シェアする

【ガンダム】有線式のサイコミュ兵器って実際の戦闘で使えるもんなの?不具合のほうが多そうだけど

1名無しのガンダム好き 2021年03月17日 18:22

オールドタイプが使うと絡まりそう





3名無しのガンダム好き 2021年03月17日 18:33

OTが使うにあたり、問題になりそうなのは
・絡まる
・本体動かしながら子機を目標の位置に動かせるか
あたりか。実戦投入されているということは、解決する技術があるんだろうが。

絡まらない技術はホースや電線のドラムに転用して欲しい。




5名無しのガンダム好き 2021年03月17日 19:10

OTは思念波?が弱くて無線だと信号がロストして動かせないから、有線にする事で解決しました
っていう実用新案的なやつで、相対位置の把握とか動かす分にはNTと遜色はないんじゃね?
NTでも絡まるやつは絡まると思う




6名無しのガンダム好き 2021年03月17日 19:26

本体のエネルギー使えるから火力が高い




7名無しのガンダム好き 2021年03月17日 19:28

ナラティブのフィンインコムはシナンジュスタイン戦の動き方だと絶対に絡まると思う




8名無しのガンダム好き 2021年03月17日 19:34

高速移動中に使ったら、本体のスピードに付いていけずに引っ張られそう




10名無しのガンダム好き 2021年03月17日 20:07

絡まるやろうなぁ




11名無しのガンダム好き 2021年03月17日 20:48

有線サイコミュは遠くに飛ばすよりも、手持ち武器ではありえない角度から狙撃できることが利点だと思ってる




12名無しのガンダム好き 2021年03月17日 20:50

絡まる問題はソフトウェア処理で防止対策すれば、ある程度改善できるんじゃないの?




14名無しのガンダム好き 2021年03月18日 00:19

何時頃かは不明だけど有線サイコミュウ・ブラウブロから
ジオングサイズにコンパクト化した技術人は凄いわ。
まさにジオン驚異のメカニズム。




15名無しのガンダム好き 2021年03月18日 00:53

無線の難解な操作を緩和した分、自由度は下がるけど
攻撃力は増すのでどうしても遠隔攻撃したいならこっちって感じ




16名無しのガンダム好き 2021年03月18日 00:55

現実世界にそういう兵器がないから何とも言えない
でもドローンを有線式にしたら使いにくいことこの上ないだろう




17名無しのガンダム好き 2021年03月18日 06:11

そもそも、そのワイヤーどうやって腕に収納されてんのかが気になる




18名無しのガンダム好き 2021年03月18日 06:27

リール付きだから回収が楽
NT能力が低くても操作が容易




19名無しのガンダム好き 2021年03月18日 07:46

思った通りに動く移動砲台の有線って考えれば用途あると思うけどな
待ち伏せとかに有効じゃん
逐次移動させながら相手に場所特定させないとか出来る
特定されても本体じゃないので破壊されても離脱が容易い




21名無しのガンダム好き 2021年03月18日 08:22

コード撃ち抜かれて終わりだと思うな。近年の機械制御による射撃ならそれくらい楽勝だしね。
ファーストが作られた当時は科学がそこまで進むなんて思わなかったんだろうが。




22名無しのガンダム好き 2021年03月18日 08:39

※21
一年戦争時のサイコミュ操作する移動砲台なんて精々がエルメス(全?47.7m・全長85.4m・全幅36m)位だもんな




23名無しのガンダム好き 2021年03月18日 11:00

エルメスのビット撃ち落としが物凄い描写(確かに初見で南米の弓矢で魚を獲る漁みたく先読み出来るのは凄いのかも知れないけど)みたいに放送されてるけど、ビットは8.4m。
ボールよりちょっと小さい程度で、パトレイバーやアーバレストなんかと同じくらいだしなぁ。




25名無しのガンダム好き 2021年03月18日 19:55

これ系は武装依存度が高すぎだな。ブラウブロなんか失ったら終わる
有線はテスト段階ではありだと思うが実戦で使うには欠陥だらけだろ




26名無しのガンダム好き 2021年03月18日 21:55

宇宙空間みたいな前方後方どころか上下左右全部を
意識して戦う必要がある空間だと絶対ワイヤーこんがらがって乙るよな、、




27名無しのガンダム好き 2021年03月19日 06:58

抑々宇宙でワイヤーを使った武器を使う場合相応の練度がいる
クロスボーンガンダムで登場するカラス専用に改造されたMAノーティラスの武器であるワイヤー攻撃はまさにそれだし(通常機はジェネレーター直結のメガ粒子砲とビーククロー付きサブアームだけだが)




32名無しのガンダム好き 2021年03月20日 21:12

インコムに関してはワイヤーが緩まないようにインコム側にリールがあるのと、
方向転換する際に重りみたいなのをワイヤーにくっつけて飛ばしてる。まぁ方向転換も3,4回くらいが限度みたいだけども。
あと基本的にテンションが維持されてるので絡まない。




【画像】Hi-νガンダムの格好良さは異常!

