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【ガンダム*】1stガンダムって富野作品の作風じゃねくね?いつものやらかしも全く無いし

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 09:31
    • サンライズ版(TV)>安彦版(オリジン)>富野版(小説)

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 09:34
    • 富信から見ると
      ファーストガンダムよりZやブレンパワードの方が面白いらしいよ?
      やっぱり富野度が薄いんだろうね

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 09:34
    • 富野テンプレのキチガイ裏切り女も出てこない

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 09:39
    • 売れなきゃ話にならないから信念曲げて作ってたんじゃないかね
      漫画アニメで作者が地を出し始めるとつまらなくなるのは創作物の常だから

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 10:00
    • ※4
      信念曲げたら売れる能力があったら何十年も爆死続きなはずないだろ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 10:15
    • 後半安彦さんが倒れるし打ち切りになるから富野節ぶち込む余裕が無かったんじゃないの?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 10:33
    • ザンボット、ダイターンと続けて監督やったんだよ。
      凄い事じゃん。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 10:49
    • まだスタッフの言葉を聞く度量があった。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 11:04
    • 他の人がすごかったんだな、と分析する派
      才能が尽きたんだな、と解釈する派(一発屋論も含む)
      違う!お前らが理解できないだけだ!と耳を塞ぐ派

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 11:11
    • スポンサーのせいで やりたい事が出来なかったらしいけど
      結果的にそれが富野の暴走を抑えてて
      天才と常識人のブレンドが奇跡的なレベルで上手くいった作品
      そして奇跡は何度も続かないから奇跡なのだ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 11:19
    • 視聴率も良くなかったし余裕なかったんじゃないの?

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 11:22
    • シャアを殺す予定だったのが、予想外に人気が出たのでジャブローで復帰させた
      それぐらい人の意見を聞いて柔軟だったあの頃

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 11:24
    • 取り敢えず、ザンボットとダイターンを見てから出直してきな
      イデオンまでは有能だったって主張するおっさんもたまに見かけるだろ?
      ダンバインまでは~とか、逆シャアまでは~とか、Gレコ以外は~とか、自分の都合にあわせて主張が違うだけ
      特定の富野作品が好きな癖に、富野信者と呼ばれるのは嫌だって奴が、あれこれ言い訳を繰り広げてるだけ

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 11:30
    • ※11 余裕が無いのは視聴率よりサンライズのその年のアニメ制作受注がキャパを超えたから。フリーのスタッフで制作するスタンスで会社の負担の少ない形でも年間5本は無理があった。(あくまで当時)

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 11:41
    • ※13 特定の富野作品が好きなだけで富野信者言われるのはどんなもんだろ。当時のアニメック辺りの攻撃的ファンでも「ガンダムなんかよりダルタニアスだけどライディーン一年通して好きなら富野信者」とは言わなかったよ。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 11:41
    • 近年は富野に口出しできる人が誰もいないんだろうなぁ
      ってのは裏事象を知らなくても作品からビンビン伝わって来る
      他人の意見を聞きすぎても凡作になるだろうし バランスが難しいよな
      その点1stガンダムはものすごく上手くいった

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 11:49
    • ※12
      シャアを復帰させたのは富野じゃなくてガンダム企画した名古屋テレビのプロデューサー

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 12:06
    • ※15
      そりゃあ勿論ですよ
      呼ぶ奴がおかしいんだから、呼んでもいいのは、自分でそう名乗ってる奴だけだもの
      俺が言ってるのはあくまでも、事実をねじ曲げたり捏造してでも、自己の感情に折り合いをつけようってのがいるって事
      誰がやっていようと好きなものは好きってだけの話
      何が好きで、何が嫌いかは個人の趣味嗜好であって、千差万別は当たり前
      何か言われてたとしても、個人の勝手でしょ、で終わりだよ

