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【悲報】富野由悠季「名作劇場は内容がなさすぎる!ロボット物ではありえない!」高畑宮崎「それの何がいけないの?(バカを見る目)」

1 (ワッチョイW e76d-wJ5m) 2021/01/22(金) 17:08:29.59HFkcK7jq0

─ガンダムの最初の主人公、アムロ・レイのナイーブな性格というのは、なぜ生まれたのですか。

富野 虫プロをやめてフリーになって、いろいろなプロダクションの仕事をやっていたときに、高畑勲と、そのそばに宮崎駿っていう人がいるのを見たんです。
もちろん名前は知っていました。その、高畑監督の『アルプスの少女ハイジ』の仕事が取れたんです。
シナリオを渡されて、じゃあそれをコンテにしてって言われたとき、質問したんです、「この話で良いんですか? アニメに似合わないと思うんですけど」
そう言ったら、高畑監督とそばにいた宮崎さんが、お前はバカかって顔をしていました(笑)。

というのは、高畑さんのシナリオって400字詰め原稿用紙に書かれていたりするんですけど、ただペーターと羊が山を登っていくだけのシーンが1ページ書かれているんです。
「それで良いんですか」と言ったら、「何がいけないんですか?」と高畑さんは言う。
「アニメとして絵が持たないでしょう」と言ったら「だって宮崎もいるし」って、そういう返事、それでおしまいですもん。
『母をたずねて三千里』では、400字すべてが一人のセリフだったりするんですよ。
「これで良いんですか、絵が変わりませんよ」と聞くとまた「何が悪いんですか」って。
ロボット物では絶対にあり得ないことだけど、高畑監督の説明はただ一言、「何がいけないんですか」で終わりです。

https://kobecco.hpg.co.jp/44592/




3 (ワッチョイW ffc2-1u13) 2021/01/22(金) 17:15:45.0537SmPGuQ0

才能のない底辺アニメーターに意見されても困るよ




5 (オッペケ Sr7b-gNm9) 2021/01/22(金) 17:21:59.675wtqj0Mur

ロボ物よりストーリー有るやろ




6 (ワッチョイ 87f3-3C30) 2021/01/22(金) 17:23:46.85cvssLMKH0

富野もいいかげんロボット卒業して
人間だけのドラマを1本くらい作ればいい




33 (アウアウウー Sa4b-EkME) 2021/01/22(金) 17:54:22.89pj5wpUjca

>>6
ロボットものじゃなきゃお金出してもらえないって言ってたでしょ。企画も通らないと




7 (ワッチョイW 27e2-7s5f) 2021/01/22(金) 17:25:20.72UP//eKOS0

富野が小物に思えるエピソード
これを自分で言うところは偉いな




10 (ワッチョイ dfde-V1vN) 2021/01/22(金) 17:28:17.06O9xbxYZg0

虫プロ出身を完全に見下してるよな




15 (ワッチョイ dfde-V1vN) 2021/01/22(金) 17:32:35.98O9xbxYZg0

今の日常アニメとは似て非なる物でしょ




17 (ワッチョイ a7c5-Jq7D) 2021/01/22(金) 17:35:30.70KZcN65Hc0

ハイジのスタッフ欄豪華だよな




18 (ワッチョイW 47e2-aUpF) 2021/01/22(金) 17:35:32.03u6C3Rtoy0

富野はそれまでガチャガチャ動かさないとアニメにならないと思ってたけど、
何気ない日常シーンでも宮崎駿に描かせれば躍動感のあるシーンになるし、
内容のある会話をさせればそもそも動きがなくても作品として成立する、
ということを学んだという、高畑宮崎をベタ褒めしてる内容だぞ




