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※スパロボとファイアーエムブレムは同じSRPGなのになんで売り上げに差がついたんだろう 理由を考えよう

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 18:26
    • ファンタジーだからポヨ?

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 18:27
    • 変っていないようで変り続けてきた時代の変化ニーズをわかっているFE

      変わらないようで本当に変わらないむしろ劣化まである版権の縛り付きSPW

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 18:40
    • 毎回新規舞台ストーリーで出せるのは目新しさとかも出せるしいいよね
      版権物だからそこら辺難し

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 18:52
    • FEはストーリーとキャラの魅力が大きい
      各キャラ個別のストーリーに主人公ががっつり絡むから主人公の魅力もサブキャラの魅力も引き立つ
      スパロボは主人公と版権キャラの絡みが薄い
      版権キャラの核心的な部分に主人公が踏み込めばブーイングの嵐になるから主人公は添え物みたいな扱い
      しかも出てくる版権キャラは代わり映えしないメンツばかり
      もうアムロとかカミーユとか甲児とか竜馬はお腹いっぱい

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 18:57
    • FEはカップリングで楽しめるからなぁ
      スパロボはまず好きなキャラが参戦しないと話にならない
      個人的にはバンプレストオリジナルが合うかどうかも重要

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 19:32
    • FEはキャラクターが一度死んだら終わり。専用武器も壊れれば使えない。
      つまり、リアルなんだ。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 19:35
    • いうてスパロボって海外とか含めれば売り上げ上がってるって聞くけどな

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 19:38
    • まず女性には売れない
      マジンガーとか古くさい
      ゲームも緩くてやりがいがない
      戦闘アニメシーンの劣化

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 19:42
    • FEは海外含めたらSRPGの頂点の売り上げになるし下手な任天堂タイトルよりは売れてるんですが

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 19:50
    • 作品の中で好きなキャラを探して楽しむFE
      好きなキャラが出てる作品を楽しむスパロボ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 20:02
    • そもそもロボアニメ自体オワコンだからスパロボが売れないのも当たり前なのでは?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 20:04
    • ロボットだから!マシーンだから!ダダンダン

      さすがに現代に適応しようにもバンプレオリジナル部分しかいじれないしね
      システム的には快適になってるけど、ロボットでやりたいTUEEEEとゲーム的な面白さの両立は難しいのではないか

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 20:43
    • 購買層の差だろ、スーパーロボット大戦は、とりあえずロボットアニメに興味がなければ、どんな内容であろうが買われることはない、
      FEは昔は硬派なSRPGでその手のものが好きな層にしか売れなかった、でも今はカジュアルになって、ある程度幅の広い層に売れるようになった

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 22:55
    • FE 遊ぶために戦闘アニメはとばす
      スパロボ 戦闘アニメを見るために遊ぶ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 23:38
    • SLGと云ったって、ゲームの方向性が違うだろ。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月19日 23:53
    • 古参にすり寄るか新規によせるかはっきりしなかったから
      FEは古参をすてて新規獲得にいったけどスパロボはいつまでたってもハッキリしねぇ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月20日 00:11
    • ジャンルっておわかり?

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月20日 00:12
    • キャラベースでアニメ見ないと感情移入が弱いスパロボ
      キャラを知る為にゲームを進めるので感情移入しやすいFE

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月20日 00:19
    • FEのほうが万人向けに作ってるな
      スパロボはニッチで時代遅れなゲーム。海外で売上更新したとかで売れてないとは思わんが

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月20日 00:36
    • 主人公がほかのキャラクターに深く絡まなきゃ物語が深まるわけがない
      でも原作ファンがそれを拒絶する
      脱走したアムロを主人公がぶん殴ったらファンはクレームつけるだろ
      でもFEはそれが普通に行われる
      FEはそれによってキャラ同士の関係が強まるけど
      スパロボはそう言うイベントがないから薄っぺらい

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月20日 08:19
    • ところで、どっちの売り上げが凄いからどうしてこなったって考えるんだと思うけど、その売り上げの数値は・・・?

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月20日 08:44
    • FEは最新作が288万
      スパロボはVの時点で50万だよ

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月20日 11:04
    • ・同じSRPG
      →他にいくらでもシリーズになってるタイトルあるだろうに共通点の薄いその2つを比較する意味がわからない。ファンタジーかSFか、CMや関連商品の出し方も狙ってる層も違う。
      ・売り上げに差がついた
      →どちらが上か下か、国内か海外含めてかを明確にして売上や本数、関連商品や他メディアへの進出度を含むか否かといったデータで比較して議題としてない。そこから話し手ごとに定義して議論するのは水掛け論にしかならない。

      それぞれのファンの作品に対しての気持ち煽って対立させようとすんのなんなの

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月20日 16:04
    • スパロボ→無双シリーズ
      ファン向けお手軽
      1周長い

      FE→ソウルシリーズ
      オリジナル達成感
      1周短い

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月21日 08:08
    • シリーズとしてはどちらも長いがスパロボは数出る分版権つかいまくりだからなぁ。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月21日 10:15
    • スパロボは既存の人気作品を集めたお祭り作品
      祭りが何十年も続いたってだけでも大したものだと思う

      一方、ファイアーエムブレムは1から人気を築き上げた作品シリーズ
      努力に人気が伴った結果が現在

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2021年03月30日 12:34
    • 鉄血MSの装甲ってビーム効かないんだっけ。

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