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【ガンダム】近接戦特化の機体は戦略的に必要なのか?

1名無しのガンダム好き 2021年05月28日 18:33

よほど遠距離に不都合な条件が恒常的に存在した場合のみ必要になるかもしれないが
そうでもない限り戦略的には不要だろう





2名無しのガンダム好き 2021年05月28日 18:38

エクシアの場合は対GNフィールドとしての役割があるから。って理由はあるが、そういう特別な理由がない限りはロマンの域を出ないな。

ガンブレで剣まみれの機体組んだとき、すごい使い難かったし。




3名無しのガンダム好き 2021年05月28日 18:46

ナノラミネートアーマーやGNフィールドみたいに遠距離兵器を無効化する能力持ちが相手、
射撃兵器が未発達もしくは素材的な理由などで近接武器だけが極めて強力な世界観、とかじゃなきゃ浪漫機体だわな




4名無しのガンダム好き 2021年05月28日 18:47

エピオンとかvsシリーズで
トレーズが如何に勝つ気が無かったかが解るMSとまで言われてたからな




5名無しのガンダム好き 2021年05月28日 18:47

特化する意味がない
別に射撃兵器を持っていてもいいし、それを捨てなきゃいけない理由がない
近づかれたらサーベルを抜けばいいだけ




6名無しのガンダム好き 2021年05月28日 18:53

グフが近接特化なのは、対MS戦を想定してとの事だから
遠距離戦ではMSを仕留めきれないという想定だったのかな
Z以降ってライフルの一つも持っていないガチ近接仕様のMSって居たっけ?




7名無しのガンダム好き 2021年05月28日 18:58

ほとんどの世界で遠距離攻撃だけでは勝ち切れない設定が有った筈




8名無しのガンダム好き 2021年05月28日 18:58

ロマンとか眼中なしで戦略上では一兵卒を揃えての遠距離射撃MSばかり揃えた方が強い
だがロマンの極みであるエースパイロットを使おうと思えば、確実に撃滅出来る近接格闘MSは有用になる




9名無しのガンダム好き 2021年05月28日 19:04

製造コストが安いならバリエーションとして有っても良いけど、遠距離攻撃が豊富な世界じゃタダの的になるよね




10名無しのガンダム好き 2021年05月28日 19:07

「近接戦特化」と言いながら、ちゃっかりライフルグレネード装備してる定期




11名無しのガンダム好き 2021年05月28日 19:26

自軍基地やコロニー内など、強力な火器を使えない戦場を想定すれば必要。
seed MSVでビームを使わず力ずくでPS装甲を破壊するグフクラッシャーのインパクトバイスも火器を使えない状況でガンダムと戦うために開発された。




15名無しのガンダム好き 2021年05月28日 20:28

刀や槍から銃が戦場の主流になったように戦略的には不要でしょ
ただだからといって近接格闘術やナイフ技術がなくならないように、近接も強いはありだし、浪漫は必要




16名無しのガンダム好き 2021年05月28日 20:38

ギレンでのグフはマジで使えない子だった




17名無しのガンダム好き 2021年05月28日 20:40

種運命の最終戦もジャスティスの相手がレジェンドだったら・・・(夢想)




19名無しのガンダム好き 2021年05月28日 20:46

宇宙なら射撃、地球やコロニーみたいな環境だと接近戦が便利

便利ってだけで犠牲気にしなければ普通に射撃が強い




20名無しのガンダム好き 2021年05月28日 20:47

速い機体ほど接近戦が強い




23名無しのガンダム好き 2021年05月28日 22:03

クロスボーンガンダムはビームシールドのせいでライフルが有効打になりにくくなったんでって理由だったな。




25名無しのガンダム好き 2021年05月28日 22:24

腕や脚が付いてる理由をこねくり回していくと格闘戦や白兵戦をする必要性にたどり着くパターンも多そうだし
その必要性があるなら近接戦闘特化もバリエーションとしてあっていいだろうと思う