21 (アウアウエー Sa1f-P4sF) 2021/01/22(金) 17:41:46.17ruKJpq3za

富野由悠季=虫プロ=鉄腕アトムなんだねえ




22 (ガラプー KK6b-XSXu) 2021/01/22(金) 17:42:53.30Ck8FWI5cK

それで成立させるんだから二人のクリエイターとしての地力が凄いって話だな




24 (ワッチョイ c7c5-s19Q) 2021/01/22(金) 17:44:47.61nIzjJ2KM0

全体的に面白いインタビューだわ




28 (ワッチョイ e70e-TcXr) 2021/01/22(金) 17:48:11.04yP+QU3Z90

富野って、ラブライブ見て面白いとか思ったんだろ
いっぺんロボット全く出さないでああいうの作ってみろよ





29 (ワッチョイ c7c5-s19Q) 2021/01/22(金) 17:48:24.88nIzjJ2KM0

高畑の葬式でハゲと駿が話してるのTVで見たな




30 (ワッチョイ 47e2-Woof) 2021/01/22(金) 17:48:48.85NqKqV4nR0

未来少年コナンで宮崎が富野の絵コンテ全部破棄して
精細な絵コンテ描き直してクビにしたのは有名な話
その事で富野がクレジットに名前が載るのを拒否したのを
別名で載るよう説得し間にはいったのが高畑




32 (ワッチョイ dfde-V1vN) 2021/01/22(金) 17:51:53.04O9xbxYZg0

>>30
富野が無能だと当時から分かってたんだろうね




52 (アウアウウー Sa4b-EkME) 2021/01/22(金) 19:10:24.74pj5wpUjca

>>30
プライドズタズタじゃん。これ普通の勤め人なら一度は経験ある人いるだろうがマジ堪えるからな。




35 (ワッチョイ 47e2-Woof) 2021/01/22(金) 17:58:04.73NqKqV4nR0

当時の富野は年に100本以上の絵コンテを請け負って
絵コンテではプロを自負してたから宮崎の仕打ちは厳しい
まあだけどその後すぐにガンダムヒットもあって宮崎と同じ
監督業一本にランクアップする訳だから結果オーライだけど




48 (ワッチョイ 47ae-xdUU) 2021/01/22(金) 18:46:11.85qgr7PyHE0

>>35
年に100本は嘘ね
富野の演出の本に普通に1月くらいかけるって書いてある
それでも普通よりはコンスタントに仕事ができたから
「千本切りを目論んでる」と冗談で言われただけ




38 (スプッッ Sdff-GXTA) 2021/01/22(金) 18:04:36.02ygyI0tUXd

富野が虫プロでやってたコンテ切りってのは既存カットをパズルみたいに組み合わせて一話作るって手法だからな
とにかくスケジュールの無い虫プロでは必須のスキルだった
富野はこれがうまかったから自信があったけど、高畑宮崎の一から全てを作るってやり方を見て愕然として反省したという




43 (ワッチョイ 87de-gbuN) 2021/01/22(金) 18:26:05.83tea5oVL40

>高畑監督とそばにいた宮崎さんが、お前はバカかって顔をしていました(笑)。
宮崎が高畑の作品に駄目出していいのは自分だけだって語ってたのは
富野の的確な指摘が面白くなかったからだと思うわ




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月23日 15:17
    • 例えば桃太郎レベルでも子供が楽しめりゃそれでいいんだよ。
      逆に知恵つけてくると、
      桃から産まれるとか犬キジ猿の戦闘力とかツッコミどころ満載だけど、
      そこもいいんだよ。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月23日 15:30
    • ゴミレコはガチャガチャ動いてるだけで全く面白くなかった
      ロボがあの超作画で動いても全然面白くないってある意味凄い

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月23日 16:02
    • ハイジは結局名作として世間的にも知られて、高畑氏と宮崎氏のやり方が結果として正しかったのかなとは思うけど、富野氏がシナリオについて言ってた事も別におかしい事言ってないと思う。単純に表現に対する考え方の違いだけ。

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月23日 16:08
    • スレに書き込んでる奴らもちょっとは元の記事読めよ
      高畑宮崎の人間を描く圧倒的な才能の前に自分の過去の仕事を顧みて、その才能の差に愕然とし、2人からの仕事は二つ返事で受けることにして、自分の作家性の無さに気づき、それでもその2人を超えようともがいた結果がアムロというキャラクターでありガンダムだったという話だぞ。
      冨野が高畑宮崎をリスペクトしまくっているという内容の記事だ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月23日 16:12
    • ※3
      元記事読みなよ
      本人は完成した作品を見て間違っていたことに気づいてるんだよ
      何しろそれらの作品を見て「思い知った」んだから

