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【ガンダム】バグの殺傷性を考察したい。増産したら人類の九割を抹殺できるか

2名無しのガンダム好き 2020年10月15日 09:44

ミノフスキー粒子ある世界であの精密な動きをオートでする上に下手なMSよりも素早くて、大気圏・宇宙空間の両方でも使用可能。しかも飛行する。
やべーってもんじゃない。





3名無しのガンダム好き 2020年10月15日 09:47

単純に考えれば熱源と二酸化炭素を別に用意したダミーを用意すれば対処出来る筈なんだけど、空気には普通に二酸化炭素が含まれているし、劇中では様々な熱源がある中で確実に人間だけを追いかけるのがもうね。




9名無しのガンダム好き 2020年10月15日 11:25

9割殺せるだけの数揃えてから起動させれば人的リソースは解決するじゃん
その場合自分の作ったバグに殺されるライン工が大量に出るわけだけどw




11名無しのガンダム好き 2020年10月15日 11:47

やろうと思えば十分殺せる
だけど鉄仮面の見積もりが甘すぎるけどな
とりあえず各コロニーに同じ部隊だけクロスボーンとバグを派遣して制圧して、地球にコロニー落としして、そしてすかさずバグを広範囲にバラ撒けばかなりの人類は死滅する




12名無しのガンダム好き 2020年10月15日 11:51

効率はえらく悪そうだけどな
コロニーMINAGOROSIにしたいんならそれこそガスでいいし
恐怖の演出が目的なら目撃者を残さなアカンから殺傷力ありすぎてもナンセンスだし




15名無しのガンダム好き 2020年10月15日 12:59

人間以外の動物や火事に反応してなかったことから画像認識でターゲットを定めてるんだろうけど
それができるならMSだけ自動で識別する兵器もできるやろ




18名無しのガンダム好き 2020年10月15日 13:38

子供心に何かこのバグだけ
スーパーロボット系に見えてすげえ違和感があったの覚えてる
ってか今でもこいつだけオーバーテクノロジーじゃね?




20名無しのガンダム好き 2020年10月15日 14:50

これあるならMSいらねぇじゃん、と思ったなw
バグ自体がどうのじゃなくて制御システムとしてさ
MSも同様に自動で動かせそうだし
その果てに起こったのが後に厄祭戦と呼ばれる戦いである(大嘘w




25名無しのガンダム好き 2020年10月15日 16:36

シーブックいなくてカロッゾ生き残ったとしても、
あの戦力じゃ無理だよな?




26名無しのガンダム好き 2020年10月15日 16:41

どっかの高官「せや!無人機をNTが操作出来るビット型MSにして、なんか超強力な大砲持たせたろ!
名前は・・・『Gビット』で」




28名無しのガンダム好き 2020年10月15日 18:13

バグは「対人殺傷兵器」だけど、何も攻撃するのは「生身の人間」じゃないよな?MSのコックピットしかり、非常ハッチの中しかり。
となると、コロニーなら宇宙港付近の外壁、戦艦ならブリッジか機関部の「下側」とか、狙い所次第で「最小限のバグで、大量殺戮」可能かも。




31名無しのガンダム好き 2020年10月15日 19:10

バッテリーはどのくらい持つんだろうか
空力無視して飛行してるように見えるし、大気中でのエネルギー効率はそれほど良くなさそう
画面外ではターゲット見つけられずに地面に転がってるバグもあったのかなぁ




33名無しのガンダム好き 2020年10月15日 21:31

都市部市街地だけで9割いけるか?
中国ロシア全土を生き残りの人間くまなく探し回るとか無理ゲーでは




34名無しのガンダム好き 2020年10月16日 02:37

あいつら家の中まで入ってくるから怖すぎる




35名無しのガンダム好き 2020年10月16日 06:33

やろうと思えばできるかもしれないがコロニー内での場合を除き失敗する可能性大




37名無しのガンダム好き 2020年10月16日 11:59

そこまで行く前に対バグ用バグが開発投入される。




43名無しのガンダム好き 2020年10月17日 17:43

生き延びるのは生身でMS倒せるようなガンダムファイターみたいな奴やろ
全人口に対して一割くらいはいるんじゃね?




