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【ガンダム】全てのMSに音声コマンドが採用されなかったのはなんで?

2名無しのガンダム好き 2020年10月07日 09:29

会話劇繰り広げる上で邪魔だからだろw
迫真のレスバ()中にマシーンが加勢してきたらライバル嫌な思いするじゃん?





3名無しのガンダム好き 2020年10月07日 09:31

無口ってことで作画コスト、ボイスコストを節約してるのに無駄になるから




4名無しのガンダム好き 2020年10月07日 11:00

会話とかメタな話を除いたとして、音声コマンドって「避けろ!」って言うとMSが回避動作して「撃て!」って言ったらビームライフル撃つってこと?レバーガチャガチャしたほうが早そうじゃない?それに複数の動作を一度にやらないと行けないときに一々声出してたら間に合わなそう。敵がジェットストリームアタックやってきたら音声コマンドでどう対応すればいいかわからん。




10名無しのガンダム好き 2020年10月07日 12:11

※4
せやなくて、例えば火器管制なんかを音声操作するってことやない?
装備をビームライフルからバズーカに変更!とかさ
他にも、左推進システムのダメージを推力偏向でカバー! 損傷した左腕電源カット!
とかなんかそれっぽい独り言が音声オペレートになるっちゅーか




11名無しのガンダム好き 2020年10月07日 12:41

ビットやファンネルやドラグーンとかを脳波操作できる技術あったり
学習型やサポートとかのAI系で機体側が自動で操作支援とかあるのに
わざわざ音声操作とかワンテンポ遅れて危険なだけでは……




16名無しのガンダム好き 2020年10月07日 13:42

咄嗟のときにはレバーやらの操作より発語する方が時間かかるからとかじゃない?
あと戦闘中舌噛みそうとか




17名無しのガンダム好き 2020年10月07日 13:46

操作全般を音声認識に置き換えるんならそりゃ非効率的だろうなw
ただ、それこそパイロットが操作に集中できるように補助的に音声認識を取り入れるならむしろ高効率だと思うけども
例えばたかがメインカメラがやられたときにサブに切り替え! って一言ったほうが咄嗟に対応しやすいし




18名無しのガンダム好き 2020年10月07日 13:48

パイロット「武装切り替え!」
AI「すみません。音声を聞き取れませんでしたもう一度お願いします」




19名無しのガンダム好き 2020年10月07日 13:51

人類すべてが活舌いいと思うなよ(怨)




22名無しのガンダム好き 2020年10月07日 14:32

サイコミュやそれに類するものだと
口に出すより早く細かく機械に意思伝達できるんじゃね
そういう機体でも補助で音声コマンド入力あって悪いわけじゃないけど
会話できるAIに会話で指示出すのは音声コマンドに入る?
決まった定型単語の音声入力だけがここで言う音声コマンド?




23名無しのガンダム好き 2020年10月07日 14:56

音声入力と操縦の両立は、アイアンマンをお手本にすればいい
操縦と音声入力の棲み分けはアイアンマンが教えてくれる




24名無しのガンダム好き 2020年10月07日 14:57

ガンダムはスーパーロボットでは無くリアルロボット
それが答えだ




25名無しのガンダム好き 2020年10月07日 15:55

音声認識は誤診が多すぎるから。アイポンのシリですら満足にできるレベルじゃない。技術が物凄く進んでも、喋り方は個人差があり過ぎて聞き間違いはなくならないんだって。だいたい人間同士でも聞き間違いが多いのにな。誤作動が即、死につながる戦場で使えるわけがない。




32名無しのガンダム好き 2020年10月07日 18:50

マニュアル入力と音声入力が競合したときの処理とか面倒くさそう
戦闘機での全力機動とか指を動かすのもしんどいって聞くけど、そんな状況でも音声入力なら可能なんだろうか
状況次第だけど手動より速く発声できるコマンドワードじゃないと意味合い少なそうだしなぁ




33名無しのガンダム好き 2020年10月07日 19:33

アレルヤ「トランザム…」(ぼそっ)




