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【ガンダム*】結局戦いは数なのか?質なのか?



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】記事タイトルに*または※この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://g-matome.com/archives/post-66410.html


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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 18:07
    • 脚本しだい

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 18:09
    • 最初は質>量で進んで行けるけど
      エース対決した後は、
      気が付くと質<量で押し込まれてる。

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 18:11
    • 現実的にいえば数が有利
      その数すらも一瞬で倒せる兵器が乱発出来たりすると質が有利
      アニメは数とか関係なく物語の都合で決まる

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 18:22
    • 最終的に国力が高い方が勝つ、つまりは物量最強

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 18:24
    • アムロレベルのチートがそれなりにいるなら質でチートなしの一般兵しかいないなら量だろうな

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 18:29
    • 数側の質と質側の数がわからないとなんとも。

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 18:37
    • 兵器の条件が同じぐらいなら数の差があまりなければ質が勝つ
      同条件ならで圧倒的数の差があれば数が勝つ
      圧倒的兵器の差があれば兵器の質が高いほうが勝つ
      いろんな条件で変わると思う

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 18:39
    • 最低限の質がないと数が意味を持たない。極端に練度や士気が低いとちょっとした動揺で簡単に瓦解しかねない。無能な味方が最大の敵。かといってある程度の数がないと、少数の人材に依存してる状態は組織として脆い。教育の水準と普及って大事よね

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 18:39
    • 俺らが100人束になっても芸能人には勝てない

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 18:51
    • デスアーミー軍団って普通に考えたら手の付けようがないよな
      瞬殺されたけど……

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 18:51
    • 戦いは月光蝶だよアニキ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 18:56
    • 序盤:質>数
      中盤:敵側の性能も上がってきて数>質
      ってイメージ。Wや00だとモロそんな感じ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 18:56
    • 質の度合いにもよるが、基本は数だろうな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 19:04
    • ダブルオーライザー>ELS

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 19:04
    • キラ様>愚民共

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 19:14
    • 1の力が100体と100の力が1体だとどうなのか

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 19:21
    • そりゃ、100の力が1だろう
      幾ら雑兵が集まってもハイマットフルバースト一発で蹴りがつく

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 19:25
    • 宇宙世紀は少なくとも質っぽいよな。
      鉄血、00は数な気もするけど。
      質と量のバランスが良いのが種とWな気がする。

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 19:31
    • そうか?
      ギレンやってるとそうでもないぞ

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 19:34
    • 数の連合、質のザフトがある程度拮抗してたのがなかなかに面白い

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 19:35
    • ドラゴンボールで戦闘力5のおじさん
      そうか?戦闘力1000に5が
      勝つには
      1000人いたらええんか?

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 19:38
    • それで、質を維持するお金はどっから湧いてくるんですかねぇ

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 19:40
    • 量を維持する兵士もどっから生えるの

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 19:43
    • ギレンじゃ
      質相手は囲ってエネルギー切れだわな

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 20:08
    • ゼネラルレビルが劇中2回も散々な目に遭ってその両方とも
      強いパイロットが最強機体に乗っていたのを見るとガンダム世界は質が大事よ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 20:11
    • ※24
      確かにw
      自動操縦トリアーエズは主力だったねw

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 20:12
    • それにアムロガンダムなんか
      ラルにドムで勝てるしな
      マクベがわたさなかっただけで

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 20:14
    • 船なんか第2次大戦から飛行機に負ける雑魚じゃん

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 20:19
    • 戦争やるなら数

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 20:31
    • 現実の戦争も質だよ
      射程が倍もあるライフルがあれば半分以下の数で完勝できる
      戦闘機だって最新鋭の戦闘機と1世代前の戦闘機じゃ勝負にならない
      ただそこまで質に差がないなら数が多いほうが有利

      だからガンダムは基本的に数が有利だけど、1機のMSが戦争の結果に影響を与えると言うのもおかしい話ではないと思う。

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 20:32
    • 戦いは大きさだろ
      この隙間はジェガンじゃだめだ

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 20:36
    • 奇襲作戦以外なら質が本当に大事よ
      逆に奇襲作戦だけなら量だけあれば勝てる

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 20:45
    • 量より数は種類のほうだな

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 20:46
    • >それにアムロガンダムなんか
      >ラルにドムで勝てるしな
      ゲームの話やん、流石に史実とするのは無理がある

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 20:47
    • 数だろうねぇ。
      ド素人ばっかりのティアンム艦隊が、ベテラン中堅の多いソロモン相手に何とかなったのって、「ジャブロー時点の天パ謹製戦闘プログラム」コピーしたジムのおかげだもんねぇw

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 20:52
    • 所詮フィクション
      それを「史実」とか言っちゃうのもう駄目だろw

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 20:58
    • そりゃ数しょ
      ビグザムだって難攻不落に見えたけど
      20分でオーバーヒートしてただの棺桶になるし
      アムロだって補給が無ければ戦い続けようが無い
      数で押しまくって干上がらせる
      これよ