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 09:43
    • 一割いく前に対処されて終わる

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 09:44
    • ミノフスキー粒子ある世界であの精密な動きをオートでする上に下手なMSよりも素早くて、大気圏・宇宙空間の両方でも使用可能。しかも飛行する。
      やべーってもんじゃない。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 09:47
    • 単純に考えれば熱源と二酸化炭素を別に用意したダミーを用意すれば対処出来る筈なんだけど、空気には普通に二酸化炭素が含まれているし、劇中では様々な熱源がある中で確実に人間だけを追いかけるのがもうね。

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 10:05
    • 現代の科学力ですでにAIがかなりの識別能力持ってるからな
      ドローンに銃とセットで積むのは許されてないけど
      F91の時代なら余裕で人間だけ狙い撃ち出来るだろうなぁ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 10:45
    • バグを作るのも人類なんだから活躍するほどに生産数落ちていくよね

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 10:51
    • コロニー間の移動で推進剤とかがどうなるか判らないからコロニー内は全滅は有るが全人類の九割は無理だと思う。
      ただ、コロニー殲滅後地球に降下(落下?)とかプログラミングされてたら人類に逃げ場が無くなる

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 10:53
    • ※5
      昔はそう思われていたんだけどね。
      例えば、コロナ禍の影響で作業員をリストラして機械化した町工場はどうなったか。
      変わらなかっただろう?
      「工場をロボット化したらそれを整備する人間が必要」とか「ロボットを整備するパーツを作る人間が必要」とか言われていたにも関わらずだ。

      失業率3%に上がっても世界にはもっと酷い国がある。それでも国は動き続けている。
      そんなもん。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 11:17
    • ※5
      これ
      そら多少人口落ち込んでもオートメーション化で影響は僅少だろうよ
      実際に人口の1/2失った一年戦争でもビンソン計画とかやりおおせたし
      ただ、9/10もの人口が失われたら流石に色々無理が出るだろうなぁ
      単純に量産するだけでも無理くさいし、対策練られたらそれに対する対応改善もしなきゃいけないじゃん?
      そこまで自動化出来るAGEシステムみたいなのって宇宙世紀にあったっけ?
      …なんだかターミネーターな世界みたいだなw

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 11:25
    • 9割殺せるだけの数揃えてから起動させれば人的リソースは解決するじゃん
      その場合自分の作ったバグに殺されるライン工が大量に出るわけだけどw

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 11:30
    • A.W.01年、世界は幾つものコロニー落としの炎に包まれた!海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅したかのように見えた。
      だが、人類は死滅していなかった!

      人類の99%が死滅した作品『ガンダムX』では、それでも戦争を続けていたね。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 11:47
    • やろうと思えば十分殺せる
      だけど鉄仮面の見積もりが甘すぎるけどな
      とりあえず各コロニーに同じ部隊だけクロスボーンとバグを派遣して制圧して、地球にコロニー落としして、そしてすかさずバグを広範囲にバラ撒けばかなりの人類は死滅する

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 11:51
    • 効率はえらく悪そうだけどな
      コロニーMINAGOROSIにしたいんならそれこそガスでいいし
      恐怖の演出が目的なら目撃者を残さなアカンから殺傷力ありすぎてもナンセンスだし

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 12:41
    • ※11
      バグは人類「だけ」を標的にしてたから、コロニー落としとかして自然環境を悪化させるのはNGなのかなって思ってた

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 12:47
    • ※13
      いや〜、流石に鉄仮面が環境保護とかは無いだろうw
      環境保護を訴える鉄仮面とか逆に見てみたくもあるw

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 12:59
    • 人間以外の動物や火事に反応してなかったことから画像認識でターゲットを定めてるんだろうけど
      それができるならMSだけ自動で識別する兵器もできるやろ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 13:00
    • ※14
      東方不敗「キャラ被るからNO!」

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 13:07
    • カロッゾも環境保護おじさんだよ
      環境保護のために人類粛清しよう、これはずっと富野が作品の中で言ってる事
      さらに人類だけ殺せるように効率よくした兵器がエンジェルハイロウ
      誰の良心も傷まない兵器とは搭乗者が要らない事では無く環境を破壊しない事を指しているのかも

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 13:38
    • 子供心に何かこのバグだけ
      スーパーロボット系に見えてすげえ違和感があったの覚えてる
      ってか今でもこいつだけオーバーテクノロジーじゃね?