34名無しのガンダム好き 2020年10月07日 20:47

トランザムは劇中でも音声認識してたぞ




40名無しのガンダム好き 2020年10月08日 12:25

Vガンダムでウッソがシャッコーを音声認識で複雑な操作をしていた思う。
兵器の音声認識は誤認識が怖いから、マブラブみたいに候補が出てきてコントローラで承認の形式じゃないかな。




41名無しのガンダム好き 2020年10月08日 17:27

Sガンは音声認識コマンドあるで。




45名無しのガンダム好き 2020年10月08日 17:54

滑舌の悪いパイロットが乗ったら聞き取れませんでしたとかエラーが出るか最悪誤認して全然違う行動を取る可能性もあるからじゃね?




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 09:19
    • そりゃあ、技名を叫んだりしていたら敵にバレバレだし知り合いとの会話、やりとりで叫ぶのが出来なくなるんだと思うけど…
      音声でパイロットに必要な情報を収集、解析、独自に判断、サポートするシステムを積んだ方がいいだろうけどパイロットが変わる度に切り替えが面倒くさいとかでボツになりそう…
      簡単に切り替えれるようにしてあればそれまでだけど…

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 09:29
    • 会話劇繰り広げる上で邪魔だからだろw
      迫真のレスバ()中にマシーンが加勢してきたらライバル嫌な思いするじゃん?

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 09:31
    • 無口ってことで作画コスト、ボイスコストを節約してるのに無駄になるから

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 11:00
    • 会話とかメタな話を除いたとして、音声コマンドって「避けろ!」って言うとMSが回避動作して「撃て!」って言ったらビームライフル撃つってこと?レバーガチャガチャしたほうが早そうじゃない?それに複数の動作を一度にやらないと行けないときに一々声出してたら間に合わなそう。敵がジェットストリームアタックやってきたら音声コマンドでどう対応すればいいかわからん。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 11:03
    • そんなの付けたら、『如何に声を出させないか』のガス兵器や毒なんかでの戦いになるじゃん。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 11:10
    • そもそも戦闘中にボイスコマンドなんてやってる暇がない、余裕がない
      集中してると食いしばるので精一杯なんだし、タイムラグのあるボイスコマンドより指でポチポチしてるのがよっぽど早い
      よっぽどの大技(サテライトキャノンみたいな)とかならともかく、モビルファイターのように意思や感情をサポートするモビルトレースみたいなのが前提になる
      せめてYF21のような脳波コントロール方式を採用してからにしてくれ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 11:13
    • 戦闘中は敵パイロットと口げんかしてるので音声コマンドなんて無理だ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 11:32
    • ちょっと考えれば分かるが、
      ゲーム配信において、操作が全て音声入力だったらどうなるか・・・?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 11:54
    • ※8
      オペレーターズサイドになります

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 12:11
    • ※4
      せやなくて、例えば火器管制なんかを音声操作するってことやない?
      装備をビームライフルからバズーカに変更!とかさ
      他にも、左推進システムのダメージを推力偏向でカバー! 損傷した左腕電源カット!
      とかなんかそれっぽい独り言が音声オペレートになるっちゅーか

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 12:41
    • ビットやファンネルやドラグーンとかを脳波操作できる技術あったり
      学習型やサポートとかのAI系で機体側が自動で操作支援とかあるのに
      わざわざ音声操作とかワンテンポ遅れて危険なだけでは……

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 12:48
    • 至極単純


      ボタン押した方が速い

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 13:25
    • 手元で操作できるのに、いちいち言葉にするのってめんどくね?

