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【ガンダム】作中でビームを避けたりしてる描写があるけど、そもそもNT的な能力無しでそんなことできるの?

2名無しのガンダム好き 2020年12月28日 18:28

避けてるというより、外れてるだけな気もするな、
動き回る相手にピンポイントで当てるのが、そもそも難しいだろうし





3名無しのガンダム好き 2020年12月28日 18:32

実際ビームってどのくらいの速度なのか分からん




4名無しのガンダム好き 2020年12月28日 18:32

初代の頃は、射線とかでシャアとか、コンピュータの予測も含めてでラルとか、普通に避けてた。




5名無しのガンダム好き 2020年12月28日 18:39

ガンダムファイターなら動体視力だけで出来そう




6名無しのガンダム好き 2020年12月28日 18:45

ガンダム劇中のビーム=光の速度じゃないよ
そもそもレーザーとは別物、レールガンに近いものだと思う
照射=レーザー型の武器もあるけどね




7名無しのガンダム好き 2020年12月28日 18:46

宇宙世紀だと、ビーム兵器が普及する前にアムロが銃口が向けられた瞬間、発射前の回避を繰り返して学習型コンピュータが覚えて、それをインストールした一般機も勝手に回避するようになったという説を聞いたことはある。




9名無しのガンダム好き 2020年12月28日 19:06

カミーユがヤザンに感じたように
名前付きのエースは誰でもNT能力に似た何かがあると考えた方が話が早い
才能という言葉で片付けられる特殊能力を持った人間はたくさんいる




12名無しのガンダム好き 2020年12月28日 19:36

ビームと言うと光線と普通は考えるだろうから、
不思議に感じるのも無理ないとは思う




13名無しのガンダム好き 2020年12月28日 19:54

ロックオン警報みたいな感じで銃口向けられた時点でコンピューターとかが検知してパイロットに知らせて弾が出る前に避けてるんかなって勝手に思ってた。




14名無しのガンダム好き 2020年12月28日 19:58

ビームって現実の銃弾と比べて速いの?遅いの?




18名無しのガンダム好き 2020年12月28日 20:36

宇宙空間とかだと実際には結構な距離あるとかはありそう




19名無しのガンダム好き 2020年12月28日 20:43

描写だとベテランなら撃たれた後でも避けたりしてるから結構遅い感じ




21名無しのガンダム好き 2020年12月28日 21:44

まだモビルスーツは分かるよ。
敵ビーム発射
艦長「回避!」
華麗にビームを避ける戦艦。
どうなってんだこれ?アークエンジェルがよくしていたけど。




22名無しのガンダム好き 2020年12月28日 22:34

※21
WBも似たようなことやってるけど命令される前に回避行動取ってるんじゃね?




23名無しのガンダム好き 2020年12月29日 00:08

撃たれれた → 回避 というよりは
ランダム回避運動とかやってるんじゃないかなぁ
一般機は




25名無しのガンダム好き 2020年12月29日 02:00

fpsとかやってるとわかるけど、遠いと狙いは定まるけど着弾前に回避されるし、近すぎると敵の動きが速すぎてエイムが定まらないんよ




26名無しのガンダム好き 2020年12月29日 03:32

ビームは別に光速じゃないし高速ですらない。
目立つから撃たれてからでも対処されやすいって設定だよ。




29名無しのガンダム好き 2020年12月29日 08:45

MSの交戦距離を考えればよほど弾速が早くないとむしろ避け放題なんじゃないか?




32名無しのガンダム好き 2020年12月29日 11:04

みんなの※読んでるとビームを避ける事より狙って当てる事の方がNTの凄さという気がしてきたぞw




33名無しのガンダム好き 2020年12月29日 11:21

※32
実際、見てよけるのは一般兵でも普通にできてることだからな。
ビームの速度がそんなに早くないなら、当てるのにかなり先読みが必要になる。
それこそNTでないとうまく当てられない。