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 12:12
    • タネチューガーつって公式から掲示版から声優ブログまで荒らしまくった奴がいるからなあ
      そいつが富野を棍棒に使っていたのは事実
      富野を棍棒に使って鉄血やユニコーンを叩く奴がいたのも事実
      ならば富野も裁かれなくてはならんよ公平にな

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 12:15
    • スレチの話はやめような

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 12:28
    • スタッフが有能だった+才能が枯渇した

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 12:34
    • 結局、1stの作品的価値は認めつつ、だけど大嫌いな富野の功績だなどと認めてなるものかってのが、現にいるのよ
      だから、安彦が~とか、星山が~とか、松崎が~とか、本人ですら主張してない事を想像と妄想で垂れ流すやからがいるのよ
      まだ出現してないから、フライングしたのは申し訳ないけどな

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 12:45
    • ※22 功績としては大河原さんに隠れガチだが中村光毅さんもあげたい。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 12:58
    • やらかしが無いってどの初代の話だよ。
      初代ガンダムは、当時タブー視されてた子供向けアニメで敵を人間にしたり、おもちゃ屋に不評な主人公メカのメインカラーを白にしたりと、当時の富野全開にやらかしまくってる。そもそもお話も子供は一切理解できないくらい難解だったし、特殊な用語もろくな説明もなく、展開も急で、敵味方の善悪もよくわからなくなる感じで、やらかしまくり。政治色も強く、子供がみるようなお話では一切なかった。

      ギリギリのバランス感覚でギリギリアウトを攻める富野だったから、一部に人気があったんだよ。
      初代ガンダムも所詮無名作品だったから見逃されただけだと思う。(当時のオタク人気はともかく)人気も一気に出て世間に認知されちゃったし。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 13:02
    • ※24
      本放送時の子供的には復活のシャアからの新怪獣ぞくぞくシリーズは楽しかったね。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 13:05
    • 富野一人で作れる訳ないんだから、色々な人に其々の裁量にあわせた功績が在るのは当たり前の事、誰一人欠けてもあの1stには成ってない
      富野が目立つのは、原作総監督なんだからしょうがないだろう
      良い作品に成る条件なんて、後からあれこれ言っても解るわけがない(全く同じスタッフで作った次回作が大転けなんて事例はいくらでもある)
      それが解るなら、良作しかなくなってるはずだろ?
      結論としては、たまたまだってだけの事

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 13:07
    • ある程度の制限や不自由を与えた方が富野はいいんだよ

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 13:12
    • ザンボットやイデオンこそ人の功績をパクってるだけだろ
      富野には絶対出来ない仕事だから。数十年キャリア積んでも何も出来ない無能だろ?
      お飾り監督でアニメーターとしての能力はないだろ

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 13:16
    • 1stガンダムは富野作品らしくないって富信が言い出したことだ

      富信の中では1stよりマイナーで日の当たらない富野作品を知ってる方が
      より理解力(りかいちから)が高いとされた

      だからTVで芸人がネタにするくらい大衆化された1stは
      よりディープな富野作品を知ろうとしない愚かモノの作品という風に定義しようとしていた

      でも立場が弱くなった今は必死に1stに縋って富野の功績だと言い張ってる

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 13:29
    • 「僕の考えた富野信者はこうじゃなくちゃダメなんだ」って妄想を押し付けられても困惑するぞ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 13:33
    • 富信は妄想を押し付けてるんじゃなくて
      常識を求められてるんだよ
      試写会で暴力事件起こすとかどうなってんだ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 13:55
    • 富野がガンダムの生みの親ならなんでGレコみたいゴミアニメを作れるんだよ
      無能なのは事実で、脚本・監督としての能力ないだろ

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 13:56
    • いつもの事だが
      また話が変な方向に流れ出したぞ

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 13:56
    • ※29
      とりあえずガンダムよりマイナーな富野作品って何だったの?