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 13:28
    • オンドゥルしたら大変だろう

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 13:35
    • 現用の戦闘機にはHOTASっていってな、スティックからパイロットが手を離さずに効率的に作業をする概念があるんだよ
      F-16なんかは純粋に手を離さずにボタン操作をする配置になってたけど
      ユーロファイター・タイフーンは音声認識でデータ入力やディスプレイ切り替えを行うぞ
      関係はないけど、MiG-35は音声アシスト機能付きなんだとさ
      レイズナーに現実が追いついたなw

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 13:42
    • 咄嗟のときにはレバーやらの操作より発語する方が時間かかるからとかじゃない?
      あと戦闘中舌噛みそうとか

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 13:46
    • 操作全般を音声認識に置き換えるんならそりゃ非効率的だろうなw
      ただ、それこそパイロットが操作に集中できるように補助的に音声認識を取り入れるならむしろ高効率だと思うけども
      例えばたかがメインカメラがやられたときにサブに切り替え! って一言ったほうが咄嗟に対応しやすいし

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 13:48
    • パイロット「武装切り替え!」
      AI「すみません。音声を聞き取れませんでしたもう一度お願いします」

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 13:51
    • 人類すべてが活舌いいと思うなよ(怨)

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 14:04
    • とっさの場合には、声に出すより手足動かしたほうが早いのは常識なんだが。

      お家から一歩も出れないヒキニー共には理解出来ないか。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 14:11
    • >ユーロファイター・タイフーンは音声認識でデータ入力やディスプレイ切り替えを行う
      この流れは最新の戦闘機ではどんどん取り入れられつつあるぞ
      技術の粋を集めた超音速兵器が取ってる方策と
      在宅アニメ評論家の机上の空論
      どっちが理に適ってるかなんて比べるまでもあるまいw

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 14:32
    • サイコミュやそれに類するものだと
      口に出すより早く細かく機械に意思伝達できるんじゃね
      そういう機体でも補助で音声コマンド入力あって悪いわけじゃないけど
      会話できるAIに会話で指示出すのは音声コマンドに入る?
      決まった定型単語の音声入力だけがここで言う音声コマンド?

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 14:56
    • 音声入力と操縦の両立は、アイアンマンをお手本にすればいい
      操縦と音声入力の棲み分けはアイアンマンが教えてくれる

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 14:57
    • ガンダムはスーパーロボットでは無くリアルロボット
      それが答えだ

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 15:55
    • 音声認識は誤診が多すぎるから。アイポンのシリですら満足にできるレベルじゃない。技術が物凄く進んでも、喋り方は個人差があり過ぎて聞き間違いはなくならないんだって。だいたい人間同士でも聞き間違いが多いのにな。誤作動が即、死につながる戦場で使えるわけがない。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 16:04
    • アイポンの尻ですら、って、アイポンの尻ってそんなに御大層な精度だったか…?
      いやさ、最近は誤認識も減ってきて使いやすいけどね? 
      宇宙移民が始まるようなSF時代の技術と比較して「すら」って言えるほどなのかアレ…?

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 16:10
    • ユニコーンの時代にインテンションオートマティックによる思考操縦が開発され、F 91ではバイオコンピュータで一般人レベルの思念波でもサイコミュが使えてレバー操作不要にすることもできたのに、連邦はレバー操作を優先する様に開発者に指示した(それが完全思考操縦のラフレシアと命運を分ける)
      音声操作も便利だけど確実さに疑念があるため、MSの操縦に採用するには不安があり作らないのかも。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 16:15
    • 戦闘機の話が出てるけど、パイロットは両手両足が常にふさがった状態だからな
      音声も利用しようって研究自体は90年代以前からあったよね
      誤認識も考慮してミサイルの発射とか重要なコマンドには割り振られてなかったと思うけど
      並列作業とするなら音声認識はアリだわな
      車のカーナビだって音声入力できるやん? 一発で聞き取ってくれねぇけどさw

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 16:30
    • 車でさえ道路のコンディションや走り方によっては舌噛むんだぞ?
      これ以上の説明いる?

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 16:31
    • 現代でさえ戦闘機の機種によっては搭載されてるんだぞ?
      これ以上の説明いる?