29名無しのガンダム好き 2021年05月28日 23:54

「格闘線特化」となると戦略的には無駄だが
「MSへのカウンター仕様」としての「近接戦特化MS」は必要だろ




30名無しのガンダム好き 2021年05月29日 00:41

まあ戦略的には必要ないんだろうが
この手の機体に乗りたがるやつって大抵頭おかしいレベルのエースだから
戦略に影響与えるクラスの戦力になっちゃうんだよねえ……




38名無しのガンダム好き 2021年05月29日 15:53

売上戦略的には近接特化機は有効だよ(盛り上がり的な意味で)




42名無しのガンダム好き きんだに 2021年05月29日 18:20

なんと言うか、原点を見失ってる感じのお題ですな。有視界戦闘における最強の機動兵器がMSだからして。近接戦闘が当たり前でしょ。




44名無しのガンダム好き 2021年05月29日 20:35

※42
メガ粒子砲が悪いよメガ粒子砲がー
戦闘機にあれ撃たしておけば良くないみたいなところがある




48名無しのガンダム好き 2021年06月01日 06:15

格闘戦はエース向けだからな
流石にグフみたく露骨に格闘戦特化にするのもどうかと思うけど、程よく射撃戦が出来る程度なら量産化されても問題ないよね
つまりF97-Eフリントとかだよね




49名無しのガンダム好き 2021年06月01日 21:35

実際Gジェネジェネシスは宇宙世紀
それもビームシールドがない時代までの作品ばかりなので
格闘機は殆どなかった




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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 18:33
    • よほど遠距離に不都合な条件が恒常的に存在した場合のみ必要になるかもしれないが
      そうでもない限り戦略的には不要だろう

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 18:38
    • エクシアの場合は対GNフィールドとしての役割があるから。って理由はあるが、そういう特別な理由がない限りはロマンの域を出ないな。

      ガンブレで剣まみれの機体組んだとき、すごい使い難かったし。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 18:46
    • ナノラミネートアーマーやGNフィールドみたいに遠距離兵器を無効化する能力持ちが相手、
      射撃兵器が未発達もしくは素材的な理由などで近接武器だけが極めて強力な世界観、とかじゃなきゃ浪漫機体だわな

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 18:47
    • エピオンとかvsシリーズで
      トレーズが如何に勝つ気が無かったかが解るMSとまで言われてたからな

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 18:47
    • 特化する意味がない
      別に射撃兵器を持っていてもいいし、それを捨てなきゃいけない理由がない
      近づかれたらサーベルを抜けばいいだけ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 18:53
    • グフが近接特化なのは、対MS戦を想定してとの事だから
      遠距離戦ではMSを仕留めきれないという想定だったのかな
      Z以降ってライフルの一つも持っていないガチ近接仕様のMSって居たっけ?

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 18:58
    • ほとんどの世界で遠距離攻撃だけでは勝ち切れない設定が有った筈

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 18:58
    • ロマンとか眼中なしで戦略上では一兵卒を揃えての遠距離射撃MSばかり揃えた方が強い
      だがロマンの極みであるエースパイロットを使おうと思えば、確実に撃滅出来る近接格闘MSは有用になる

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 19:04
    • 製造コストが安いならバリエーションとして有っても良いけど、遠距離攻撃が豊富な世界じゃタダの的になるよね

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 19:07
    • 「近接戦特化」と言いながら、ちゃっかりライフルグレネード装備してる定期

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 19:26
    • 自軍基地やコロニー内など、強力な火器を使えない戦場を想定すれば必要。
      seed MSVでビームを使わず力ずくでPS装甲を破壊するグフクラッシャーのインパクトバイスも火器を使えない状況でガンダムと戦うために開発された。

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 19:36
    • 逆に言えばどんな機体が近接戦特化なんだ?

      ぶっとい腕に巨大なガトリングショットガンつけても「近接特化」にはなるんじゃね?

