シェアする

新作のスパロボ30は高難易度?という噂が出てるけど、高難易度って言うほど求められてるか?

1: 名無しのガンダム好き 2021年07月10日 18:21
難易度は普通で、ZみたいなSRポイント狙うとちょっと難しいくらいでいいよ。

2: 名無しのガンダム好き 2021年07月10日 18:28
今は難易度選べれるし、難しくしたいならEXハード最初からやれば良い。
俺はヌルげーがしたい

3: 名無しのガンダム好き 2021年07月10日 18:32
すぐにヌルゲーとかいう輩対策レベルには求められてはいる
難しい難易度を斜め上に理解している日本一ソフトウェア並みの難易度になると、かなり人を選ぶ代物になるから尚更

4: 名無しのガンダム好き 2021年07月10日 18:36
SNSが普及しきってイキりたいだけの奴が増えたからね
他ゲーもそうだけど、基本的に上手い人の意見が大きくかつ大切に扱われるから開発もその層に忖度したいんでしょ

5: 名無しのガンダム好き 2021年07月10日 18:47
難易度というかSRPG要素はもうちょっと出して欲しい
地形効果、MAP構成とかほぼ意味なし状態なのが悲しい

7: 名無しのガンダム好き 2021年07月10日 19:27
>>5
基地周辺に味方の陣形固めたり、ゲッター3で水中に敵をおびき寄せて有利に戦う感じのスパロボがやりたいね

6: 名無しのガンダム好き 2021年07月10日 19:11
高難易度なスパロボならやりたい!って層がいるならアリ
そうでないならただの空振り

9: 名無しのガンダム好き 2021年07月10日 19:35
老害がマウント取ってるだけな気がするが
なんだかんだで評判いいやつほど難易度低いからなあ

12: 名無しのガンダム好き 2021年07月10日 20:19
新しく作った結果に難しいならいいけど
既存のシステムで数字だけイジってはい難しいですなんて言われてもダルいだけ
簡単でもダルいと言われてるものが難しくなって楽しいわけないだろ

14: 名無しのガンダム好き 2021年07月10日 21:18
難易度高いといっても単騎で突っ込んで囲まれたら回避率が下がって被ダメージが上がるみたいなプレースメントを強化したようなシステムがあるとかじゃね、普通に進軍したら互いに効果を打ち消し合っていつものスパロボになる感じで

15: 名無しのガンダム好き 2021年07月10日 21:25
普段は使わないような二軍の乗せ替え可能な機体を使わないと、クリアが物凄い困難になるという気付きがあると面白い。
いつぞやのガンダムGアーマー形態とか。

19: 名無しのガンダム好き 2021年07月11日 00:09
作業ゲーやって何が面白いの?
手強いのをクリアするのが面白いのに。

20: 名無しのガンダム好き 2021年07月11日 01:00
片方に寄るんじゃなくて難易度選択の幅を広げてくれればいい

21: 名無しのガンダム好き 2021年07月11日 03:11
しかしヌルゲーにしたら結局衰退しているわけで。

まぁ難易度は選べるんやし

23: 名無しのガンダム好き 2021年07月11日 08:14
開発側は誰も高難易度って言ってないけどな

24: 名無しのガンダム好き 2021年07月11日 08:41
正直求めていない周回し易いようにサクサク進められるくらいで丁度いい
高難易度を求めるなら他のゲームをやってる

26: 名無しのガンダム好き 2021年07月11日 14:02
個人的な考えだけどスパロボって好きなマシンフル改造して
○○つえー最高! って気分をよくするゲームじゃ?

27: 名無しのガンダム好き 2021年07月11日 14:13
レベルは上がるけど下げる事も可能で「平均レベル~以下じゃないとボーナス付きません」って感じで良いんじゃない?(世界樹感)

29: 名無しのガンダム好き 2021年07月11日 16:37
オッス!おいら、ディスガイア!
レベル上限は9999万9999!
敵へのダメージは兆とか京とか!更にそれでも倒せない難易度の敵の登場とかいう、インフレ全開どーん!