【画像】これが新型のガンダムデスサイズ『闇』を感じない‥

【朗報】鉄血のオルフェンズ、劇場版も普通にやりそう!脚本は岡田麿里氏が濃厚

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

ジオングとガンダムの性能差って当時どのくらいあったの?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月17日 18:22
    • オールドタイプが使うと絡まりそう

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月17日 18:29
    • 重力下だと使ってないポヨたぶん…待ち伏せで使うポヨ?

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月17日 18:33
    • OTが使うにあたり、問題になりそうなのは
      ・絡まる
      ・本体動かしながら子機を目標の位置に動かせるか
      あたりか。実戦投入されているということは、解決する技術があるんだろうが。

      絡まらない技術はホースや電線のドラムに転用して欲しい。

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月17日 19:04
    • >>2
      もし重力圏で使うなら、「障害物越え射撃」とか「待ち伏せ」、あとは純粋に「射点をさとられないうちに、オールレンジで集中砲火」だろうね。
      あと、水中戦なら希少価値があるかもよ?
      有線制御魚雷以外、誘導できる水中兵器ってないし。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月17日 19:10
    • OTは思念波?が弱くて無線だと信号がロストして動かせないから、有線にする事で解決しました
      っていう実用新案的なやつで、相対位置の把握とか動かす分にはNTと遜色はないんじゃね?
      NTでも絡まるやつは絡まると思う

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月17日 19:26
    • 本体のエネルギー使えるから火力が高い

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月17日 19:28
    • ナラティブのフィンインコムはシナンジュスタイン戦の動き方だと絶対に絡まると思う

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月17日 19:34
    • 高速移動中に使ったら、本体のスピードに付いていけずに引っ張られそう

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月17日 20:06
    • 技術的にファンネル系兵器の小型化する方法が有線式だっただけなんじゃない

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月17日 20:07
    • 絡まるやろうなぁ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月17日 20:48
    • 有線サイコミュは遠くに飛ばすよりも、手持ち武器ではありえない角度から狙撃できることが利点だと思ってる

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月17日 20:50
    • 絡まる問題はソフトウェア処理で防止対策すれば、ある程度改善できるんじゃないの?

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月17日 21:19
    • インコムは?

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月18日 00:19
    • 何時頃かは不明だけど有線サイコミュウ・ブラウブロから
      ジオングサイズにコンパクト化した技術人は凄いわ。
      まさにジオン驚異のメカニズム。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月18日 00:53
    • 無線の難解な操作を緩和した分、自由度は下がるけど
      攻撃力は増すのでどうしても遠隔攻撃したいならこっちって感じ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月18日 00:55
    • 現実世界にそういう兵器がないから何とも言えない
      でもドローンを有線式にしたら使いにくいことこの上ないだろう

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月18日 06:11
    • そもそも、そのワイヤーどうやって腕に収納されてんのかが気になる

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月18日 06:27
    • リール付きだから回収が楽
      NT能力が低くても操作が容易

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月18日 07:46
    • 思った通りに動く移動砲台の有線って考えれば用途あると思うけどな
      待ち伏せとかに有効じゃん
      逐次移動させながら相手に場所特定させないとか出来る
      特定されても本体じゃないので破壊されても離脱が容易い

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月18日 08:03
    • 抑々サイコミュ兵器ってのは脳波コントロールで動かすもの
      だからオールドタイプでは扱いきれない
      だから元来から強い脳波を持っているニュータイプor人為的に高められた強化人間しか使う事が出来ない。又その機能のいくつかを機械に代用させたのがインコムって事
      有線式と無線式の違いは有線コントローラーと無線コントローラーの違いで、どっとも移動砲台としての側面が強いけど有線式は不意打ちと言ったことに使え、無線式は3次元的な感じで展開可能なのが強み
      但し有線式の方はコードの範囲内限定で攻撃可能な代わりより念波をダイレクトに伝えれる。無線式はコードが無い分ソレを収納する分のスペースを他の要素に回せれる事や攻撃範囲を伸ばせれるのが強み(ゲームコントローラーの場合コード式なら3M位だけど、無線式なら5M位離れても問題ないでしょ)
      序に有線式は回収が意外と楽だと思う

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月18日 08:22
    • コード撃ち抜かれて終わりだと思うな。近年の機械制御による射撃ならそれくらい楽勝だしね。
      ファーストが作られた当時は科学がそこまで進むなんて思わなかったんだろうが。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月18日 08:39
    • ※21
      一年戦争時のサイコミュ操作する移動砲台なんて精々がエルメス(全髙47.7m・全長85.4m・全幅36m)位だもんな