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 13:58
    • ※33 いつものラブ&ヘイト富野信者の妄想に流れてる

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 14:07
    • ※29
      だから、そいつは※24の人みたいな本物じゃなくて、勘違いした、只のにわかだったって事さ

    • 37. ※36
    • 2021年04月25日 14:14
    • おっと失礼
      本物というのは、本物の知識人という意味で、本物の富野信者という意味ではない

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 14:19
    • 足手まといの監督抱えながら
      このレベルまでよく仕上げたなあと思う、他のスタッフがよっぽど優秀だったのか

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 14:28
    • ※32
      良作を作ったスタッフがゴミを作った例が無いとでも?

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 14:29
    • 富野の場合
      1stが売れ過ぎて元々悪い性格が増長して周りの意見聞かなくって作品の質が落ちたってのもある

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 14:30
    • スタッフそれぞれに功績があるのなんてありとあらゆる作品そうでしょ
      庵野だってパヤオだってそう
      だからなに?って話

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 14:34
    • 駿は音楽以外全部自分でできてどの部門でも駿がトップで全て仕切れるから誰と組もうが作品の質は落ちない

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 14:39
    • ※38 藤原さん悪口?というか今の今まで藤原さんの話も出ないというファッションアンチっぷりよ。

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 14:44
    • ※24
      それがアニメを子供向けから大人も語るものに高度化させたのでは?
      それ以前から萌芽はあったけどさ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 14:46
    • ※42 宮崎さんのスタッフは宮崎さんの先輩が多いし先輩に仕込まれてるから…でも自身での評価なら有名なところで『未来少年コナン』の1話のラナで頭を抱えた話とかあるっちゃああるよ。

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 14:53
    • 富野が天才である事は確かだと思うけどね
      ただし天才を天才のまま垂れ流しても世間にはウケないので
      ある程度 軌道修正してやる必要があるって事かと

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 15:02
    • 富野を軌道修正できる人間なんていないから何十年も爆死続きなんだろ
      1stガンダム前の富野なら多少は操れたかも知れないが1st後の富野はワンマン過ぎて安彦ですら逃げ出す始末

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 15:10
    • 軌道修正なんてさせようとしたらどんなに正しい意見でも殴ってイビって追い出すじゃん


      劇場版Ζの新旧ごちゃ混ぜ作画は金がかかるだけで違和感あるから全部新規作画やるように意見した作画監督とか

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 15:17
    • 1stまでは、大人しかったってのがそもそも只の想像だろ?
      メインライターの星山さんが「8割変えられても、2割はあいつが書いたと残る脚本はやれたと思っています。」なんて言ってるのに大人しかった?w
      それともその2割がポイントなのか?

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 15:19
    • 比較的って話だろ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 15:23
    • ユニコーンを大ヒットさせた超有能プロデューサーの小形でさえ富野と組んだらGレコみたいな産廃ができるのに誰とならいいんだよw

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 15:26
    • 因みに、富野自身が脚本家の意見を最大限、採り入れたと主張している∀でも、プロデューサーに言わせると7割は書き替えてるらしい
      3割だから駄目だったのか?
      (確かに∀は富野濃度が薄い気はする)

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 15:34
    • 尚、10割富野が書いたGレコの脚本はゴミ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 15:37
    • 一番の抑止力はスポンサーでしょ
      1stでは スポンサーの意向でやむなくみたいな逸話に事欠かないが
      個人的にはそのほとんどが良い方向に作用したと思う
      もちろんいつもスポンサーが正しい訳ではなく、1stは奇跡的に上手くいったと

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 15:46
    • ※53
      10割だとゴミなら
      逆シャアとF91と閃光のハサウェイなんかの小説作品もゴミって事だな(そういえば、長編はダメとか言ってる奴がいるが、逆シャアやF91を除外して貰おうって魂胆か)(小説も他の奴が監督したからって事にすれば良いか)
      他にもあったっけ?