    • 13. ほったろう
    • 2021年05月28日 19:48
    • 「ワッパ」が無ければ名作「時間よ、とまれ」は生まれなかった。
       1stでハゲ爺唯一の脚本作品。昔は良い脚本書けたのにねぇ···。

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 19:59
    • 暗部専用機のような潜入破壊工作前提じゃないと無理じゃない?

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 20:28
    • 刀や槍から銃が戦場の主流になったように戦略的には不要でしょ
      ただだからといって近接格闘術やナイフ技術がなくならないように、近接も強いはありだし、浪漫は必要

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 20:38
    • ギレンでのグフはマジで使えない子だった

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 20:40
    • 種運命の最終戦もジャスティスの相手がレジェンドだったら・・・(夢想)

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 20:43
    • 基本ビームって銃弾より速いからそれを避けられる奴じゃないと接近戦すらできない。
      そしてそんな奴は全体に何パーセントいるか分からんし。
      回避出来る奴なら命中もある程度できるから。
      10000人パイロットがいたら2、3人の割合で接近戦メインの機体のパイロット
      ってイメージを受けた。
      逆に射撃ってパイロット側が下手でも数十人集めれば命中期待値滅茶苦茶高いし、射撃の方が強いのは仕方ない。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 20:46
    • 宇宙なら射撃、地球やコロニーみたいな環境だと接近戦が便利

      便利ってだけで犠牲気にしなければ普通に射撃が強い

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 20:47
    • 速い機体ほど接近戦が強い

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 21:11
    • オルフェンズの最終回を見ればよく分かるよ

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 21:55
    • バロック『クッソ早く動けます、クッソ硬い塊を叩きつけます、パイロットはマジ吉だけどニュータイプ?なんでクッソ避けまくれます』

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 22:03
    • クロスボーンガンダムはビームシールドのせいでライフルが有効打になりにくくなったんでって理由だったな。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 22:10
    • 人間の戦闘に置き換えると「格闘が得意な軍人」と「射撃が得意な軍人」
      だだっ広い平原では後者が、森や市街地で視界が悪いところでは前者が有利になる。

      つまり「別にどちらにも存在意義があるが、できれば全部できる人がいてほしい」

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 22:24
    • 腕や脚が付いてる理由をこねくり回していくと格闘戦や白兵戦をする必要性にたどり着くパターンも多そうだし
      その必要性があるなら近接戦闘特化もバリエーションとしてあっていいだろうと思う

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 22:34
    • 何か特別な理由付けが無い限り、ぶっちゃけ飛び道具だけで十分
      人間の戦闘に置き換えると、現実では砂漠だろうが市街地だろうがナイフどころか拳銃でさえ特殊な状況でしか使われず、戦場でのメイン武器はあくまでも自動小銃。たとえ室内の至近距離で拳銃やナイフの射程内だったとしても、だからといって自動小銃が不利かと言えばそうとも限らない

      つまり「大は小を兼ねる」

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 22:59
    • 武器や弾丸もタダではない以上はコスト面も考えれば接近戦特化はある意味有用
      接近戦に持ち込まれたら詰みとか笑い事ではないし

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 23:13
    • ※27
      ガンダム世界の近接武器は、使い捨てやエネルギー切れあるものばかりなんですが…

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月28日 23:54
    • 「格闘線特化」となると戦略的には無駄だが
      「MSへのカウンター仕様」としての「近接戦特化MS」は必要だろ

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 00:41
    • まあ戦略的には必要ないんだろうが
      この手の機体に乗りたがるやつって大抵頭おかしいレベルのエースだから
      戦略に影響与えるクラスの戦力になっちゃうんだよねえ……

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 00:52
    • アムロガンダム自体が近距離主体〜中距離で大戦果上げてるからな
      正直時と場合(乗ってるのがエースからNT)によるとしか言いようがない
      実体剣のエクシアも必要になった訳だし
      究極的な話になると大規模戦争になれば結局サテライトキャノンかコロニー落としかダインスレイブで全部終わりそうだけど