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 17:34
    • ※27
      F91のも一般人レベルというより、少しでも感応波ある場合、ニュータイプの素養があれば使えるシステムって感じだったかと。

      あとユニコーンのは、設定上矛盾があって、F91でいうバイオコンピュータがないため、実現しないはずなんだよね。
      ただ劇中の通り、ニュータイプがバイオセンサーで増幅した感応波をサイコフレームでばらまいてオカルトるって使い方が正しいっぽい気がするし、サイコフレームを操作すればMSも自由に動かせるからね。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 18:50
    • マニュアル入力と音声入力が競合したときの処理とか面倒くさそう
      戦闘機での全力機動とか指を動かすのもしんどいって聞くけど、そんな状況でも音声入力なら可能なんだろうか
      状況次第だけど手動より速く発声できるコマンドワードじゃないと意味合い少なそうだしなぁ

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 19:33
    • アレルヤ「トランザム…」(ぼそっ)

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 20:47
    • トランザムは劇中でも音声認識してたぞ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 20:56
    • そもそも音声入力方式で操作するMSってどれよ?

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月07日 23:17
    • Gガンダムで機体やコアランダーだっけ呼んだり
      SEEDアストレイのレッドフレームでロウが8に
      声で指示だししてたことはあったような?
      ここで言う音声コマンド入力に含まれるかは知らんが。
      たぶん探せば補助でならありそう。
      メインが音声入力はどうだろうなあ。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月08日 03:47
    • 戦闘機ニキは実際にどんな音声操作がされてるのかご存知なのかな?

      知らないで言ってるのならそれこそ卓上の理論だぞ
      システムのオートマティック化が進めば音声操作は必要なくなるらしいからな

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月08日 07:39
    • ※30
      タイフーンですでに導入されてるね
      ・各種データ入力
      ・多機能ディスプレイのモード切替
      ・無線や航法装置の周波数切り替え
      ・目標選択
      ・僚機への目標割り当て
      これらを音声入力で行うそうで
      必要に応じて切り替えるものだからどうしたって入力は必須
      これらをオートマにしようと思うなら既存の操縦システムそのものを置き換えなきゃいけないわけで…

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月08日 07:47
    • 戦闘機用の音声入力技術を利用したサイクリングサングラス
      なんてもんもあるそうな
      ロボ的に言うならATのヘッドマウントディスプレイをハンズフリーで声によって操作するってもん
      両手両足がふさがった状態ではやっぱり声っていう入力デバイスは有用なんだよなぁ

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月08日 12:25
    • Vガンダムでウッソがシャッコーを音声認識で複雑な操作をしていた思う。
      兵器の音声認識は誤認識が怖いから、マブラブみたいに候補が出てきてコントローラで承認の形式じゃないかな。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月08日 17:27
    • Sガンは音声認識コマンドあるで。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月08日 17:28
    • ※31
      バイオコンピューターはそんなもんじゃないよ。
      大元が障害者用の義肢に使われる思念読み取り機なんだし、連邦軍の次期主力機として採用されるために「一般兵士には使えずニュータイプしか使えない機能を搭載してます」なんて作るわけがない。
      「ニュータイプの素養があればバイオコンピューターが補助してニュータイプみたいな技能を発揮してくれる」だと勘違いしてるのでは?

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月08日 17:30
    • ※20
      ハマーンのキュベレイどころかララァのエルメスもサイコミュによる完全な思考コントロールやぞ。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月08日 17:31
    • ※20ごめん間違い。
      ※27だった。

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月08日 17:54
    • 滑舌の悪いパイロットが乗ったら聞き取れませんでしたとかエラーが出るか最悪誤認して全然違う行動を取る可能性もあるからじゃね?

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月08日 23:30
    • ※42
      >バイオコンピューターが補助してニュータイプみたいな技能を発揮してくれる
      いや、元々バイオコンピュータはあってもなくてもどっちでもいいMSだったはず。
      主にリミッター解除時の高機動戦闘のさいにサイコミュを利用した操縦のラグを減らす目的で用意。量産時、リミッター解除がオミットされたあとも惰性に積まれてた。
      まあリミッター状態でも性能が高すぎてエース部隊専用機扱いだったくらいだから、バイオコンピューター自体には補助機能はないに等しいかと。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月09日 10:15
    • ガンダムの世界なら個人専用のMSを割り当てても不思議じゃないよな
      だったら個別の対話型学習コンピュータとかあってもいい気はする