34名無しのガンダム好き 2020年12月29日 13:06

人間の感なんかよりもコンピューターの計算のほうが正確だろ




35名無しのガンダム好き 2020年12月29日 13:12

実際には射線を演算してコンピューターが回避行動取ってるんだろう。
目視してから避けるなんてドッジボールや雪合戦じゃねえんだぞ。




36名無しのガンダム好き 2020年12月29日 15:48

作品によるけどあの世界ビーム=光線じゃないしな…
00なんて攻撃用に圧縮した粒子だし




38名無しのガンダム好き 2020年12月29日 20:58

宇宙空間はむっちゃ早い速度で動いてるのでまず当たるの難しい
あとMSのコンピューターが相手の動きを見て射撃タイミングを察知してるので、回避行動を取る
その相乗効果で普通はまともに当たらない

だからバンバン当てるほうが凄い、てかおかしい




39名無しのガンダム好き 2020年12月30日 10:49

ビーム兵器=弾速は光速と思っている人がいるけど違うからね
序にMSには熱センサーも含めた安全装置が組み込まれていて膨大なエネルギーの滞留をパイロットに警告させることも可能




40名無しのガンダム好き 2020年12月30日 16:42

第二次大戦くらいの戦車戦だと、敵戦車はこっちが等速運動してる前提で射撃してくるから、砲口が丸く黒く見えた瞬間にブレーキ掛けて敵弾を外すっていう技があるね

ガンダム世界のビーム兵器と交戦距離を考えたら不可能ではないかも




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:27
    • メガ粒子を光線だと勘違いしてるのかな

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:28
    • 避けてるというより、外れてるだけな気もするな、
      動き回る相手にピンポイントで当てるのが、そもそも難しいだろうし

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:32
    • 実際ビームってどのくらいの速度なのか分からん

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:32
    • 初代の頃は、射線とかでシャアとか、コンピュータの予測も含めてでラルとか、普通に避けてた。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:39
    • ガンダムファイターなら動体視力だけで出来そう

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:45
    • ガンダム劇中のビーム=光の速度じゃないよ
      そもそもレーザーとは別物、レールガンに近いものだと思う
      照射=レーザー型の武器もあるけどね

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:46
    • 宇宙世紀だと、ビーム兵器が普及する前にアムロが銃口が向けられた瞬間、発射前の回避を繰り返して学習型コンピュータが覚えて、それをインストールした一般機も勝手に回避するようになったという説を聞いたことはある。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 18:58
    • FPSの中には発射と同時に着弾するゲーム結構あるけど
      こちらを狙ってる敵は動きで解る
      ゲームだとすぐに近くの物陰に身を隠すワケだが
      ガンダムの場合はスラスター噴射して狙いが定まらないようにしてるとかかな。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 19:06
    • カミーユがヤザンに感じたように
      名前付きのエースは誰でもNT能力に似た何かがあると考えた方が話が早い
      才能という言葉で片付けられる特殊能力を持った人間はたくさんいる

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 19:13
    • >>7
      Z前のシャアが出てくる漫画だっけかな、ジムがアムロと同じ回避行動取ってた奴

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 19:25
    • コクピットにコンピューターで補正された映像が
      映し出されるんだからコンピューターが銃口の向きから
      射線を割り出せるだろ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 19:36
    • ビームと言うと光線と普通は考えるだろうから、
      不思議に感じるのも無理ないとは思う

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 19:54
    • ロックオン警報みたいな感じで銃口向けられた時点でコンピューターとかが検知してパイロットに知らせて弾が出る前に避けてるんかなって勝手に思ってた。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 19:58
    • ビームって現実の銃弾と比べて速いの?遅いの?

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 20:00
    • フツーに照準レティクルの動きにタイムラグがあるやろ。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 20:15
    • ビームライフルの弾速はめちゃくちゃ遅い
      劇中の描写でもMSの移動速度の倍程度しか出てない
      それもそのはずでビームは熱を与えて溶かすことで対象を破壊してるが与える熱量は接触時間が長いほど大きくなる
      なので目にも止まらぬ速さで通り抜けていったら熱さを感じる間もなくノーダメージ
      その仕様が顕著に現れてるのが弾速をさらに遅くすることで威力を上げてるヴェスバー

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 20:21
    • 未来予知みたいなもんだから撃ってくるのが予知できれば避けられるしょっ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 20:36
    • 宇宙空間とかだと実際には結構な距離あるとかはありそう

