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【ガンダム】MSの武器に「槍」が少ないのは何故なのか?考察したい

1名無しのガンダム好き 2020年10月01日 18:16

中長距離なら、銃でいいじゃんってなるからにきまってるやんけ
現代戦でも使わんだろ





4名無しのガンダム好き 2020年10月01日 18:48

単に、基礎運動プログラマーに「槍使い」がいなかっただけでしょ。
ジオン視点で見りゃ「無重力空間で槍? 間合いが遠いわシロウトがw」定期




5名無しのガンダム好き 2020年10月01日 18:56

ビームジャベリン…




6名無しのガンダム好き 2020年10月01日 18:57

MS運用における格闘兵装の意義が射撃武器使用に不適な超ショートレンジのカバーだからでは
そこに特化した格闘機へのメタにはなるからごく僅かには居るけど超ニッチ需要よね




7名無しのガンダム好き 2020年10月01日 18:59

石突き付きまでビーム付きの十文字槍とか映えるんだろうけど、活躍させたら強すぎてツマラン




10名無しのガンダム好き 2020年10月01日 19:13

ショットランサーは活躍したな




11名無しのガンダム好き 2020年10月01日 19:19

槍で突く前に、飛び道具でやられる確率高いからじゃね、
槍にビームライフル組み込むとかしない限り




12名無しのガンダム好き 2020年10月01日 19:21

デカさもあるがとりまわしの問題じゃないかな
特に納刀動作とか納刀した状態での挙動とか




13名無しのガンダム好き 2020年10月01日 19:23

ビームライフルに耐えられる大盾とビームジャベリン装備して
接近して突く戦法は有効そう
人間と違ってロボなら重い盾も重い槍も扱えるし




14名無しのガンダム好き 2020年10月01日 19:24

そりゃ銃があれば槍はいらんだろう




15名無しのガンダム好き きんだに 2020年10月01日 19:39

近距離戦闘だとビームサーベルで大抵は事足りてしまうなぁ。ビーム無しの鉄血で槍の闘いもっと沢山見たかった。




16名無しのガンダム好き 2020年10月01日 20:29

槍と鎌どっちが多い?