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月09日 18:54
    • ※46
      確かにF91はバイオコンピューターは後付で載せたものだね、なくても従来の物でも運用出来る
      操縦のラグ、または操縦の手間を減らすってのは合ってるけど、バイオコンピューターの役割は通常時はカメラとかセンサーの情報をパイロットに伝えるものであり、そもそもリミッター解除は機能じゃなくて、バイオコンピューターに無理をさせる「欠陥」動作に過ぎない
      通常では想定してない欠陥動作のためにバイオコンピューターを働かせるのは順序が違うんだよ

      量産(連邦採用時)される頃には、システムの方が発展してバイオコンピューターが型落ちになるんだけどね

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月09日 20:51
    • ※48
      >バイオコンピューターに無理をさせる「欠陥」動作に過ぎない
      こんな設定あったっけ?(元から無理させる予定だからか冷却システムをバイオコンピュータとメインスラスターに設置済みだし)
      ニュータイプの素養があるパイロットなら必要に応じてリミッターを解除していくって感じだったはずで、これはサイコミュによる通信ができるかどうかって話だと解釈してる。
      このサイコミュによる通信ができるかどうかがバイオコンピュータの全てで、これがないなら高性能な学習型コンピュータで構わないし、量産型ではシステムの方が発展とは関係なくどっちでもよかっただけではないかと。
      リミッター解除も当初から想定してた機能であり、そのままだと運用できないからリミッターで制限してただけだと思う。

      一応、量産後技術的に改善してたのは、リミッター解除時に機体全体の冷却の必要が一定以下になったためMEPEが不必要になったってほうだったのでは。

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月09日 21:17
    • ※49
      あるよ
      F91辺りでの小型MSって、ボディ自体が電気回路になってるからバイオコンピューターをフル稼働させると全身が高熱を帯びる、そして冷却が追いつかずに機体の表面が剥げる
      連邦の正式採用MSに「全力を出すと次の出撃に耐えられない状態になる」機能なんて搭載するわけがない、全力稼働は欠陥なんだよ
      (理論上は出来る最大稼働をさせられるパイロットもテストもしてなかったから想定外の現象だけど)

      リミッターを解除するのは、バイオコンピューターがパイロットを補助する一環で機械の方から全力を出してくれたんだよ
      もちろんシーブックは意図的にやったわけじゃない、シーブックみたいなニュータイプがハイテンションになってMSの性能が追いつかないってぐらいの操縦になってリミッター解除に至ったわけよ

      量産化されてからのF91のバイオコンピューターは技術改善されて冷却が十分になったからMEPEなんて欠陥は起こらなくなったね

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月09日 21:30
    • ※49
      バイオコンピューターは思念の読み取りが主な機能だけど、もうちょっと幅広く対応してるものだから
      一般人レベルなら情報の共有の効率化、凄腕なら最大稼働にまで持っていけるリミッター解除までの判断と補助、NTだとその思念の増幅
      学習型のコンピューターではここまでの判断と応用は出来ないって事よ

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月10日 01:02
    • ※50
      >F91辺りでの小型MSって、ボディ自体が電気回路になってる
      これはF91からでF90を含む他の小型MSの話ではないはず。
      またボディはサイコフレームの技術で汎用コンピュータが入ってる。

      >バイオコンピューターをフル稼働させると全身が高熱を帯びる
      設定でバイオコンピュータのある頭部とメインスラスターには冷却材はあり、劇中も頭部はフェイスオープン時に排出してたはず。
      全身の排熱が追いつかない部分に関しては、知る限りなぜそうなるかの設定が出てなかったような。ただリミッター解除後の話であり、バイオコンピュータフル稼働とはなっていないはず。あくまでもバイオコンピューターが高熱状態はまずいので、通常の冷却装置や肩部スタビライザーで間に合わない場合にMEPEになるってだけ。

      >F91のバイオコンピューターは技術改善
      これは無関係で、単にリミッター解除機能がオミットされてただけ。
      またフル機能F91の方は、冷却機能のほうが改善とかじゃなかったっけ?

