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【ガンダム*】結局ファンネル・ミサイルって作る必要あったの?

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 09:10
    • 多少経費上がってもMS戦時の命中率向上は甚だ大きいと思うぞ
      火力は下がるだろうから対艦には向かんだろうけど

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 09:12
    • ファンネルミサイル
      脳波コントロールで操作する誘導ミサイル
      設定上は大気圏内では使い辛いビットやファンネルの代案とはいえ、NT能力のある人以外では使い辛い装備
      更にこれを装備した第5世代MSの登場に加え軍縮による予算の削減の煽りを受けてMS小型計画が発動。AE社のやる気の無さにより攻撃力はジェガンの据え置きとは言え全備重量時の計算とは言え推力重量比3.5のヘビーガンを開発。脳波コントロール可能とはいえファンネル程度の機動性能では運動性能が非常に向上した小型MSでは当てるのも至難の業になった

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 09:21
    • ミノ粉がどーのこーの頭捻ってなんとか無効化しないと成立しないくらいの強兵装やんけ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 09:23
    • 現代の戦闘機に誘導ミサイルが当たり前に装備させている現実を見ればわかるのでは。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 09:26
    • 脳波で誘導されてピンポイントに狙えるミサイルが弱いわけねえ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 09:31
    • 継戦能力が気になるけどまずは確実に当てて離脱する想定なのかな。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 09:48
    • 下手にファンネル積んでも「当たらなきゃ」意味がない。
      炸薬積んで多少スピードが落ちても、「誘導兵器なんか使えねぇよ、ゔぁーか」してる敵に「一方的にミサイルを直撃させられる」のは凄く有用。
      まぁ、どっちにしろハサ公には「豚に真珠」だけどなw

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 10:00
    • エクバでは強い

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 10:20
    • ミノフスキー粒子散布には戦艦や巡洋艦クラスの大型艦が必要なんで、1年戦争以降の大規模艦隊戦が少なくなってからは、各戦場の散布濃度が薄くなって単純な赤外線誘導ミサイルでも充分有効な兵器になってるんだよな(実際、1年戦争時代のミサイルは本当に当たらない描写しかない)。Z時代でMS戦だけなら有効な描写があるし、ZZ時代だと先祖帰りしたみたいに大量のミサイルランチャー武装のMSがわんさとでて、ズサのようなミサイル武装専門MSまで出てくるし。
      ただ、1年戦争前の誘導兵器はロストテクノロジーになった可能性が高く、単純な赤外線誘導しかなくなっていていて、新たな誘導兵器開発で皮肉にもサイコミュが一番応用しやすかった事情があるんだろうなと。

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 10:24
    • ぶっちゃけファンネルも使い捨てが多いけどね

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 10:29
    • NTが居らんと実質意味がいない無能兵器だしな。
      NTが居る前提の少数精鋭部隊専用って感じなのではないかと。

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 10:29
    • >>9
      それが一年戦争やらその後のデラーズ紛争やら小競り合いでもミノフスキー粒子を散布するもんだから、平均的な濃度は地球圏だとどんどん上がってるんだとか。だからミサイルも追尾してるんじゃなくて発射前に軌道を入力してるだけだったりする

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 10:51
    • >>11
      それを解決する為に強化人間育てた訳だしね

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 10:58
    • 実際問題宇宙世紀だと無線の誘導ミサイルってコレだけなのよね。

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 11:41
    • ミノ粉が有るから誘導ミサイルなんて飛んでくる訳がないって世界で正確にこっちを狙って当ててくるミサイルが飛んでくるってだけで普通に脅威ってインターネットに書いてあった。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 11:49
    • ファンネルを完全な消耗品として使うのは正しかったのか?
      それとNT能力が低いと命中率が期待出来ないのでは使い勝手にも疑問が残る

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 11:51
    • 小型MSの時代になると、MSに直撃できる速度なら炸薬要らんと開き直ったフェザーファンネルになったな。
      弾体を加速させる距離必要だから、結局使いにくかったみたいだけど。