17名無しのガンダム好き 2020年10月01日 20:33

ビームジャベリン、ビームスピア、ビームトライデント、デストロイヤーランス
登場頻度を考えてもどれも活躍が微妙なイメージ。
ただアビス関係はよく覚えてる




18名無しのガンダム好き 2020年10月01日 20:42

大剣という上位互換が現れたから




19名無しのガンダム好き 2020年10月01日 20:53

劇中の槍はほぼ100%両手で扱うから盾で防御しながら攻撃しにくいね
ショートスピアなら盾受け後の反撃もできるけど、だったら剣でいいじゃんになる




20名無しのガンダム好き 2020年10月01日 20:57

最近のは多少良くなったとはいえガンプラ化した時に槍でカッコいいポーズはつけにくいし(特に両手持ち)見栄えに欠けるのはあるかも




26名無しのガンダム好き 2020年10月01日 22:18

ジム・ストライカーのツインビームスピア結構好きだけど
なんかかっこいい以外のそうである必要性を問われると…うん




29名無しのガンダム好き 2020年10月01日 23:21

鉄血でもあまり出てないよな




31名無しのガンダム好き 2020年10月01日 23:30

ショットランサーを始めとした「突撃槍」形状は全体で見るとそれなりにいるけどな




32名無しのガンダム好き 2020年10月01日 23:44

使わない時かさばって邪魔なんだもの。




33名無しのガンダム好き 2020年10月01日 23:58

槍は集団戦で、隊列組んで使う武器やからなー

エヴァのロンギネスの槍やFGOのランサーのゲイヴォルグみたいになんか特殊な効果とかあったら映像映えしそうな感じもしないでもない




34名無しのガンダム好き 2020年10月02日 00:40

ビームサーベルが携帯性が高くリーチもそれなりにあるからな。
基本的に近接武器はサブウエポンなんだから、重くて携帯に不便な長柄の武器をわざわざもつわけがない。




36名無しのガンダム好き 2020年10月02日 02:10

収納が面倒そうだからな




37名無しのガンダム好き 2020年10月02日 03:08

基本射撃戦で、カバーとしての近接戦はサーベルの取り回しの良さが大きく勝る
槍が優位に使える機体があるとすれば射撃や防御機能が腕部に依存しない機体




40名無しのガンダム好き 2020年10月02日 06:55

槍の利点といえばリーチの長さなのに主兵装はみんな射撃武器だし、不使用時には長い柄が邪魔になる。
人間同士の戦場でも槍は廃れたのと同じ。

MSサイズの飛び道具では決定打になりにくいとゆーオルフェンズの世界でもないと、槍のような近接兵器は生き残らないだろう、と思う。




43名無しのガンダム好き 2020年10月02日 07:15

MSは両手で武器使いにくそうだし、長柄武器を両手で使うと作画が面倒そう




44名無しのガンダム好き 2020年10月02日 07:20

槍持つぐらいなら、ビームライフルから刃を発生させて銃剣にするわな。




46名無しのガンダム好き 2020年10月02日 07:43

出力調整すればビームサーベル伸ばせるからな。
槍じゃ刺突しかできないし。




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 18:16
    • 中長距離なら、銃でいいじゃんってなるからにきまってるやんけ
      現代戦でも使わんだろ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 18:27
    • ガンダムは近接戦をしやすいような設定になっているが
      射撃ができないわけじゃないし携帯性悪い半端な間合いの槍を使う理由がねぇもの
      ビーム格闘兵器がある世界は威力もレンジもサーベルで十分

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 18:39
    • 何処が当たってもダメージを与えられるビームサーベルと、
      先端しか与えられないビームジャベリンだと、
      やっぱサーベルの方が使いやすいんじゃね、
      飛び道具があるし多少長い程度では有利にはならないような

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 18:48
    • 単に、基礎運動プログラマーに「槍使い」がいなかっただけでしょ。
      ジオン視点で見りゃ「無重力空間で槍? 間合いが遠いわシロウトがw」定期

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 18:56
    • ビームジャベリン…

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 18:57
    • MS運用における格闘兵装の意義が射撃武器使用に不適な超ショートレンジのカバーだからでは
      そこに特化した格闘機へのメタにはなるからごく僅かには居るけど超ニッチ需要よね

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 18:59
    • 石突き付きまでビーム付きの十文字槍とか映えるんだろうけど、活躍させたら強すぎてツマラン

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 19:00
    • ビームは伸ばせるし打撃や切断でなく溶断だから
      リーチも力が込められて威力が高いという
      本来あるべき長物の圧倒的優位点が何もない

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 19:10
    • 槍ではないけどseed の対艦刀は柄をもっと伸ばすべきだと思う

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 19:13
    • ショットランサーは活躍したな

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 19:19
    • 槍で突く前に、飛び道具でやられる確率高いからじゃね、
      槍にビームライフル組み込むとかしない限り

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 19:21
    • デカさもあるがとりまわしの問題じゃないかな
      特に納刀動作とか納刀した状態での挙動とか

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 19:23
    • ビームライフルに耐えられる大盾とビームジャベリン装備して
      接近して突く戦法は有効そう
      人間と違ってロボなら重い盾も重い槍も扱えるし

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 19:24
    • そりゃ銃があれば槍はいらんだろう

    • 15. 名無しのガンダム好き きんだに
    • 2020年10月01日 19:39
    • 近距離戦闘だとビームサーベルで大抵は事足りてしまうなぁ。ビーム無しの鉄血で槍の闘いもっと沢山見たかった。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 20:29
    • 槍と鎌どっちが多い?