30: 名無しのガンダム好き 2021年07月11日 17:20
難易度選択もっと増やせばいいんじゃないの
変な用語作ろうとしないで、シンプルにベリーイージーからベリーハードまで用意すればいいと思うけどね
ゲームとしてどう難しいのがベストかなんて回数重ねてブラッシュアップしてくしかないんだし

32: 名無しのガンダム好き 2021年07月11日 18:05
ストーリー楽しみたい勢の自分には高難易度化はやめてクレメンス

34: 名無しのガンダム好き 2021年07月25日 23:07
今回はオートと稼ぎステージあるからどっちに転ぶかだなぁ。
オート稼ぎを利用しない場合の基礎的な難易度を上げてくれれば
高難易度派もにっこりなんじゃないか。
ヌル派はオートで稼いで改造すれば良い訳だし。
いずれにせよ新システムがそこんとこに上手い解決方法を
見つけてくれている事を期待しています。

【画像】Hi-νガンダムの格好良さは異常!

【画像】これが新型のガンダムデスサイズ『闇』を感じない‥

【朗報】鉄血のオルフェンズ、劇場版も普通にやりそう!脚本は岡田麿里氏が濃厚

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

ジオングとガンダムの性能差って当時どのくらいあったの?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 18:21
    • 難易度は普通で、ZみたいなSRポイント狙うとちょっと難しいくらいでいいよ。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 18:28
    • 今は難易度選べれるし、難しくしたいならEXハード最初からやれば良い。
      俺はヌルげーがしたい

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 18:32
    • すぐにヌルゲーとかいう輩対策レベルには求められてはいる
      難しい難易度を斜め上に理解している日本一ソフトウェア並みの難易度になると、かなり人を選ぶ代物になるから尚更

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 18:36
    • SNSが普及しきってイキりたいだけの奴が増えたからね
      他ゲーもそうだけど、基本的に上手い人の意見が大きくかつ大切に扱われるから開発もその層に忖度したいんでしょ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 18:47
    • 難易度というかSRPG要素はもうちょっと出して欲しい
      地形効果、MAP構成とかほぼ意味なし状態なのが悲しい

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 19:11
    • 高難易度なスパロボならやりたい!って層がいるならアリ
      そうでないならただの空振り

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 19:27
    • ※5
      基地周辺に味方の陣形固めたり、ゲッター3で水中に敵をおびき寄せて有利に戦う感じのスパロボがやりたいね

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 19:30
    • ※5
      ただ、それを重視した結果、ゴッグに負けるインパクトのアルトアイゼンみたくなるかもよ?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 19:35
    • 老害がマウント取ってるだけな気がするが
      なんだかんだで評判いいやつほど難易度低いからなあ

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 20:09
    • 難易度中にはDDやらせればいい

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 20:09
    • ミスった中じゃなくて厨だわ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 20:19
    • 新しく作った結果に難しいならいいけど
      既存のシステムで数字だけイジってはい難しいですなんて言われてもダルいだけ
      簡単でもダルいと言われてるものが難しくなって楽しいわけないだろ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 21:13
    • 宇宙スペースナンバーワン(宇宙B)

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 21:18
    • 難易度高いといっても単騎で突っ込んで囲まれたら回避率が下がって被ダメージが上がるみたいなプレースメントを強化したようなシステムがあるとかじゃね、普通に進軍したら互いに効果を打ち消し合っていつものスパロボになる感じで

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 21:25
    • 普段は使わないような二軍の乗せ替え可能な機体を使わないと、クリアが物凄い困難になるという気付きがあると面白い。
      いつぞやのガンダムGアーマー形態とか。

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 21:37
    • 猛烈に頭悪いニュータイプ優遇じゃなきゃなんでもいい

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 22:16
    • ※16
      AP版ドン・ザウサー「やったぜ」

