーム装甲

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 10:36
    • 機体自体はそんなモンだろ
      砂埃やゴミなんかが精密機械である内部に入り込まないようにするだけでも意味あるだろうし
      シールドがそうだったらあかんだろうけどさ

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 11:01
    • ビームシールドは優秀な防御装備なのに
      すぐ廃れたな

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 11:58
    • 自機の主兵装に1発は耐えるってそれは戦車とか戦艦の理屈であってMSの戦闘に一番近い現用兵器は戦闘機やろ
      アレは空対空ミサイルに当たった終わりやぞ

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 12:47
    • 百式だってジムⅡ程度のビームなら防げるぞ。
      GP01だってゲルMのビームに耐えてるし。

      ウィンダムは分からない。

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 14:40
    • 鉄血MSを宇宙世紀に放り込んだらどんな戦いになるんだろうな
      MAのビーム直撃しても、武器が爆散するだけで中の人はあちい!で済んでるとんでも装甲だけど
      しかも物理攻撃に弱いというわけでもない
      あんなデカいハンマーだのメイスだのでぶん殴られたらどんなMSでも壊れるに決まってんだろ!!

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 18:33
    • ※35
      Pディフェンサーって実弾も防がなかったっけ?

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 20:38
    • 爆発した敵機の破片などが宇宙空間じゃ高速で飛んでくるんだから
      そこそこ装甲いるだろ

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 21:26
    • 対ビームとうはいうがガンダム世界だとようは高熱
      耐熱にするなら色は白とか銀系がいいんだろうな
      更に言うなら金属系よりセラミック系の方が熱には強い
      スペースシャトルみたいなセラミックの白いタイルを貼り付ければ
      ビームには強い?

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月08日 22:01
    • 現実世界の戦闘艦艇だって
      艦砲射撃やミサイル直撃したら大ダメージで下手すりゃ撃沈
      でもそれ以外の小火器で沈没するわけいかないいからある程度装甲は持ってる

      要は
      「ある火力レベルまでなら受けても耐える」
      「これ以上は耐えるのが難しいので回避、迎撃する方向性」
      って設計時点で決めるのよ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月09日 07:53
    • ラスタル「ビーム?杭でいいじゃん強くて無敵だよ」

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月09日 08:53
    • ビームサーベルも同じだよな
      ビームサーベルの一撃に耐えるMSなんてほとんどないのになぜか対MSで対艦刀ぶんぶん振り回すのも謎
      そもそも戦艦相手にすら普通のビームサーベルでいけそう

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月09日 10:00
    • ※43
      そもそも第二世代以降のMSはガンダリウム合金系かセラミック複合材のほぼ2択だったので

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月09日 11:35
    • ※45
      CV「槍とか強いよな」

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月09日 15:50
    • >>40
      メイスとか以外にも太刀や尖った爪、パイルバンカー、テイルブレードでも壊れてるし、
      宇宙世紀のヒート系近接武器、Gのフィンガーを初めとした打撃必殺系統、
      種の対艦刀やガーベラ、00のGNソード系、AGEのシグルブレイド系、
      この辺りは普通に有効なんじゃないかな(WとXは思い付かん……)
      あと鉄血MSって30t前後だから60~80tあるようなのと殴り合いになったら
      機体によっては人型のまま飛行する推力あるから鉄血は寧ろ不利……

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月09日 20:48
    • Wはバスターシールド、ヒートショーテル、ドラゴンハングあるよ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月10日 11:17
    • だからビーム兵器を効率よく防げれる装甲事態存在していないんだって
      あってもSEED系のラミネート装甲が対ビーム装備だけど、その分実弾に対する耐性は装甲強度に依存しているからな(PS装甲は電力を喰うし、G兵器を奪われたからビーム兵器搭載機が出ることを見越した装備にするのは理に適っているし)

      そういえば鉄血のナノラミネートアーマーに関してはビーム耐性があったのか正直微妙だったよな
      初期設定はナパーム弾で焼きはがれる程度の熱脆弱性が言及されていたからビーム兵器は天敵だと思うけど

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2020年08月11日 11:11
    • ※21
      ゲームのウィザードリィだと回避も含めてダメージの受けにくさが防御力になってたよね。
      ドラクエも3あたりは素早さが防御力に効いてたし。

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