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 11:54
    • 米16
      通常のファンネルも推進剤の補給が必要だったり落とされたり探さないといけなかったりするのでコスパはあまり変わらない気はする

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 12:37
    • ※18
      推進剤の補給と機器の消耗を一緒くたに考えて良い物か解らないが
      思念波受信装置が安価で財布に優しい兵器なら使い方としては有りか

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 12:39
    • グリプス戦争みたいに多数のMSが入り乱れる戦場だといまいちだが、ミノクラで高速飛行して奇襲かけるってクシィーの戦術にはこの上なくマッチしてて、一方的な戦果挙げてる
      既に言われてるようにファンネル自体が使い捨てに近いからコスト面ではあまり変わらんしね

      まあぶっちゃけ現代の戦闘機と長距離ミサイルによる空爆をまんまMSでやっちゃったパターン

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 13:44
    • ベルチル辺りでファンネルをぶつけて自爆させるって事してた記憶
      だったら最初からミサイルとして作ったろうって発想になるのは自然かな。

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 13:47
    • NTDでの対策とかパイロット適性のあるニュータイプの絶対数の少なさ考えるとコストの割に使える機会は少なそう
      マフティみたいな拠点強襲からの離脱狙いならより短時間で効果あげそう


      時代が下がっても脳波コントロール自体はラフレシアにも採用されてるから有用なんだろうね

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 13:51
    • ニューのファンネルみたいにファンネル自体が使い捨てタイプもあるし、低出力のビームよりミサイルの方が殺傷力は高そう

      まぁバルカンとか対空で落とされそうな気もするしNTDならあっさり逸れていきそうではあるけど

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 14:10
    • 明言されてないけど、普通のファンネルよりはNT能力の要求が低そう。
      ハサウェイやレーンはNT能力そんなにたかくなさそうだし。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 14:35
    • 結果論で言えば必要でなかったな
      MSの小型化による高出力で高機動で誘導兵器自体意味をなさなくなった
      ただ、ビームシールドに合わせて対ビームに強くなった弊害で全身にバーニアを装備していた頃の機体と比較すると、(全身を強固な装甲で覆ているか、マントのように全身を覆える場合を除いて)ビーム真後ろへのミサイル攻撃が最も無力

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 15:05
    • 一応歴代の無線サイコミュコントロールの兵装
      1.ビット…簡単に言えばMAでなければ使えないプロトタイプファンネル
      2.ファンネル…サイコミュ兵器の代表格
      3.リフレクタービット…ビームを弾く疑似Iフィールド。巧く使えば死角無
      4.フィンファンネル…ジェネレーター内蔵型。どちらかと言えばビット
      5.ファンネルミサイル…脳波コントロールする誘導ミサイル
      6.サイコミュハンド…メガゼータが装備するガンダム版ロケットパンチ
      7.サイコプレート…サイコフレームで構成されている。ある意味でソードビット
      8.フェザーファンネル…使い捨てファンネル。大気圏内でも運用可能
      9.改造ファンネル…プロトタイプファンネルミサイル

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 15:07
    • エルメスのようなビット運用大型モビルアーマーに、がちがちに高連射可動機銃を多数つけるのが一番効率よさそうだけど

      それともMSの機動性は、どれほど高密度の対空砲火でも無意味なのかね?

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 15:50
    • コックピットに誘導でき敵の攻撃を回避するミサイル
      Iフィールドによる防御が聞かない
      直進しかしない兵器と比べると強さはあるが使い捨てなのが・・・

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 15:50
    • 普通のミサイルでさえ一発で家が買えるくらい高価だから
      その感覚で言えば明らかに割に合わない
      あの世界の中ではどうなんだろうね

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 16:20
    • ビーム兵器が当たり前になってそれに対する対策も
      Iフィールド、ABC、撹乱幕と一般的になってきた
      ってのもあるのかね

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 17:14
    • レーダー波の代わりにサイコウェーブを使ってるミサイルと考えれば、コストはそこまで高くないのでは?