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 06:08
    • 銃の登場で剣とか槍が廃れたのが戦争の歴史で、貴族時代の終焉だったからな
      それでも格闘戦の重要性は変わらないからな
      部隊編成で言えば5機編成をジムシリーズで構成した場合
      指揮官機はジムドミナンス
      中距離支援のジムキャノン2が2機
      主軸のジムスナイパー2
      接近援護のジムストライカー
      で自分は構成したくなるな

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 08:35
    • X1なんか無印当時は使いこなせれば当時は最強のMSで、他は旧式機しかないお寒い戦力のクロスボーンバンガードが木星帝国相手に戦えたのだから、戦略価値はあっただろうよ。

      まあでもその使いこなせるってパイロットの基準が、キンケドゥだのザビーネだのってレベルなんだけどな!

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 10:21
    • 戦国時代的な発想で、
      遠距離攻撃手段を双方撃ち尽くした後なら白兵戦で決着がつくから
      そのケースに備えて近接特化を数機用意するのは手ではある
      ただそこまでの状況になる前に徹底するのが普通だとは思う

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 11:05
    • サキガケ系列も「少年のガンダムに勝つ」が目的だから戦争で要るかって言われるとビリーもまあ…はい…とはなる
      いうてガンダム世界って現実と違ってエースパイロット1人>>>>>1師団だし

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 12:08
    • 知り合いがイラク滞在経験のある自衛隊の人なんだけど、
      戦地でいちばん気を付けなくてはいけないのは「恐怖によるパニック」なんだそうだ。
      国連軍が襲撃された翌日、すれ違う車がみんなゲリラに見えてヤバかったらしい。

      もともとジオンのモノアイにはMSを怪物に見せる効果があるけれど、
      さらにトゲトゲの装備が多い「イフリートシュナイド」「ゾゴック」「グフカス」あたりは、
      戦場では敵兵士の心をえぐり、敵地を占領したあとは市民の反逆心を折る心理的効果(威圧)がものすごいと思う。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 12:09
    • 確かに、

      一人のエース>>>>>>>600人の正規兵

      が、成り立つというヤン・ウェンリーが聞いたら卒倒しそうな世界なら成り立つ戦略だな。(石器時代の勇者歓喜w)
      まあ、成り立つんだから何時迄も独裁者しか現れないんだろうけど。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 15:53
    • 売上戦略的には近接特化機は有効だよ(盛り上がり的な意味で)

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 16:02
    • 射撃装備の方が強いとはいえ
      懐に入られたら接近戦用装備の方が強いでしょ

      クロスボーンガンダムが格闘戦重視の機体だったのは
      当時の纏め役のベラが無駄な殺生を嫌った為だけど、同時にUC0123の時点で敵も味方もビームシールド搭載機が主流になっていて、MSが装備する射撃装備では決定打にはなり得なかった(数少ない例外がF91が装備したヴェスバー)
      だからいかに迅速に相手の懐に飛び込み攻撃するかと言う事になってクロスボーンガンダムは格闘戦重視の高機動MSとなった(因みに推力対比は4.4のF91に対しクロスボーンは4.8で、後の時代に搭乗するザンスカール系MS相手でも運動性能では引けを取らない)

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 16:43
    • 巨砲ぶっぱした方が手っ取り早く勝てるってのはその通りだけど
      大量破壊兵器を人間相手に使ったらどうなるかってのもあるよね
      イメージ悪くなりすぎてその後の統治が難しくなるんじゃ……?