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月10日 22:39
    •  個人的には戦争してる感が薄いから地形破壊導入して攻撃受けた地形&余剰ダメージは周囲の地形破壊するから市街地では敵はMAP兵器含めてお構いなしなのに味方は街を守るために挑発で誘導、大型機で体当たりで移動、サイフラッシュのような地形にダメージを与えない攻撃、時間をかけたら被害が増えるからある程度の被害覚悟で撃墜とか攻略の選択肢が欲しい。
       初回は街を守るのが難しくても周回で被害を最小限に出来るようになれば達成感がある。逆に軍事施設に居座ったボス相手に地形効果除去の為に先に軍事施設破壊とかやりたいけどそれは無理か。とにかく地形効果目当てにわざわざ市街地で戦おうとするスパロボに納得いかない感がある。ガガガのディバイディングドライバーのような装備も生きるしな。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月11日 00:09
    • 作業ゲーやって何が面白いの?
      手強いのをクリアするのが面白いのに。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月11日 01:00
    • 片方に寄るんじゃなくて難易度選択の幅を広げてくれればいい

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月11日 03:11
    • しかしヌルゲーにしたら結局衰退しているわけで。

      まぁ難易度は選べるんやし

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月11日 04:44
    • ※8
      水中用MSが水中なのに手強くないっていう状態もどうかと思うの

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月11日 08:14
    • 開発側は誰も高難易度って言ってないけどな

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月11日 08:41
    • 正直求めていない周回し易いようにサクサク進められるくらいで丁度いい
      高難易度を求めるなら他のゲームをやってる

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月11日 10:25
    • 高難易度のスパロボやりたいならスーパー特撮大戦に耐えれないと

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月11日 14:02
    • 個人的な考えだけどスパロボって好きなマシンフル改造して
      ○○つえー最高! って気分をよくするゲームじゃ?

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月11日 14:13
    • レベルは上がるけど下げる事も可能で「平均レベル〜以下じゃないとボーナス付きません」って感じで良いんじゃない?(世界樹感)

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月11日 15:02
    • 簡単な方が良いとかアホ。
      難しいゲームをクリアした達成感を得られる若かった自分自身を思い出せよ
      簡単でヌルいゲームなんかクリアしても達成感なんて得られないからマンネリと作業ゲーって言われるんだよ

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月11日 16:37
    • オッス!おいら、ディスガイア!
      レベル上限は9999万9999!
      敵へのダメージは兆とか京とか!更にそれでも倒せない難易度の敵の登場とかいう、インフレ全開どーん!

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月11日 17:20
    • 難易度選択もっと増やせばいいんじゃないの
      変な用語作ろうとしないで、シンプルにベリーイージーからベリーハードまで用意すればいいと思うけどね
      ゲームとしてどう難しいのがベストかなんて回数重ねてブラッシュアップしてくしかないんだし

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月11日 17:38
    • 確かに難易度別を作ればいいのに何でしないんやろか
      新規参戦の障害に確実になってるの知らんはずがないやろうに

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月11日 18:05
    • ストーリー楽しみたい勢の自分には高難易度化はやめてクレメンス

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月13日 14:17
    • スパロボddのワールド別を見たら分かるだろ

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月25日 23:07
    • 今回はオートと稼ぎステージあるからどっちに転ぶかだなぁ。
      オート稼ぎを利用しない場合の基礎的な難易度を上げてくれれば
      高難易度派もにっこりなんじゃないか。
      ヌル派はオートで稼いで改造すれば良い訳だし。
      いずれにせよ新システムがそこんとこに上手い解決方法を
      見つけてくれている事を期待しています。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 07:40
    • 衰退した原因はどう考えても明らかな手抜きになったからよ
      サルファ 主人公4人います。機体も4機です。派手な奴に乗り換えます。ルートも違います。新規映像隠し要素沢山です。お馴染みキャラも話に絡みます。
      最近のスパロボ 主人公2人です。機体は1つです。ルートはほぼ共通です。乗り換えじゃなくちょっと換装するだけです。基本的に前作のムービーとキャラを流用します。隠し要素はあまりないです。オリキャラは主人公と2~3人の敵しかでないです。クロスオーバー要素は特にないです