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 14:38
    • 少なくとも
      これのせいで富野と安彦の人間関係は完全にぶっ壊れた

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 14:50
    • これあるならMSいらねぇじゃん、と思ったなw
      バグ自体がどうのじゃなくて制御システムとしてさ
      MSも同様に自動で動かせそうだし
      その果てに起こったのが後に厄祭戦と呼ばれる戦いである(大嘘w

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 15:34
    • ※15
      敵味方関係無くなら出来るかと…というか劇中でやってなかったっけ??

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 16:06
    • ぶっちゃけアレに人工脳でもいれておけば、宇宙世紀だと無敵だよ。
      なんなら人工知能でも良い。
      現代のAIでさえ、放っておくと人間には解読不能な独自の言語を作り出して別のAIと会話し出す程度の知能はあるんだ。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 16:32
    • ※20
      バグの行動自体は単純で稼働中の機械や人間の熱反応とかを追ったりコロニーのデータを基に主要施設やシェルターに突撃したりする
      F91が囮になってからは簡単に誘導されてコロニーの外壁にぶつかって自滅したので動く物を優先するがアドリブ的動作はいまいち
      一応識別信号で友軍を確認するがビギナギナの時の様にかなりギリギリまで接近されたりして危険

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 16:34
    • ※23
      友軍投入前に打撃を与える漸減作戦としては有効そうだな
      まぁ人道にもとる作戦を取るんならガスのほうが早いけどもw

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 16:36
    • シーブックいなくてカロッゾ生き残ったとしても、
      あの戦力じゃ無理だよな?

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 16:41
    • どっかの高官「せや!無人機をNTが操作出来るビット型MSにして、なんか超強力な大砲持たせたろ!
      名前は・・・『Gビット』で」

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 17:19
    • 増産ってのがどの程度かだな
      サイド一つをカバーできるなら余裕
      ミノ粉で通信死んでるんだから情報なんて定期船ぐらいでそれを逃さなきゃ宇宙は全部潰せる
      地球は直衛としてバグ配置して連投すればコロニー落とせば対処ほぼ不可能

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 18:13
    • バグは「対人殺傷兵器」だけど、何も攻撃するのは「生身の人間」じゃないよな?MSのコックピットしかり、非常ハッチの中しかり。
      となると、コロニーなら宇宙港付近の外壁、戦艦ならブリッジか機関部の「下側」とか、狙い所次第で「最小限のバグで、大量殺戮」可能かも。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 18:33
    • いずれバグがバグを生産して自己修復自己進化自己増殖するバグになる

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 18:37
    • その前にEMP兵器系や悪質なコンピュータウイルス系にやられて詰みの可能性が高い

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 19:10
    • バッテリーはどのくらい持つんだろうか
      空力無視して飛行してるように見えるし、大気中でのエネルギー効率はそれほど良くなさそう
      画面外ではターゲット見つけられずに地面に転がってるバグもあったのかなぁ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 20:26
    • 他の機体がブースターで飛んでいるのに対して、明らかに反重力装置でも付いているの?ってくらいフワフワ浮いている事に恐怖を感じる。
      一般住居に侵入した子バグなんて空中で停止していたし。

      あれ、絶対宇宙人かなんかの技術だろ。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月15日 21:31
    • 都市部市街地だけで9割いけるか?
      中国ロシア全土を生き残りの人間くまなく探し回るとか無理ゲーでは

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月16日 02:37
    • あいつら家の中まで入ってくるから怖すぎる

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月16日 06:33
    • やろうと思えばできるかもしれないがコロニー内での場合を除き失敗する可能性大