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月18日 11:00
    • エルメスのビット撃ち落としが物凄い描写(確かに初見で南米の弓矢で魚を獲る漁みたく先読み出来るのは凄いのかも知れないけど)みたいに放送されてるけど、ビットは8.4m。
      ボールよりちょっと小さい程度で、パトレイバーやアーバレストなんかと同じくらいだしなぁ。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月18日 11:08
    • νガンでアムロがギュネイやってもうたやん

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月18日 19:55
    • これ系は武装依存度が高すぎだな。ブラウブロなんか失ったら終わる
      有線はテスト段階ではありだと思うが実戦で使うには欠陥だらけだろ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月18日 21:55
    • 宇宙空間みたいな前方後方どころか上下左右全部を
      意識して戦う必要がある空間だと絶対ワイヤーこんがらがって乙るよな、、

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 06:58
    • 抑々宇宙でワイヤーを使った武器を使う場合相応の練度がいる
      クロスボーンガンダムで登場するカラス専用に改造されたMAノーティラスの武器であるワイヤー攻撃はまさにそれだし(通常機はジェネレーター直結のメガ粒子砲とビーククロー付きサブアームだけだが)

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 20:27
    • お題が勝手な妄想と決め付けに過ぎて話しにならん
      アニメで全く不具合が無く描写されてるんだから無意味

      この場合「なぜコードが絡まないのか」「なぜワイヤーが狙われ無いのか」等を考察するタイトルにするべきだろ

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月20日 12:29
    • 模擬戦ではあるけど実際に絡まった奴が居るんですよ

      ナラティブB装備っていう奴なんですけど

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月20日 13:33
    • ※28
      >なぜコードが絡まないのか
      操縦はパイロットだとしても、(自分たち同士で)絡まない制御は高度な発達してたコンピュータでOKかと。狭いとことかだと不明だけど、基本だだっ広い宙域でしか使わないから大丈夫って感じだと思う。

      >なぜワイヤーが狙われ無いのか
      まず見えないのと、そんなもの狙えるなら本体狙うで終わりだと思う。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月20日 15:11
    • コンピューターに関しては宇宙世紀は最も進んでいる分野の一つ
      その中でもサイド3はNT研究もおこなっていたこともあってサイコミュ研究も含めた部分が連邦や他の再度よりも一歩進んでいる
      UC0153頃にサイド3の学生たちが開発したAI「ハロロ」は何世代の進んでいるように見えるけど、サイド3の物より部分的に優れているだけだし、会話パターンは制作者のフォントの血も滲む努力で”会話できているように感じさせている”からね

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月20日 21:12
    • インコムに関してはワイヤーが緩まないようにインコム側にリールがあるのと、
      方向転換する際に重りみたいなのをワイヤーにくっつけて飛ばしてる。まぁ方向転換も3,4回くらいが限度みたいだけども。
      あと基本的にテンションが維持されてるので絡まない。

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月10日 15:30
    • ワイヤーの範囲で拡がってもあんまり意味がない気がする

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月10日 16:16
    • 正直ガンダムハンマー並にロマン兵器だと思う

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月10日 16:19
    • 頼るんじゃなく、一基だけ用意して奇襲に使うのがいいと思う
      ワイヤーも、ロケットアンカーとして使えるようにもすれば用途も増えるだろ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月10日 17:43
    • 物理的なダメージは与えないが、ビームを発射できる所謂ロケットパンチって事だな。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月10日 17:54
    • 高速移動する兵器にあんなワイヤーが必要な武装とか危なくて使えないわな
      何かに引っ掛かったら衝撃で機体は大破してパイロットは即死する

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月10日 18:39
    • ※37
       熊が釣り針に引っかかって引きずられるAA思い出してもうた。

       腕の噴射でワイヤーが焼き切れないのも不思議だよな。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月10日 20:34
    • OTに使わせるなら、オールレンジ攻撃じゃなくて「浮遊砲台」的な使い方だろなぁ。「射撃した瞬間に位置バレする」戦場では、十分役立つだろ。もちろん「砲撃手」載せなきゃ無理だけどね。それは戦闘ヘリと同じ運用で!

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月10日 21:29
    • 無線式なら無線式で、どうせ何等かのケチをつけるんだろ。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月11日 00:40
    • 今の有線誘導ミサイルでも射程4㎞ある。そのドローン版みたいなもんやろ。
      本体から4㎞も離れたところから意識外の射撃とかほぼ奇襲に近い。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月11日 06:04
    • 実際の戦争でも活躍した対戦車ミサイルは撃ちっ放しのマベリックやヘルファイアで有線のTOWはほとんど使われなくなってるみたいだ。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月11日 07:35
    • 有線ならニコニコのMMDのサンダーサイバーサザビーが好き

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月11日 10:03
    • Xマルチプライみたいなクソつよキモイインコムはよ

コメントする