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 07:47
    • ストーリーに準じた高難易度ミッションが何個かあるくらいでいい
      あと、毎度スパロボポイントとかいう全滅必須の面倒な要素はもういらん
      いまのお祭りゲー色が強いままでいい。難しいのやりたいやつは勝手に自分で機体を縛れ。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 08:15
    • ※21
      衰退していったのはプレイヤーが高齢化してみんなゲームから卒業していってるからだぞ
      それで若い世代が入ってこないんだから先細りするのは当然

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 08:56
    • 高難度というか援護攻撃とか援護防御とかをしっかり組み立てて…って結局プレイヤー次第か。
      Impactみたいな援護ゲーになってもしんどいしな。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 09:20
    • 高難易度が求められているかは別として、自尊心の高い輩は難易度にケチをつけてくる
      作り手はユーザーのニーズに応えなければいけない

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 10:25
    • ハードモードを作るのと自分で縛るのとどう違うのか
      例えばオプションで「敵改造度MAX」「MAP内セーブ不可」「精神使用不可」とかを設定できるのは
      全部込みのハードモードがあるのと違うのか?

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 13:39
    • >>40
      メーカーからの挑戦状を打ち破りたいのであって、
      自分で縛って難易度を上げてクリアするのとは全く別の話なんだよ

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 13:58
    • プレイヤーが楽しめる難易度を用意してるのであって別にメーカーは挑戦状なんて出してないだろ
      FF11じゃあるまいし

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 14:15
    • >>42
      これでニュアンスが伝わらないなら一生理解できんよ

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 14:16
    • 精神コマンド何も考えずに使っていると
      ポイントが足らずにボス倒せません
      適当に近くの敵を倒していると
      気力足らずにボス倒せません
      適当に改造しているとダメージが足らずに
      ボスが倒せません
      十分戦略的だと思うけどな
      どっちにしろリセット前提、繰り返し作業前提なんだから
      全滅プレイで救済もあるし、これ以上何を求めるのか

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 16:11
    • 全滅プレイ前提なのに後半になるにつれて1つのステージにかける時間がやたら長いのがね。
      ただでさえ現代っこは時間が限られているのに

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 18:50
    • 個人的には難易度高い方がいいわ、V位だとヌルすぎて飽きる

      ただ無双したいのもわかるから難易度選択でノーマルから五段階くらいで高難度の周回前提の要素も入れて欲しいわ。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 20:06
    • やりこみなんかは求めてるけどZ外伝のXANみたいなバケモノ頻繁に出すのは勘弁

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 20:56
    • そもそもこのシリーズ自体がクイックセーブ&ロードある時点でシミュレーション(笑)のヌルゲーじゃん。それでもクリアできないなら全滅プレイというリピートプレイもあるし(過去にはそれも途中セーブしたらタイトルに戻るから出来なくなると言う罠もあったが今はそんなことない)
      あとはただストレス要素(ロード遅い、マップ見にくい、oeみたいに戦略もくそもないレベル差補正ってクンシステム導入のあげくにただひたすらレベル上げにくいとか)が酷いかどうかなだけだろ

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 21:02
    • >>35
      3αは今見ても演出やただオリジナル贔屓でなく版権敵のスケールのデカさ、ファンへのサービス具合、ヴァーチャロンが空気でSEEDのシナリオ関連が不自然以外は最高傑作だったよ

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 21:24
    • 今のゲーム自体難易度少々高めで代わりにリトライしやすいようにしてるのが多いような

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月20日 21:28
    • 戦略性は欲しいけどテンポ悪いのは勘弁。難易度はまあノーマル(イージー)とハード選べりゃそれで良いかな、気分でやりたいし

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月21日 01:41
    • いらない。
      ウィンキーみたいに難しすぎて詰むくらいなら、MXみたいに簡単でも面白けりゃ良い。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月30日 08:46
    • スパロボの高難度はどうもセンスないというか基本的に達成感あるんじゃなくてかったるい方向に上がるので歓迎しない
      基本モードはヌルゲーでいいよ

コメントする