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 20:43
    • 描写だとベテランなら撃たれた後でも避けたりしてるから結構遅い感じ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 21:06
    • ※13
      それが一番自然な解釈かもしれんね。
      コンピュータの補助があって、撃って来る角度とタイミングさえ分かれば、瞬間的に取り敢えず回避行動は取れるだろうし。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 21:44
    • まだモビルスーツは分かるよ。
      敵ビーム発射
      艦長「回避!」
      華麗にビームを避ける戦艦。
      どうなってんだこれ?アークエンジェルがよくしていたけど。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月28日 22:34
    • ※21
      WBも似たようなことやってるけど命令される前に回避行動取ってるんじゃね?

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 00:08
    • 撃たれれた → 回避 というよりは
      ランダム回避運動とかやってるんじゃないかなぁ
      一般機は

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 00:53
    • 映像解析で銃口を向けられたり、センサーでロックされた事をコンピューターが認識すると警告、半自動で回避するって感じだと思う。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 02:00
    • fpsとかやってるとわかるけど、遠いと狙いは定まるけど着弾前に回避されるし、近すぎると敵の動きが速すぎてエイムが定まらないんよ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 03:32
    • ビームは別に光速じゃないし高速ですらない。
      目立つから撃たれてからでも対処されやすいって設定だよ。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 04:35
    • アムロみたいなヤベーのはビームライフルの照準が固定された瞬間に回避運動してるのがガンダム戦記のアバンタイトルで見れる
      戦艦はめぐりあい宇宙のキャメルパトロール艦隊戦見る感じ撃たれるタイミング予測して急速旋回してるね
      ビームの速度は媒体によって光った直後に横通り抜けたり割と余裕あったりする時あるから何とも…

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 06:41
    • ビームライフルの速度は光速ではないし、宇宙空間での戦闘は白兵戦でもない限りは距離は相当がるからな
      命中するまでの間に回避行動自体成功すれば攻撃事態をよける事は可能
      実際木星圏からのレーザー攻撃だって0.1度でも射角がずれれば地球(及びコロニー群も)には命中しないし

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 08:45
    • MSの交戦距離を考えればよほど弾速が早くないとむしろ避け放題なんじゃないか?

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 08:52
    • ※3
      映像が実速なら100m/Sもあれば良い方
      f1のトップスピードくらいかな
      射線を認識してれば撃たれた後に射線から退いても間に合うんだからだいぶ遅いと思う

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 11:03
    • 当たり前の話だけど、弾速が光速だったら、銃口向けられたら自動で回避するとかそんな小細工があろうと必中になってしまうよ。火器管制で移動する相手に銃口を向け続けるなんて、現代の技術でも普通にできる。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 11:04
    • みんなの※読んでるとビームを避ける事より狙って当てる事の方がNTの凄さという気がしてきたぞw

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 11:21
    • ※32
      実際、見てよけるのは一般兵でも普通にできてることだからな。
      ビームの速度がそんなに早くないなら、当てるのにかなり先読みが必要になる。
      それこそNTでないとうまく当てられない。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 13:06
    • 人間の感なんかよりもコンピューターの計算のほうが正確だろ

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 13:12
    • 実際には射線を演算してコンピューターが回避行動取ってるんだろう。
      目視してから避けるなんてドッジボールや雪合戦じゃねえんだぞ。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 15:48
    • 作品によるけどあの世界ビーム=光線じゃないしな…
      00なんて攻撃用に圧縮した粒子だし

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 16:05
    • ガンダムに登場するビーム兵器は光速で撃つものでは無い
      後作品によってまちまちとは言え、ガンダムのビームライフルは荷電粒子砲だからな
      ある程度の攻撃予測も可能だし、熱や力場に干渉するセンサーとかもあれば後はパイロットの腕と判断力次第だ

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月29日 20:58
    • 宇宙空間はむっちゃ早い速度で動いてるのでまず当たるの難しい
      あとMSのコンピューターが相手の動きを見て射撃タイミングを察知してるので、回避行動を取る
      その相乗効果で普通はまともに当たらない