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 17:47
    • ユニコーン冒頭の時点で、ファンネルでは火力不足で関節やコックピットに当てないといけないって言われてるから火力強化が目的だと思う

      ミサイルなら最低でも、脚一本腕一本は持って行くだろうし

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 18:04
    • 爆弾とミサイルの違いを考えれば必要な気がする。

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 18:06
    • ガノタって、ミサイルを過小評価しすぎている。モビルスーツ一機を破壊するのに現代のミサイル1発で過剰すぎるほどの火力はある。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 18:36
    • >>34
      それはガノタ云々ではなく製作側の問題だろ
      劇中で核以外のミサイルはそこまで強いものとして描写されてない

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 19:01
    • きっとサイコミュジャックでパクられないんだよ
      知らないけどクシャトリヤのファンネルミサイルってバンシィジャックしてなかったよね
      多分そういうことただリディさんにそこまでの余裕が無かった説はある
      もう既に言われてるけどイメージ的にファンネルよりも簡単に扱えそう
      ファンネル、ビット>>>ファンネルミサイル>インコムってイメージ

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 19:01
    • >>27全然有効手段
      良く戦艦にファンネル装備したらといいんじゃないかといわれるがメガ粒子砲一斉射撃の方が射程も火力も密度もダンチ

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 19:12
    • ※35 コアファイター「そうか?」ガンペリー「そうかね」

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 19:20
    • >>38
      アムロがコアファイターでグフを撃破したとき
      ミサイル何発も撃ち込んでやっとだぞ?
      基本ガンダム世界のミサイルは「何発もぶっ放してMS撃破できるかできないか」っていう存在

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 19:28
    • ※39 劇中でも最小クラスのミサイルだしね。有線ミサイルカーとどっこい。

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 19:36
    • 一機で圧倒的多数を相手にしないといけないからああなるよね

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 19:42
    • 脳波コントロールって
      あの上官ムカつくと思ったら自陣に飛んで行ったり
      早くあの店で一杯やりたいと思ったら店を爆破したりしそうで怖い
      マクロスプラスではそんな描写があって制式採用が見送られたね

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 20:12
    • ※39 グラブロ「WBはMSより弱い…か」ムサイ「コロニーもな」

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 20:12
    • 一応あったと思う 割と当たる率は良かった

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 20:15
    • クスィーにインコムつけたらコードが邪魔になるように
      大気圏内で高速飛行するクスィーガンダムが通常のファンネル使っても
      ガンダムに置いてけぼりにされるやん?
      オールレンジ攻撃って戦闘地域が定まってようやく発揮するのに
      ミサイルにしないと

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 20:18
    • >>42
      引き金が存在しないのがネックだよな
      フルメタルパニックですらラムダドライバなんて不確実な武器を主人公が嫌う

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 20:41
    • ※42
      脳波コントロールの欠陥が出た戦いといえば、F91のラフレシアが思い出される。質量を持った残像に翻弄され、目の前に迫る残像を反射的に払い除けようとしたのに反応して、触手で自分を撃つ羽目に。
      ユニコーンやシナンジュに搭載されたインテンションオートマティックが廃れたのも、この欠陥のせいになるのか。シーブックママはバイオコンピュータでF91を思考だけで完全に操縦できるようにするつもりだったが、連邦からの注文で操縦桿による操作を優先させることに。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 21:12
    • 戦争に限らず、思っててもやってはいけない事はいくらでもあるからねぇ
      やっぱ思考が結果に直結するのは危険だな
      そういえばAIもこういう本音と建前の使い分けみたいなことが現状では難しいと聞いた

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 21:36
    • ※47
      >バイオコンピュータでF91を思考だけで完全に操縦できるよう
      一応、当時設定ではF91こそインテンション・オートマチック・システムの完成形みたいな感じなのが搭載済みだったはず。操作のラグを減らすためにサイコミュを利用。そのためにはバイオコンピューターが必須だったとか。(余談だけど、バイオコンピューターが無ければ本当のインテンション・オートマチック・システムは無理だと思う…それともサイコ・フレーム依存だから大丈夫なのか??)
      たしか準公式だけど、UCのインテンション・オートマチック・システムのほうがF91よりラグが多かったはず。