      ※51
      >凄腕なら最大稼働に
      凄腕だけじゃなく、NTの素養があるのが必須だったかと。(それとも一定までは解除あり?)
      ただ、通常状態のF91を普通に運用するだけでも凄腕である必要があったはず。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月10日 08:08
    • ※52
      MCA構造はF91から採用されてるけど、クロスボーン系以外のMSでどこまで採用されてるかちょっと覚えてないなぁ

      リミッター解除機能がオミットされてる、とは聞こえはいいが
      実際はリミッター解除じゃなくて「もう最大稼働の熱暴走でボディが剥げるような事はありません」ってだけの事だよ

      あと最大稼働ならNTでも凄腕OTでも可能だよ
      ハリソンがそれを可能にしてる
      通常状態でF91の運用に別に高等技能は必要ないよ、単に人を選ぶほど高性能ってだけで、でなければ正規パイロットですらないシーブックには無理になるよ、いくらNTだという事を加味してもね

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月10日 12:55
    • ※53
      >あと最大稼働ならNTでも凄腕OTでも可能だよ
      これは本来の設計で最大稼働時にラグのため操作が厳しいと判断したためいれたリミッターを抜けるってだけではそうだろうけど、バイオコンピュータを使った操作ラグを減らす機能抜きって話になるのではないかな。
      あと、最大稼働はオリジナルと同等のF91のみで、量産型は最大稼働を封印されて使えないようにされてたはずだが。(それとも不必要だけどなんかそのままバイオコンピュータとか積んだままなようにスペック上は同等だから最大稼働を有効化するだけでいいのかな?)

      >通常状態でF91の運用に別に高等技能は必要ないよ
      これは、同時期でカタログスペック上ほぼ同等のビギナ・ギナが、優秀なパイロットでもまともに動かせないって設定だったからF91もそうだと判断した。実際、リミット前提の量産型F91でも持て余されてたわけで。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月10日 13:05
    • ※54
      最大稼働は確かに量産型だと機能制限されてて封印されてるね、パイロットに左右される部分が多いからだろうか、使える機体はオリジナルF91と量産型をカスタムした専用機くらいだね
      やっぱりあの最大稼働ってよほどの凄腕かハイテンションになったパイロットじゃないと発揮出来ないのかもね

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月10日 14:08
    • 高速移動時に喋ると舌を噛んで大変なことになるからね

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月10日 18:57
    • ※50
      順番が違う。
      F91の冷却装置はバイオコンピューターが極度に熱に弱いことから触媒と一緒に熱を排出する機構を付けたものだよ。フェイスオープンがこれにあたる。

      ちなみにスーファミ版のF91は確かバイオコンピューターを搭載してない。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月10日 19:27
    • ※27を書いたバイオコンピュータの言い出しっぺだけど、音声コマンドのスレがいつの間にかF91に乗っ取られてしまった。そんなつもりは無かったのに…

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月10日 20:24
    • ※55
      >発揮出来ないのかもね
      そもそもF91は同世代MSの中ではずば抜けていてリミット状態でも余裕だし、リミッター解除が必要な状況だと正にピンチな状態ともいえるかも。
      まあパイロット次第ってのもあるが、同時に相手次第って感じかもしれんね。(発揮する必要すらない場合がほとんどかと)

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月10日 20:32
    • ※57
      ああ、そっか
      確かに触媒排出自体は想定されたものであって、残像の方が想定外だっけな
      設計段階では熱量に関しては想定されていたけれど、やっぱり量産型にする際には「ここまでの限界上限を設ける必要ないだろ」って事で最大稼働は不要として封印されたって事か

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月11日 16:45
    • ※60
      というか、量産型にはそもそもバイオコンピューター自体装備されてないから最大稼働状態にはなれない。ハリソン機はバイオコンピューターは載ってたかは不明だけども分身はしてたね。


      本題から逸れてたけど結局音声認識ってのはフツーに装備されてるよってことでいいんじゃね?
      各作品でもだいたいハロが音声入力サポートしてるっしょ。
      狙い撃つぜ!って人とかおかしいですよ!の人とかいろいろ。

