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【ガンダム*】作中でビームを避けたりしてる描写があるけど、そもそもNT的な能力無しでそんなことできるの?

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:27
    • メガ粒子を光線だと勘違いしてるのかな

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:28
    • 避けてるというより、外れてるだけな気もするな、
      動き回る相手にピンポイントで当てるのが、そもそも難しいだろうし

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:32
    • 実際ビームってどのくらいの速度なのか分からん

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:32
    • 初代の頃は、射線とかでシャアとか、コンピュータの予測も含めてでラルとか、普通に避けてた。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:39
    • ガンダムファイターなら動体視力だけで出来そう

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:45
    • ガンダム劇中のビーム=光の速度じゃないよ
      そもそもレーザーとは別物、レールガンに近いものだと思う
      照射=レーザー型の武器もあるけどね

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:46
    • 宇宙世紀だと、ビーム兵器が普及する前にアムロが銃口が向けられた瞬間、発射前の回避を繰り返して学習型コンピュータが覚えて、それをインストールした一般機も勝手に回避するようになったという説を聞いたことはある。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:58
    • FPSの中には発射と同時に着弾するゲーム結構あるけど
      こちらを狙ってる敵は動きで解る
      ゲームだとすぐに近くの物陰に身を隠すワケだが
      ガンダムの場合はスラスター噴射して狙いが定まらないようにしてるとかかな。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 19:06
    • カミーユがヤザンに感じたように
      名前付きのエースは誰でもNT能力に似た何かがあると考えた方が話が早い
      才能という言葉で片付けられる特殊能力を持った人間はたくさんいる

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 19:13
    • >>7
      Z前のシャアが出てくる漫画だっけかな、ジムがアムロと同じ回避行動取ってた奴

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 19:25
    • コクピットにコンピューターで補正された映像が
      映し出されるんだからコンピューターが銃口の向きから
      射線を割り出せるだろ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 19:36
    • ビームと言うと光線と普通は考えるだろうから、
      不思議に感じるのも無理ないとは思う

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 19:54
    • ロックオン警報みたいな感じで銃口向けられた時点でコンピューターとかが検知してパイロットに知らせて弾が出る前に避けてるんかなって勝手に思ってた。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 19:58
    • ビームって現実の銃弾と比べて速いの?遅いの?

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 20:00
    • フツーに照準レティクルの動きにタイムラグがあるやろ。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 20:15
    • ビームライフルの弾速はめちゃくちゃ遅い
      劇中の描写でもMSの移動速度の倍程度しか出てない
      それもそのはずでビームは熱を与えて溶かすことで対象を破壊してるが与える熱量は接触時間が長いほど大きくなる
      なので目にも止まらぬ速さで通り抜けていったら熱さを感じる間もなくノーダメージ
      その仕様が顕著に現れてるのが弾速をさらに遅くすることで威力を上げてるヴェスバー

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 20:21
    • 未来予知みたいなもんだから撃ってくるのが予知できれば避けられるしょっ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 20:36
    • 宇宙空間とかだと実際には結構な距離あるとかはありそう

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 20:43
    • 描写だとベテランなら撃たれた後でも避けたりしてるから結構遅い感じ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 21:06
    • ※13
      それが一番自然な解釈かもしれんね。
      コンピュータの補助があって、撃って来る角度とタイミングさえ分かれば、瞬間的に取り敢えず回避行動は取れるだろうし。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 21:44
    • まだモビルスーツは分かるよ。
      敵ビーム発射
      艦長「回避!」
      華麗にビームを避ける戦艦。
      どうなってんだこれ?アークエンジェルがよくしていたけど。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 22:34
    • ※21
      WBも似たようなことやってるけど命令される前に回避行動取ってるんじゃね?