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 20:33
    • ビームジャベリン、ビームスピア、ビームトライデント、デストロイヤーランス
      登場頻度を考えてもどれも活躍が微妙なイメージ。
      ただアビス関係はよく覚えてる

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 20:42
    • 大剣という上位互換が現れたから

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 20:53
    • 劇中の槍はほぼ100%両手で扱うから盾で防御しながら攻撃しにくいね
      ショートスピアなら盾受け後の反撃もできるけど、だったら剣でいいじゃんになる

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 20:57
    • 最近のは多少良くなったとはいえガンプラ化した時に槍でカッコいいポーズはつけにくいし(特に両手持ち)見栄えに欠けるのはあるかも

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 21:25
    • でもみんな「デスサイズの鎌はカッコいいけど、正面にビーム出した方が強くね?」って思ってるよな?

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 21:34
    • それ言い出したら、槍なんかよりもっと突っ込み所あるだろ。

      デスサイズ然りフォビドゥン然り、『戦鎌』って草刈り鎌デカくした死神が持ってるやつじゃないから。
      更に言うなら『トライデント』って網とセットで使う船上の武器であってアルトロンの使い方は普通におかしいから。
      そういった事に目を瞑り出すと、もう槍の有無なんてバカみたいだなあと。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 21:44
    • 大体なんだよビーム「サーベル」って。サーベルは騎乗した兵士が使う刀剣だからその殆どが曲刀なんだぞ。
      一応、起源となるハンガリー人達の影響や使用目的もあって無かった訳でもないが、ガンダムの直刀をサーベルって呼ぶのは忍者刀取り出して日本刀って言うようなモンだ。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 21:59
    • サーベル:オランダ語=セイバー:英語
      ライトセイバーが『サーベル』ではなく『ライトセイバー』という固有名詞であるように
      ビームサーベルも『サーベル』ではなく『ビームサーベル』という固有名詞な

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 22:02
    • ビームサーベルとかビームアックスの方が小回り効くと持ち手を壊される率が低いからなんじゃない?
      ビームランスとかビームランスだととっさにガードしようにも難しいだろうし…

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 22:18
    • ジム・ストライカーのツインビームスピア結構好きだけど
      なんかかっこいい以外のそうである必要性を問われると…うん

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 22:21
    • >>23
      MSに乗って使っとるやないかい

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 22:26
    • ※27
      まあ、富野とかジョージルーカスとかのせいで、きっとそうなっちゃってるんだろうけどさ。

      サーベルを西洋圏ではじめに使ったのはスイスだから「そこはスイス語じゃないの?」ってツッコミは置いといて。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 23:21
    • 鉄血でもあまり出てないよな

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 23:27
    • 槍が流行らないのは攻撃レンジの中途半端さだろうな。
      遠距離だとライフル。
      ぶつかりそうなくらいに接近すればサーベル。
      また距離を取ればライフル。
      槍を使う様な間合いになる事はほとんどない。

      槍の間合いが有効なのは、相手に飛び道具が無いと分かってる時だけだ。
      相手がサーベルとかナイフしか持ってない時のみ、槍の間合いの広さが生きる。

      相手が飛び道具を持ってたら、槍の間合いでは先に撃たれてしまうよ。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 23:30
    • ショットランサーを始めとした「突撃槍」形状は全体で見るとそれなりにいるけどな

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 23:44
    • 使わない時かさばって邪魔なんだもの。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月01日 23:58
    • 槍は集団戦で、隊列組んで使う武器やからなー

      エヴァのロンギネスの槍やFGOのランサーのゲイヴォルグみたいになんか特殊な効果とかあったら映像映えしそうな感じもしないでもない

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 00:40
    • ビームサーベルが携帯性が高くリーチもそれなりにあるからな。
      基本的に近接武器はサブウエポンなんだから、重くて携帯に不便な長柄の武器をわざわざもつわけがない。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 01:43
    • まずビームサーベルが傾向性が高く、かつ通常の剣で言うところの両手剣ぐらいの長さになる。なのでビームサーベルはとても優秀。
      その上で槍だが、これまた結構活躍してるのが多い。
      初代のビームジャベリン、ジムストライカーのツインビームスピア、デナン系のショットランサー等。
      アナザー加えるならWではサイズ、トライデント。Xでは(設定上)ビームスピア。種にも敵が持ってたり、00にもジンクスがスピアを、AGEでもダークハウンドがランスを。
      銃剣を槍の一種と見なすなら、Zのロングビームサーベルやフェダーインライフルも入ってくる。
      思ってる以上に使われてると思うよ。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 02:10
    • 収納が面倒そうだからな