      まあF91が思考だけで操作できるとしてもNTじゃないと操縦できない欠陥量産機になるので、却下も当然だけど。(機体自体もピーキー過ぎてそもそもまともに操縦できるパイロットがほとんどいないような欠陥量産機だけどね)

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 21:59
    • 大気圏内でも使えるようにミサイルの誘導強化するようなもんだと思ってたわ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 22:00
    • アムロですらフィンファンネルが過敏すぎて勝手に動作した結果ケーラが殺されることになったし、脳波コントロールの不確実さはあるよね
      ジ・オとかバイオセンサー積んでたせいでフィードバックで金縛り食らったりしてるし

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 22:01
    • 一般軍人が使えるファンネルがインコムだとするなら
      インコムミサイルは開発されなかったのかな?
      チェーンマインと大して変わらないか

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 22:26
    • センサーとコンピュータを削減すると考えればコストてきには
      いやいや、サイコフレーム組み込むならコスパ悪いような

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 23:02
    • ※52
      一応BDシリーズが有線ミサイル装備してる。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 23:06
    • ※47
      廃れてないよ!
      ネオガンダム1号機にちゃんと搭載されてるよ!

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月04日 23:22
    • 耐ビームの発達でビーム打つより火薬乗せてぶつける方が有効なのか

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月05日 10:54
    • ※56
      ていうか、大気圏内はビームが減衰するので普通のファンネルでは充分な威力が出ない。(フィンファンネルは別)充分な出力を得るために大型化するよりミサイルにすることで小型化して大量に積んだ方が効率的だったんだと思う。基本ファンネルは使い捨てってのが一般的だったしね。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月05日 11:24
    • 通常のファンネルは宇宙みたいに浮いてられるならともかく地上では推進剤ドカ食いするんであまり長く飛べないそのため頻繁に補給しなきゃならない
      クスィーみたいな高速機だと付いていくのもできないんで当てて終わりなミサイルが有効

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月05日 13:44
    • そもそもファンネルって地上じゃ飛べなさそうなんだけど
      その辺りどうなんですかね?
      なんか不思議なサイコパワーッで浮いてるとかならわかるけど

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月05日 16:09
    • 簡単な誘導なら有線はファースト第1話、無線でもZZが使ってる
      ファンネルにするってことはMSの回避運動について行けないと意味がない

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月05日 21:19
    • とりあえず印象だけでいうと、宇宙空間で弾数制限の中で複数のファンネルを操って狙い撃つのと直接ぶつけるのとで、どっちが楽か、どっちが成功する可能性が高いかって感じだと思う。

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月06日 01:14
    • ZZのは誘導じゃなくてプログラムだお。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月06日 10:22
    • 光学誘導でええやんと思ったけどこれ大気圏内か、なら強いわ

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月06日 14:32
    • ※63
      光学誘導はGレコで無理って明言してた。(作中では光学誘導を切って無誘導でミサイルを発射してた)
      まず相手の正確な形を認識して撃った状態で、ミサイルが正しく相手を認識できるかが博打になるからっぽい。(最悪、味方への誤射祭りだし)
      まあGレコでは、遠距離すぎて捉えた相手の映像がノイズすぎて無理って感じだったけど。

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月06日 21:59
    • 結局、命中率はNT能力次第の時点で厳しいと思う

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月07日 14:26
    • 結論として少なくとも大気と重力のある地表においては普通のファンネルより高威力ってことでいいんじゃね?

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月07日 21:38
    • ファンネルって足止めて使うもんだからな
      使いながらドッグファイトしたアムロとシャアが異常なだけ
      光速移動からの先制攻撃が主な第五世代MSだと充電が必要なファンネルは追い付けないから使い捨てするならいっそミサイルにした方が威力も命中精度もいいって判断やろな

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月10日 14:27
    • 大気圏内でほとんどのMSがまだ自由に空飛べない時代で、自由に空飛んでファンネル飛ばしてくるガンダムいたらそら強いよ。

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