      だからバンバン当てるほうが凄い、てかおかしい

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月30日 10:49
    • ビーム兵器=弾速は光速と思っている人がいるけど違うからね
      序にMSには熱センサーも含めた安全装置が組み込まれていて膨大なエネルギーの滞留をパイロットに警告させることも可能

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月30日 16:42
    • 第二次大戦くらいの戦車戦だと、敵戦車はこっちが等速運動してる前提で射撃してくるから、砲口が丸く黒く見えた瞬間にブレーキ掛けて敵弾を外すっていう技があるね

      ガンダム世界のビーム兵器と交戦距離を考えたら不可能ではないかも

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月30日 16:47
    • ※36
      宇宙世紀のビームも圧縮したミノ粉だよ。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2020年12月31日 11:54
    • ガンダム世界のビームはメガ粒子を圧縮してIフィールドで包んで発射してる
      熱湯の水鉄砲みたいな物なので弾速は遅い

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月27日 20:22
    • >>34
      そのコンピュータを上回れる奴が、特殊能力持ちや天才、ベテランと呼ばれるのか。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月27日 20:26
    • 敵のビームが向かって来ます
      回避しろ
      右によけよう
      いや左だ
      最初はグー
      じゃんけんぽん
      あっち向いてホイ
      あっち向いてホイ
      あっち向いてホイ
      勝った 右によけるぞ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月27日 20:37
    • ビームは重粒子の塊を高速で打ち出してる訳であって別に光速な訳じゃ無い。
      だからって避けるのは普通にヤバいと思うが

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月27日 20:54
    • ビーム兵器は光速では無いと言うけど、雷は光速ではないと言うようなものだと思うぞ。雷と光は速度にかなりの差があるけど、人間の感覚ではほとんど変わらないくらい。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月27日 20:57
    • 劇中でも普通に撃たれてから回避してるだろ。
      ビーム自体、遅いし見てから対処されるモノだって小説にも書いてあるよ。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月27日 20:58
    • EWでMSじゃないけどデュオが回避しまくってた気がする
      しかも相手はモビルドール多数

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月27日 21:01
    • あたりまえだけど、光速に近い速度だったら、撃たれる前に回避運動してようと絶対に避けられないよ。打つ瞬間まで銃口を向け続けるなんて現在の技術レベルだって余裕でできる。

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月27日 22:13
    • でも1つだけ言える
      アークエンジェルのノイマンだけは凄い
      コンピーュータ補正もなく艦長の「回避〜!」
      だけでクソデカい戦艦の船体を避けさせるんだから

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月27日 23:02
    • まぁ、あれよ、「プロサッカー選手が、至近距離(5mくらい?)で蹴ってくるボール」を避けられるかつったらまず無理だろw
      それよか速度差ありそうだから、「ビームの光芒を見てから避ける」なんてのは天パ達だけの話だね。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月28日 02:30
    • キラって確かビームライフルのビームをビームサーベルで切り払ってたよね?

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月28日 08:54
    • コンピューターが予測して回避してくれるのに人間が乗る必要あるのかな…

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月28日 09:42
    • ※46
      プラズマの電磁加速射出が雷と同速だとでも?
      雷は300000km/s
      21世紀現在の電磁加速射出は投入電力は分からんが実験で8km/s
      未来であることを考慮しても宇宙世紀は物理学を覆す程の技術は無いんだから比較対象にすらならん

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月28日 19:31
    • WW1だかWW2で元音楽家の兵士が敵の砲弾の飛んでくる音がドップラー効果で近づくにつれて音程が変わる事に気付いて、
      砲弾の音を聞きながら避けてそいつの部隊は砲撃の被害0だったって話があった

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月29日 12:42
    • 敵に姿を晒して何秒で撃ってくるとか連射速度はどのくらいかとかデータがとってあり、訓練でパイロットに覚えさせる
      それを元に回避機動をするとビームを避けているように見える
      できなかったモブパイロットは戦死

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月31日 06:46
    • 若き彗星の肖像に書いてたな
      1年戦争後の連邦MSはアムロのデータで自動回避するからそうそう当たんなくなったとか。

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