      戦争って敵民族を皆殺しにするのが目的じゃないしね
      格闘戦で相手に威圧感与えつつ最小限の犠牲者数に抑えつつヒロイックに勝利するのって政治面では普通に有効な気もする

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 17:52
    • 作中人物がガンダムタイプ使いたがる理由もそれだしな

      逆に統治する気がないやつはかなりえげつない兵器使ってくるけど
      エンジェルハイロウとかディビニダドとか

    • 42. 名無しのガンダム好き きんだに
    • 2021年05月29日 18:20
    • なんと言うか、原点を見失ってる感じのお題ですな。有視界戦闘における最強の機動兵器がMSだからして。近接戦闘が当たり前でしょ。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 20:15
    • FPSでナイファーすればわかるよw

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 20:35
    • ※42
      メガ粒子砲が悪いよメガ粒子砲がー
      戦闘機にあれ撃たしておけば良くないみたいなところがある

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月29日 23:14
    • 戦略としては確かにそうだけど、戦術的には揃えておいた方が
      戦闘のバリエーションを増やせるというメリットもある事はある。

      映像作品的にもだけどなw

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月30日 20:39
    • ロボに限らず、技術が進んでいるのに近接役が用意されるのって、だいたい射撃武器がメタられているな
      ・命中精度の問題(ファーストからの伝統)
      ・バリア、特殊装甲が強固すぎる(第2期以降の00や鉄血)
      ・遠距離武器が作られたばかりや発掘兵器で数が少ない、使い手がいない(ガンダムじゃあまりない?)
      ・精神論(W)

      変わり種としてはFF12のミミック菌とか(地表だと金属がすぐ腐るせいで地上戦は剣と魔法のファンタジー、空は艦隊戦)

      世界感的な縛りがない宇宙世紀でガチの近接特化機が作られる理由は分からん

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2021年05月31日 14:26
    • 宇宙世紀は基本射撃戦が強いけどアナザーは格闘戦多いよな
      Gはルール的に
      Wは決闘や美的に
      Xは基本射撃戦だけどバルチャーは格闘戦するイメージ
      SEEDも基本射撃戦のイメージだけど、一部エースは格闘がめちゃくちゃ強い
      00はバランス良くて接近戦も結構主流
      ageは射撃戦の好きができたら格闘するイメージ
      鉄血はそもそも射撃戦が有効打にならない(爪楊枝は別)

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月01日 06:15
    • 格闘戦はエース向けだからな
      流石にグフみたく露骨に格闘戦特化にするのもどうかと思うけど、程よく射撃戦が出来る程度なら量産化されても問題ないよね
      つまりF97-Eフリントとかだよね

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月01日 21:35
    • 実際Gジェネジェネシスは宇宙世紀
      それもビームシールドがない時代までの作品ばかりなので
      格闘機は殆どなかった

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月07日 06:05
    • 種のキラみたいな奴落とすのに必要だろ
      あいつ弾丸はあまり当たらないが格闘戦は
      種割れアスランにボコボコにされ、連合3機相手には1体までしか対応できず、
      シンには負ける等、実は格闘戦あんま強くないし

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月07日 12:42
    • 価値あるっしょ、いや、ある筈だった。
      ザクを実践投入して多大な戦果を上げしまった以上、連邦もザクと互角以上に戦えるMSをお出しになるのは必定、ならばそれを抑え込む対MS用MSとしての高い運動性と一撃必殺のヒートロッドなグフ。
      もちろんザクや地上&航空戦力との連携は絶対必須。
      ジオンのあの時点で最大限の破壊力が出せたのはヒートロッド&ヒート剣だから、必然的に接近戦特化型になった。
      大誤算なのは、まさか戦艦並みのメガ粒子砲とモビルスーツをバターの様に切り裂く武器を持ち、主力武装であるザクマシンガンが通用しないバケモノMSを連邦がお出しになっただけ。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月20日 15:27
    • 破片と機関銃と鉄条網が通用しない世界だからねえ

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月20日 15:36
    • 後付け抜きならグフはザクの装備が使えて(フットミサイルが駄目かも)初見殺しの内蔵武器搭載の〝改良強化新型〞でそもそも特化ではないよ

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月20日 15:41
    • 真面目に考えたら初見の奇襲のみ有効のハズなんだよな
      ただ世界観レベルでエース相手に射撃の精度のやる気が感じられなかったりするので…みたいな事情で出てきてる印象

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月20日 16:09
    • 露払いの役割がMS戦でどれだけ有効なのかっつー話だな

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月20日 16:31
    • 戦略と戦術の区別もついてない連中の難癖とか鼻で笑うだけだわ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月20日 16:39
    • ※56
      ところが、ガンダムの世界では一億もの軍勢より剣一本持ったエースの方が強いらしい

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月20日 16:47
    • どの世界のどの時代の戦略のことなのか知らんが
      戦略を達成するための戦術を実行するのに必要になったんちゃうん?