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月16日 08:36
    • 小型輸送機で秘密裏にコロニー全てを占拠して、ルウムの時みたく奇襲で全てのコロニーを一気に地球へ落とすのがベター。
      地球とコロニーの両方の人類を消せて一石二鳥。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月16日 11:59
    • そこまで行く前に対バグ用バグが開発投入される。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月16日 12:52
    • ※31
      >空力無視して飛行してるように見える
      バグはミノクラ搭載なので、ミノフスキー粒子下なら大気圏内でも浮くだけは低コストでOKだから、あとは移動のスラスター(?)分くらい。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月16日 21:24
    • ※38
      空力利用しないから、常時ミノクラ稼働でバッテリーはどの程度持つのかなって事ね
      子バグは自爆兵器だから長時間稼働する必要はないといっても、小型ゆえに容量には限界があるだろうと

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月17日 01:22
    • ※34
      バグ「お邪魔しまーす」

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月17日 11:44
    • ザムスガル破壊されておわったじゃん。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月17日 15:08
    • ※39
      よくわからんのだが、ミノクラだからほとんどバッテリーを喰わないのでは?
      空力とかって元になる何かが必要なわけだし、それを生み出すバッテリーやスラスターがバカ食いするわけだし。(あくまでも相対的にだけど)

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月17日 17:43
    • 生き延びるのは生身でMS倒せるようなガンダムファイターみたいな奴やろ
      全人口に対して一割くらいはいるんじゃね?

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月17日 21:24
    • ※42
      ミノクラはエネルギーをバカ食いするから普通のMSには搭載されなかったし搭載した兵器は軒並み大型化するんよ。
      アッザム然りアプサラス然り、サイコガンダム然り。初のミノクラ搭載MSのΞも30m級。

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月17日 23:47
    • ※44
      >搭載した兵器は軒並み大型化
      これは技術革新で小型化するだろうし、した結果だと思う。
      また大型なのはミノクラではなくミノフスキー粒子発生装置かと。(個人的な解釈だが)
      そこを艦船かラフレシアとかに依存する形で省略して、小型したのかと思う。(これも個人的な解釈だが)

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月18日 01:20
    • ※45
      さすがにF91世代になるとMSにもミノフスキーフライトなんての装備されてるよ?でもそれもジェネレーター出力が一年戦争当時のMAと変わらないくらいまで進化したからで。
      だからミノフスキークラフトがエネルギーをバカ食いするっていう現実は変わらん。
      ミノクラがほとんどバッテリーを食わないなんてのはありえない。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月18日 11:19
    • ※46
      >MSにもミノフスキーフライトなんての装備
      F91でミノドラを搭載したとされてるだけで、ミノフラはまだないのでは。

      >ミノフスキークラフトがエネルギーをバカ食いする
      これはミノクラ搭載機は単独行動前提の場合が多く、ミノフスキー粒子発生装置が必須だったためでは?(あくまでもエネルギーバカ食いはミノフスキー粒子発生装置と思う)
      また同様に大型だったIフィールドバリアも近い時期に小型化してるし、それより技術的に安定してるミノクラが小型化に成功しててもおかしくないわけで。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月18日 13:05
    • そもミノフスキー粒子の認識がおかしい。
      ミノフスキー粒子ってのは核融合炉の副産物で発生装置なんてものはそもそも無い。

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月18日 13:10
    • ※47のために調べてきたよ。
      Pixiv百科事典、ミノフスキークラフトのところの原理から引用

      >ミノフスキー粒子は静止状態ではほぼゼロ質量だが、導電体(つまり、地表や金属装甲)をほとんど透過しないという性質を有する。
      加えて、静電入力を行うと、Iフィールドを代表とする立方格子状の力場が発生するが、この中には物理的斥力の強い力場も存在した。

      この二つの特性を利用して、機体下面空間のミノフスキー粒子に極大電力による入力を継続し、立方格子状の斥力場を形成し続ける事で、地表~機体下面までを支える『見えない足場』を作り上げ、そこに『乗る』事で浮遊状態を維持するのである。

      >機体仮面空間のミノフスキー粒子に極大電力による入力を継続し

      ここんところ。
      わかってくれましたでしょうか?