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 03:08
    • 基本射撃戦で、カバーとしての近接戦はサーベルの取り回しの良さが大きく勝る
      槍が優位に使える機体があるとすれば射撃や防御機能が腕部に依存しない機体

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 06:18
    • キマリスヴィダール「ドリルランス!」

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 06:43
    • 攻撃するリーチの長さは格闘戦で有利だけど
      剣戟をする際はどうしても槍よりは剣もしくは斧がいいだろ?
      それに槍の場合攻撃後の隙とかも多い上に”使いこなせる”迄の期間は剣よりも時間が掛かる(使える用になるまでの期間はともかく)

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 06:55
    • 槍の利点といえばリーチの長さなのに主兵装はみんな射撃武器だし、不使用時には長い柄が邪魔になる。
      人間同士の戦場でも槍は廃れたのと同じ。

      MSサイズの飛び道具では決定打になりにくいとゆーオルフェンズの世界でもないと、槍のような近接兵器は生き残らないだろう、と思う。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 06:57
    • そもそも「叩きつけた時の重量が強力な武器」を「触れた時のダメージが同じ」ビーム兵器でやる理由がない
      射程が欲しいならロングビームソードにすればいいんだし

      ビームアックス? 知らん

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 07:04
    • ビームサーベルの方が軽くて長い。
      少しでも速い方が勝つ世界で長柄の重量は命取りになるし、その気になればコロニーぶった切り出来る程長くなれる。

      コスパは良いかも知れないけど、どっかの天パみたく一騎当千するようなメルヘンやファンタジーでもなければ普通戦ってる最中にエネルギー切れなんて起こさない。

      長柄の武器はビームコーティングをしなければ相手の攻撃を受け止められない(ぶっちゃけコレはリアルの槍でもやらないからイチャモン程度だけど)

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 07:15
    • MSは両手で武器使いにくそうだし、長柄武器を両手で使うと作画が面倒そう

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 07:20
    • 槍持つぐらいなら、ビームライフルから刃を発生させて銃剣にするわな。

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 07:43
    • ※44
      ビームジュッテ「なのに何故、メジャーになれなかったのか。解せぬ」

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 07:43
    • 出力調整すればビームサーベル伸ばせるからな。
      槍じゃ刺突しかできないし。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 08:05
    • 両手塞がるからだろ
      シールド持ってんの見れば分かる通り、MSって基本的に攻撃力>防御力の世界だからな
      ゲーム的に言うなら両手武器で盾装備できないのはデメリットがデカイからじゃないの?

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 11:50
    • ※46
      ビームジャベリンでガウを切ってるぞ

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 12:06
    • メタな事を言うと作画問題。
      サーベル(若しくはライフル)にシールドという装備だと、正面を向いた時に身体が半分シールドで隠れるので、コストが安く済む。
      両手を使わざるを得ない槍はそれが出来ない。
      (ライフルを撃つポーズを決めポーズにする事で、バンクを多用して全身を映す例もあるけど)

      (凸|盾|<ジムッ!

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 13:13
    • 種ガンダム「ビームサーベルの尻をくっつけてスピアーモードになります。でも正直自分の足を斬りそうで怖いから、なんだったら普通の槍のほうがまだ使いやすそう」

      関係ないけどあれを初めて見たときサムライトルーパーを思い出したわ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月02日 20:56
    • ドムトルーパーのドリルランス

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月03日 00:59
    • 武器の取り回しが理由なら、もっと銃剣があってもいいと思うんだがあまり無いよなあ。
      活躍した物だと、主従が逆転しているけどショットランサー系にも銃がついているぐらい?