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月23日 16:20
    • ちゃんと元記事読もうよ。
      ミスリードを誘うタイトルと抜き出しに騙されちゃアカン。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月23日 17:05
    • 結局アムロというキャラクターを創作できたのは、富野氏に足りない部分を、
      安彦氏と4脚本家が補完できたからなんだよね。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月23日 17:43
    • 戦艦でうろうろ旅行するワンパターンばっかりのハゲが内容のなさについて語りましたとさ

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月23日 19:04
    • アムロを作ったのは星山や安彦の功績だぞ
      富野が生み出したのはGレコのキチガイ共だけ
      他人の手柄を奪うのはいっちょ前だよなwほんと

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月23日 19:17
    • 〉富野の的確な指摘が面白くなかったからだと思うわ

      的確な指摘w

    • 11. 名無しのガンダム好き きんだに
    • 2021年01月23日 22:08
    • 東映動画出身の二人と虫プロ出身の富野氏の違いが明確に表れてて面白い。
      それにしてもお題の文章に悪意ある誤釈を感じるのは俺だけ?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月23日 22:24
    • 富野は手塚治虫を裏切り虫プロを身売りしたクズだからな
      当時サンライズスタッフは富野のせいで虫プロ出禁にされてる

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月23日 23:50
    • 虫プロなんて裏切られて当然

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月24日 00:44
    • ッ2年前&安定の切り抜き

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月24日 07:56
    • >未来少年コナンで宮崎が富野の絵コンテ全部破棄して
      >精細な絵コンテ描き直してクビにしたのは有名な話
      >その事で富野がクレジットに名前が載るのを拒否したのを
      >別名で載るよう説得し間にはいったのが高畑

      現場に入ってるわけでも何でもない注文仕事の絵コンテ屋をどうやってクビにすんの?
      外注絵コンテを叩き台として使うのなんて珍しくもないのに変な話だね

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月24日 08:06
    • 本文読んでみたけど
      この人コナンとハイジを勘違いしてるよね

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月24日 10:26
    • 会話劇でおもしろさが出せる演出ができるかどうかの差だな。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月24日 11:29
    • >会話劇でおもしろさが出せる演出ができるかどうかの差だな。

      富野由悠季そんなこと考えてないだろうけどね

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月24日 12:05
    • 70歳過ぎてウンコで笑いとろうとするほど富野は高尚だからな

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月24日 13:28
    • 同じアニメーションと言っても、目指す頂が違えば手法も違うってことじゃないの。

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月24日 14:26
    • サストミ!!

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月24日 14:45
    • さすがビッグマウスはいう事が違うな。

      ヒューマンドラマは人が死なないようなドラマをいかに面白くするかだと思うが。
      ハッタリがメインのロボアニメとは違う。
      それでも有能な演出家なら演出でなんとでも出来るのはマジンガーZを見れば判る。

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月24日 16:11
    • ※20
      >同じアニメーションと言っても、目指す頂が違えば手法も違うってことじゃないの。

      目指すと言っても富野ナンチャラさんは次の食い扶持のことしか考えてなかったのは明らか
      スポンサーと闘わない人だったからね
      同じアニメーションでも高畑宮崎と比べると一線を画すとはこのことだわ

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月26日 09:55
    • 一々かっこつけてえらそうに喋ってるのが鼻につくな
      一発当てて40年ゴミを垂れ流し続けただけの監督なのに

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月26日 17:49
    • ハゲの批評が正しいなら冷静に自分の見なさいよ
      何十年も爆死しっぱなしのハゲの批評なんて説得力なし
      自分の作品と向き合え

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月26日 21:33
    • いやでもこれはハゲの意見も正しいよ。
      何の変哲も無いつまらない話を、宮崎と高畑の作画力だけで面白く見せてたってことなんだから。
      もしその辺のアニメーターにやらせてたらクソつまらんゴミが出来上がってただろうよ。

      これは「つまんない話でも面白く見せるのがアニメーターの仕事」という宮崎高畑と、「誰が描いても面白くなる話を考えるのがシナリオの仕事」という富野の価値観の違いだ。

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2021年01月30日 19:06
    • ※26
      アニメーターと演出の区別もできないのには何か特別な事情でもあるのでしょうか?(知能に係る障害などのことを言っているのではありません)
      価値観の違いと仰いますが明らかに能力の違いです(傷の舐め合いは辞めましょう)
      これだけ出会いに恵まれながらも富野氏の仕事がいまだにごっこ遊びの域を出ないことを残念に思いましょう

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