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 15:54
    • ※29 が「ガンダムよりマイナーな富野作品」を出せないところでアンチの程度が解る。

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 16:02
    • ※56
      全部ならべるだけだって

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 16:05
    • 大体、ゴミかどうかの基準も都合に合わせて、売上になったり内容になったりするからね

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 16:05
    • ※57 それすら出来ないのがね。

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 16:11
    • ※54
      何せ、打ち切りが決まった事で蛇足が切除され、さらにはその後に玩具が売れて4話追加に成った事でいで

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 16:15
    • ※54
      何せ、打ち切りが決まった事で蛇足が切除され、さらにはその後に玩具が売れて4話追加された事でイデオンのような尺たらずにも陥らずにすんで綺麗にまとまった訳だから
      正しく奇跡としか言いようがない

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 16:17
    • 確かにそれまで敵は異星人や世界征服を目論む悪人だったのが、ガンダム以降だいぶ毛色が変わった感はある
      それまでも敵側の事情、人間関係や派閥に踏み込んだ作品はあったけど、なんだかんだで敵は侵略者のケースが多かったからな

      そんなことより投石でミサイル落とすククルス・ドアンは凄いと思います(小並

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 16:29
    • 使いこなせるパイロットが誰もおらず
      ちょっと稼働させると暴走してばかりのモンスターマシン
      カッコよく言えばそんな感じ

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 16:34
    • 小説出したから原作者名乗ってるけど
      本編はサンライズのスタッフ一同の合作だからな
      特に構成の力が大

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 17:15
    • ※64
      ハゲ構成力と感情の機微描く能力ほんとないもんね

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 17:47
    • ※65
      感情の機微を描くのが下手なのではなく、ひねくれたキャラクターが多いだけ。
      ひねくれ者を描かせたら、右に出る者はいない。
      現実でも感情の機微が解りやすい奴は好まれて、感情が掴みにくい奴は嫌われるだろ?
      初見で嫌われるのはそういう事。キャラクターの背景まで理解してようやく、好きに成ってる奴等がいるのも、また事実。

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月25日 18:02
    • ベルリはひねくれてないのに嫌われもんじゃんw

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月26日 00:44
    • そもそもファーストでウケたところって富野成分が薄い、要はランバラルや大西洋血に染めてみたいな戦記色が強く出たところだからな
      富野分が濃くなるほど特別な主人公に特別な事が起こる従来のロボットアニメ感が増してハッキリ言って人気ねえんだよ
      80や83が人気出たのも戦記物成分が主でニュータイプがなんちゃらを極力排除したからこそだもの

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月26日 08:06
    • ※68
      1stが戦記物としての魅力も兼ね備えているのはその通りなのだが、人気作たり得た絶対条件であったかは、議論の余地があるな。
      アニメはキャラクタービジネスの側面が強いため、キャラクターの人気が出ない限り、人気作にはそもそも成らない。
      いかに1stといえども「認めたくないものだな~」に代表される、富野の奇抜なキャラクター描写によって産み出された、シャア・アズナブルの存在なくして、はたして人気作品に成りえたのだろうか?
      という問題もまた存在する。

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月26日 08:17
    • ※68
      83もガトーやシーマといった人気キャラクターに明らかに支えられているし、ニナという不人気キャラクターのせいで不利益も被ってる。
      それ程、キャラクター人気は重要な訳で、キャラクター周りのドラマに過度にフォーカスされがちなのはアニメの宿命とも言える。
      80は評価は高いが、キャラクター人気の補正が無いために人気作品というイメージはないな。

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2021年04月26日 08:27
    • ※68
      ボトムズが良い例だよ。
      キリコをスーパーマンにした事で、戦記物としての面白さは皆無で、スーパーマン・キリコの話にしか誰も興味を持たないシリーズに成った。
      だけど、今になっても渋とく生き残ってるのは、キリコというキャラクターの人気が故でもあるわけだから、必ずしも失敗とは決めつけられない。

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