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月03日 09:55
    • ※52
      ジェスタのビームジュッテは、少なくともGP01よりは活躍したかな。
      形も銃剣っぽくなってたし

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月03日 09:56
    • 作画的にも握りこぶしからサーベルの柄の頭とビーム刃出せばいいビームサーベルと長い柄の取り回しも考える必要がある槍だと
      ほとんどの機体にはサーベル持たせるよな

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月03日 11:58
    • 突きと払いで近寄らせないのが優位性だけど
      相手が距離と威力で上回る銃と矛より強い盾持ってる
      おまけに機動力まで備えてて射程外にすぐ逃げられる

      銃よりも威力、連射性、誘導性が高く
      盾を貫通して、射程が変化する(ビーム撃てたり、ブースターついてたり
      するといいな、いいなロマンある

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月24日 20:59
    • ガズRとLのヒートランスっていうのがあるんですけど(小声)

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月24日 21:14
    • 槍を使うくらいに接近しているならビームサーベルの方が派手で見栄えがするからでしょ

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月24日 21:35
    • 折られず長さ調節できるビームが使えるのに
      何が悲しくて折れる持ち手が大きくてちょっと射程伸びるだけの武器を使わにゃならんのや

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月24日 21:53
    • 少なくともビームサーベルよりはビームランスの方が強いわ
      ビームって性質上突きに拘らなくても振り回せば倒せる

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月24日 22:30
    • まぁバルバトスの象徴装備は長物だし剣より槍寄りや
      おかげで立体物の手への負担でかめやけど

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月24日 22:37
    • 忘れられてるビームナギナタ

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月24日 23:19
    • ガンダムグリープのビームランサー好きだよ

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月24日 23:48
    • 長物系武器だと、そのリーチが優位性を生むけど…
      ビームサーベルの出力を上げる事で事足りるからね。

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月25日 02:12
    • サーベルとの立ち合いで馬鹿正直に槍のビーム部分が狙われず、
      柄の部分を狙われて直ぐ産廃になるとしか思えん

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月25日 03:04
    • ヴィダールええやんけ

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月25日 03:18
    • 鉄砲という兵器が槍に取って代わったって史実があるからな。
      おまけに鉄砲の存在で槍の存在意義ともいえる集団戦すら廃れてしまった。槍の活躍の場なんて個人技で見せる以外無くなった。
      つまりわかりやすく言うと外連味以外使う意味が無い、単なる趣味武器。

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月25日 08:58
    • ジンクスⅢみたいに射撃兵装内蔵型で数並べる機体に持たせるならわんちゃんありかもしれない
      アレは射撃から格闘への切り替え時間のロスが無いから新兵でも割と使いやすそうだ

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月25日 10:49
    • ※66
      鉄砲登場以前から趣味武器だった刀剣が活躍してるんだよなぁ

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月25日 14:18
    • 人間同士で使う武器なら剣で叩かれても槍の棒の部分がスパッと切れることはないけど、ビームサーベルで切ったら比較的容易に無力化出来るからなあ

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月25日 15:27
    • >>14
      その理屈ならビームサーベルも要らんだろ

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月25日 23:10
    • 槍を持ったら槍よりレンジの長いライフル持たなきゃいけないし、槍の懐にはいられた時のサーベル持たなきゃいけない。
      この中で1番いらないのはなんだ?
      あと、柄があるからライフル以上にかさばるのもいらない理由。

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月26日 06:37
    • むしろ、ガンプラにスピード感出した湾曲化したビームサーベルエフェクトつけないのが不思議だ。
      結局、コストか。個人で曲げれば良いだけだもんな。

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月26日 10:29
    • ※72
      銃の持ち手すら珍しいのが最近のガンプラだぞw
      昔のHGUCよりもその辺のコスパ悪化し過ぎなんだよなぁ…

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月27日 01:22
    • ビームジャベリンは初代だと主役機だけに許された必殺武器だからね

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月27日 01:26
    • ※71
      サーベルの柄を伸び縮み可能にして槍にすればコンパクトに携帯できるぞ

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月19日 09:30
    • トゥルーオデッセイでも扱いに困ったな 剣でいいし

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