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月18日 23:17
    • ※49
      アホな頭で理解できなかったから調べてみたけど、極大電力とはなんぞや。
      ググると極大とは、正から負に変わるポイントを指すらしい。
      つまり物質の何かが変わる電力をかけ続けるって意味であり、別に一定以上の大電力をかけるとは必ずしもならないとか。
      つまり、その引用からはバッテリーバカ食いする根拠ではない。(バカ食いしないともいえないが)

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月19日 03:16
    • ※50
      ご苦労さん。
      でもあなたの言い分だとザクでも空飛べることになるな?
      一年戦争当時とっくに実用化されてる技術なんだし。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月19日 09:00
    • ※51
      ザクは元々は宙域がメインで大気圏内戦闘を想定していないだろうから必要ないし、当時ミノフスキー粒子下での戦闘に対応中なので、時期的に無理では?
      あと、まだ小型化どころか、大型で実用化しようとしてる最中だろうし。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月19日 12:34
    • 普通に、極小・小・中・大・極大の電力量を示した表現だろうに、捻くれてるなぁ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月19日 16:32
    • ※53
      >極小・小・中・大・極大の電力量を示した表現
      個人的にそう思い込むのは勝手だが、言葉として極大の定義がある以上、“極大電力による入力を継続”は、電力を極大値で継続し続けると読むほうが納得しやすいと思うのだが。
      極大値を無視して、無意味に極大(?)とする膨大な電力を入れ続けるのは適当すぎないか?(実際にどのくらいの量かは不明だけどね)

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月30日 13:15
    • ビグザムのIフィールド発生装置はメガ粒子に対する斥力はあっても物理的干渉を引き起こす能力はないが、莫大なエネルギーを必要とした。
      ミノフスキークラフトの理屈通り、物理的干渉を引き起こすほどの斥力を生じるにはビグザムのそれよりさらに巨大なエネルギーを必要がある事になる。
      極大の意味が関数における極大であったとしても、必要エネルギー量は非常に大きい事は間違いない。

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2020年10月30日 14:21
    • バグのミノフスキークラフトに関しては、750kw×2(ザク約1.5機分)しかなく、まず装備していないと考えるべき、通常推力は全備重量3トンに対し6トンあるためスラスターで飛んでいると考えるのが妥当だが、劇中の描写的に回転による浮力で浮いている可能性もある。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月18日 15:22
    • これで誘導ミサイル作れよもう

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月18日 15:46
    • 00、2期のオートマトンより、飛行の面で優れて、銃撃じゃなくて近接なところで劣る
      00のオートマトン怖かったけど、バグのほうは迎撃方法色々ありそう

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月18日 15:48
    • 58書いたが、スレ画見直したら思ってたより3倍デカイサイズやった・・・
      オートマトンより厄介だこんなん

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月18日 16:20
    • 劇中じゃ描写無かったけどガル・プラウが消滅した後にバグは停止したのかね?

      それともザムス・ガル本体がコントロールを引き継いだのかな?

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月18日 16:38
    • スパロボでのラフレシア・バグの扱いは
      出てくるとキンケドゥやカミーユやらが、「また性懲りもなくこんな兵器持ち出してー」と怒りをあらわにする
      バグの虐殺はエゲツないけど、他ガンダムシリーズ、スーパーロボット勢のラスボスに比べて、スケールが小さすぎる・・・

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月18日 17:27
    • 断熱コート羽織るだけで対策できるんでは?

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月18日 17:42
    • ※62
      家の中に隠れていても態々家の物を壊さずにドアから侵入して、隠れている人だけを丁寧にレーザーで焼き殺しているから断熱程度じゃどうにもならんと思われる

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月18日 22:08
    • ※63
      家の壁が断熱素材じゃなかったのでは?

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月19日 12:20
    • 見つけたターゲットを攻撃するのか、ターゲットを探して攻撃するのかで、逃げ方も変わるな

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2020年11月20日 20:01
    • 可能か不可能かで言えば大量に生産して世界中に一気にばら撒けば可能ではある
      逐次投入ではすぐに対策取られて無効化されるし、
      そもそもバグをそんな大量生産して短期間にばら撒ける資本と流通手段があるなら他の兵器使えばもっと効率的に虐殺できるってオチが着くが

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