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月12日 10:08
    • ※61
      量産型はリミッター解除機能がオミットされただけでバイオコンピュータ自体は惰性でそのまま積まれてたままだったと記憶してるが、入れ替えられてたっけ?
      リミッター解除できるハリソン機は、一機目(?)はオリジナルと同等品の改良版だったと記憶してる。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月12日 10:29
    • >結局音声認識ってのはフツーに装備されてるよってことでいいんじゃね?
      ワイもそう思う
      つーかハロなんてデバイスがあるんだから音声入力の諸問題なんて解決済みなはずだしな

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月14日 03:49
    • ぶっちゃけると今現在においてもフツーに会話するよりチャットの方が速い。
      JKのlineのやりとりなんか異常な速度やぞ。
      音声認識の利点なんてどこにあるん?まさかハンズフリーとか言わんよね?

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月07日 07:17
    • Sガンに音声認識コマンドとかエアプすぎるわ
      ALICEの学習用に集音はしてるだろうけどな

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月07日 07:20
    • 途中から音声入力からバイオコンピュータに話題を乗っ取られたスレか

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月07日 07:32
    • 戦闘機でも2人
      戦車なら3人以上で操縦してるんだから
      一人の手足じゃ入力が足りんでしょ
      脳波制御できないなら補助で音声制御がないと厳しい

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月07日 07:56
    • ※64
      スマホを片手で操作しながら残りの片手で操縦桿でMS動かして、MSのモニターとスマホをチラチラ横見して操縦出来るならいいんじゃね?
      もちろん両手も意識もMS操縦に全集中力を発揮してる敵と対等に戦える前提で。

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月07日 08:10
    • ウィルゲム離陸の時にロランが音声入力でIフィールド使ってたな

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月07日 10:50
    • ターンエーは見事に独り言と音声認識を使い分けてたな

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月07日 10:51
    • ※69
      lフィールド作動!
      警告にオートリアクション!
      索敵!!

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月07日 12:23
    • 舌噛む程度で済まないだろ

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月07日 12:49
    • 音声「案内」は、1stでも少しだけやってたよな。
      音声「命令」は、はっきり言えば「パイロットが舌かんで死ぬる」からだよw
      格闘戦の真っ最中に、何Gかかると思ってんだ?

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月07日 16:08
    • >>73
      Gガンで「バァルカン!」とか言ってた時は「正気かな?」って思ったわw
      まあ、あの世界観でそれを言うのは野暮ってもんだろうけどさw

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月07日 21:38
    • スマホでようつべの音声検索使うじゃない?
      ドアンザク見たくて「○らすま」って言うと、違う人が出てくんのね。
      自分の発音が間違えてないと思うから、もう一度言ってもやっぱり誤認するんだよね。
      これ結構イラッとさせんだけど、
      例えば戦闘中に、バルカン‼︎と叫んだら、モニターに殺虫剤のバ○サンが表示されたり、ビームライフルの名前が英語表記で、発音が間違っているとセイフティロックが外れなかったりと、
      発音中に次の行動に移れなかったら、
      死人が増えると思うね。

      ○○隊✖️✖️少尉最後の音声記録
      「あ、やべェ、メガネがくもった。」
      音声認識
      「…メガンテ…確認」
      ✖️✖️少尉
      「ん? おっ お前違…」

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月07日 22:51
    • 「お母さん? ララァが? うわっ!」
      「コマンドまたはファイル名が違います」

    • 77. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月07日 23:56
    • ロックオンが使ってたハロが理想やな
      ランダム回避もビット操作もやってくれて、
      帰還できなかったら名前連呼してくれるやん

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月08日 23:23
    • 言葉を言い切るまでの時間と、ボタンを押す一瞬の時間じゃ差が大き過ぎる。
      反射神経が全てというパイロットの操作において、言葉を言い切るまでの長い時間は致命的過ぎる。

    • 79. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月25日 13:11
    • 00では、エクシアのスターター掛けてたり、戦闘中はロックオンがハロに命令してたくらいかな

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