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 00:08
    • 撃たれれた → 回避 というよりは
      ランダム回避運動とかやってるんじゃないかなぁ
      一般機は

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 00:53
    • 映像解析で銃口を向けられたり、センサーでロックされた事をコンピューターが認識すると警告、半自動で回避するって感じだと思う。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 02:00
    • fpsとかやってるとわかるけど、遠いと狙いは定まるけど着弾前に回避されるし、近すぎると敵の動きが速すぎてエイムが定まらないんよ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 03:32
    • ビームは別に光速じゃないし高速ですらない。
      目立つから撃たれてからでも対処されやすいって設定だよ。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 04:35
    • アムロみたいなヤベーのはビームライフルの照準が固定された瞬間に回避運動してるのがガンダム戦記のアバンタイトルで見れる
      戦艦はめぐりあい宇宙のキャメルパトロール艦隊戦見る感じ撃たれるタイミング予測して急速旋回してるね
      ビームの速度は媒体によって光った直後に横通り抜けたり割と余裕あったりする時あるから何とも…

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 06:41
    • ビームライフルの速度は光速ではないし、宇宙空間での戦闘は白兵戦でもない限りは距離は相当がるからな
      命中するまでの間に回避行動自体成功すれば攻撃事態をよける事は可能
      実際木星圏からのレーザー攻撃だって0.1度でも射角がずれれば地球(及びコロニー群も)には命中しないし

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 08:45
    • MSの交戦距離を考えればよほど弾速が早くないとむしろ避け放題なんじゃないか?

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 08:52
    • ※3
      映像が実速なら100m/Sもあれば良い方
      f1のトップスピードくらいかな
      射線を認識してれば撃たれた後に射線から退いても間に合うんだからだいぶ遅いと思う

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 11:03
    • 当たり前の話だけど、弾速が光速だったら、銃口向けられたら自動で回避するとかそんな小細工があろうと必中になってしまうよ。火器管制で移動する相手に銃口を向け続けるなんて、現代の技術でも普通にできる。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 11:04
    • みんなの※読んでるとビームを避ける事より狙って当てる事の方がNTの凄さという気がしてきたぞw

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 11:21
    • ※32
      実際、見てよけるのは一般兵でも普通にできてることだからな。
      ビームの速度がそんなに早くないなら、当てるのにかなり先読みが必要になる。
      それこそNTでないとうまく当てられない。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 13:06
    • 人間の感なんかよりもコンピューターの計算のほうが正確だろ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 13:12
    • 実際には射線を演算してコンピューターが回避行動取ってるんだろう。
      目視してから避けるなんてドッジボールや雪合戦じゃねえんだぞ。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 15:48
    • 作品によるけどあの世界ビーム=光線じゃないしな…
      00なんて攻撃用に圧縮した粒子だし

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 16:05
    • ガンダムに登場するビーム兵器は光速で撃つものでは無い
      後作品によってまちまちとは言え、ガンダムのビームライフルは荷電粒子砲だからな
      ある程度の攻撃予測も可能だし、熱や力場に干渉するセンサーとかもあれば後はパイロットの腕と判断力次第だ

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 20:58
    • 宇宙空間はむっちゃ早い速度で動いてるのでまず当たるの難しい
      あとMSのコンピューターが相手の動きを見て射撃タイミングを察知してるので、回避行動を取る
      その相乗効果で普通はまともに当たらない

      だからバンバン当てるほうが凄い、てかおかしい

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月30日 10:49
    • ビーム兵器=弾速は光速と思っている人がいるけど違うからね
      序にMSには熱センサーも含めた安全装置が組み込まれていて膨大なエネルギーの滞留をパイロットに警告させることも可能

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月30日 16:42
    • 第二次大戦くらいの戦車戦だと、敵戦車はこっちが等速運動してる前提で射撃してくるから、砲口が丸く黒く見えた瞬間にブレーキ掛けて敵弾を外すっていう技があるね

      ガンダム世界のビーム兵器と交戦距離を考えたら不可能ではないかも

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月30日 16:47
    • ※36
      宇宙世紀のビームも圧縮したミノ粉だよ。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月31日 11:54
    • ガンダム世界のビームはメガ粒子を圧縮してIフィールドで包んで発射してる
      熱湯の水鉄砲みたいな物なので弾速は遅い

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