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月20日 16:55
    • 宇宙人の大群が攻めてくれば剣が巨大化して壊滅させられるし、地球に危機が来れば愛の力でかめはめ波を撃って希望の明日へレディーゴーする。背中から生える羽は文明だって終わらせる。
      それがガンダム

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月20日 17:10
    • マスケット兵とパイク兵の中に騎兵でランスチャージするようなものと考えると生存率低いしな、敵の陣形を攪乱するための特攻と考えれば意味はあるか

      防御全振りで突っ込んでそのまま突き抜けるならありかもしれん

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月20日 17:26
    • まあMSは兵士に見立ててシミュレートしてしまいがちだけどアレはソフトスキンじゃ無いからな
      基本的には装甲の有効性と火力のバランスの問題でしょ
      現代だと圧倒的に火力≫装甲
      だから装甲を廃して回避特化撃たれる前に撃て迎撃しましょう、って流れになるわけだけど装甲の強度が上がればデカくて硬い戦艦に巨砲を載せよう、って発想になるのは人類が既に通った道だし
      一見ビームで一撃ってバランスは火力≫装甲に見えるけどMBT相当の主砲は携行のシールドで防げてる訳だから


      ってか射撃兵器だけで良いじゃん、ってバランスなら人型兵器が戦場に溢れるって世界観が成り立たないでしょ、
      射撃>格闘>シールド>射撃
      みたいな三竦みよ
      よくネタにされる射撃に対して有利なように機体装甲までシールド素材の機体を作ったり横隊でびっちり盾で固めた戦術を取ったりしたら格闘寄りの機体にカモにされるから劇中の散兵戦術になってるんでしょ

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月20日 19:01
    • クロボンのABCマントに対するクァバーゼのスネークハンドの有効性みたいにビーム射撃への耐性は発展してもビーム格闘への耐性が上がりづらいとか

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月21日 02:41
    • ミノフスキー粒子まかれた場所だとレーダーだの索敵範囲もロックオンも、視界以外射程500mも無いとしたらどうだろう?

      そら近接兵器特化になるんでないの?

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月21日 03:09
    • ビーム当たれば一発で死ぬ環境なら射撃兵器
      遠距離攻撃対策出来てる環境なら格闘

      こんなイメージ

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月21日 08:35
    • 近接特化ってのはコルレル位になってから言うもんだ

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月21日 18:26
    • ミノフスキー粒子下の戦闘を想定してて、近接特化は理解できるけど、遠距離特化なら疑問ってなりかねないと思う。
      ただ、グフの問題は陸戦専用だったことで、陸戦ザクの上位MSだから、ザクの武装は普通に使えるんだよね。なので、グフは近接特化ではないかな。

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月21日 22:50
    • 戦略云々いうなら先ず人型兵器が要らなくないっスか?

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月22日 10:24
    • ※67
      HAHAHA、もしかしたらコロニーに手足を付けた超巨大人型兵器が出てくるかも知れないじゃないかw

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月24日 03:06
    • 周囲への被害を抑える必要がある場面なら近接戦の強さは必要だけど特化までは要らないかな?

      ただ、EWのように相手を殺さないって言うなら近接に特化した面が必要かな?(ヘビーアームズとかからは目を逸らして)

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2021年06月24日 15:29
    • 対GNフィールドならGNソードだけで十分であってエクシアが必要なわけじゃないよね
      デュナメスがGNソードだけ装備してもいいし

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