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 21:07
    • 常識的な数なら質。これ極端な数値を出せばいくらでも覆せるから〝結局〞にはならないよ。

      現在の防御陣地で士気や練度も高く補給が充分に行えるなら、古代ローマのファランクスが同条件で百倍あっても攻略不可だろう。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 21:13
    • 数より作戦優先だな

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 21:32
    • 戦略でしょ
      質はいづれ国力に差が有れば追いつかれるし
      SEEDもOOも質を疲労とかエネルギー切れに追いつめてましたよね
      質が圧倒してても勝てても最初だけでしょ

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 21:53
    • ※40 前線で損害が多すぎると本国で厭戦感が上がったり、好戦派の士官が減ると最悪政変まで行くので必ずではないよ。

      それこそあんまり質側が強すぎると数側が交戦中に勝手に敗走することや、脱走、反乱もある。
      2003年のイラク戦争は後ろで逃げる部隊を射殺する部隊なんかあったが、維持できず逃散した。

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 21:54
    • シャアが裏切らなければガルマ勝ったでしょ
      質が高くても戦略と数で

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 21:59
    • 今はドローンの時代だし
      ガンダムと違いレーダー効くから
      空母作ってもあまり意味ないらしいのに中国って空母にこだわってるんでしたっけ
      一発撃つと世界中から反撃されるのに

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 22:05
    • 41
      そいや関ヶ原も裏切りとかありましたね西軍と東軍

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 22:12
    • ※41
      100万対1万で絶対勝てると言われても、目の前で仲間がどんどん死んで敵には被害なんてなくて、このまま突撃すれば50万くらいは残って勝てるから突撃しろと言われても逃げるだろうな。

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 22:14
    • ※43 中国は技術蓄積や運用ノウハウの蓄積が大事なので3隻目4隻目辺りからが本番。台湾かフィリピンかで展開して領土確定を目指すと見られる。

      で、ドローンだけど現行、空母だけならいけるかもしれないけど、〝空母打撃群〞には有効ではないのでそこまでの規模が揃えられるなら意味はあるよ。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 22:17
    • 45
      ですね
      なんか言われてたのが人相手にいくら兵士でも銃撃つのためらうとか
      でドローン戦争になったんでしたっけ
      兵士の負担と命の為

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 22:20
    • じゃあ明智軍は織田軍に何故勝てた?明智の方が数は少ない

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 22:23
    • 46
      ようはジャンケンですもんね
      そうかノウハウの為か
      宇宙開発急いでた中国を
      焦った日本も宇宙開発を自衛隊宇宙軍とか考えたんでしたっけ
      人工衛星とか無効にされたらレーダー無効のガンダムの世界だし
      戦闘機とか新世代で質圧倒したら勝ちですもんね

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 22:29
    • 48
      奇襲と包囲したし今と違い通信とかないし信長も抵抗しなかったからかな

      しかし普通の農民に倒された説も有るぐらいカリスマはなかったから
      織田派があとをついだんでしたっけ
      で豊臣秀吉は天下統一したのに領地拡大にこだわって朝鮮出兵とかして配下負担かかっただけで人望なくして徳川家康でしたか
      適当日本史ですよ
      明智が天海説とかも有るし
      一般的な日本史かな

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 22:31
    • ※48 本能寺の変なら明智軍の方が多いよ。だいたい五倍は固い。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 22:35
    • ※51 追記 織田軍は二条城の兵も込み。大体織田が合わせても二千、明智は一万だとか。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 22:44
    • ベトナム戦争は局地以外に
      米軍兵士にトラウマなったんでしたっけ
      兵士だけやなく子供や女性まで米軍と敵対して
      米国帰国してPTSDになる兵士多かったとかガンダムでいうカミーユ
      で射撃ゲームで人を撃つ精神訓練とか始まってドローンとかでしたっけ
      一般人じゃなく敵要人を撃つだけの

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 22:55
    • 安上がりな戦闘機に戦闘AI積んでエネルギー切れになるまで囲んで戦わせるのが上策だわな

      誰の良心も痛めることがない、いい作戦だ。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 22:57
    • 初代、質
      08、中間くらい?
      ポケ戦、中間くらい?
      0083、やや数
      Z、質
      ZZ、質
      逆シャア、質
      ユニコーン、質
      NT、質
      91、中間?
      V、質

      なイメージ。

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 23:06
    • 交代要員が足りないので24時間寝ないで戦ってください
      水も食料も足りないので現地で用意してください
      弾も燃料も足りないので体当たりで何とかしてください

      数で負けるってこういうことだぞ

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 23:13
    • ※53 間に遠隔操縦のミサイルや爆弾があったりいわゆる〝テレビゲーム戦争〞があったり…

      ベトナム戦争は別の味方で数の差を戦術で減らせたとも言える。ベトナム軍にソ連や中国の軍事顧問が派遣されて、基地への空爆への牽制があったり(うっかり第三次大戦になる)航空部隊の識別がなくて他国の教導部隊か判別出来なかったり(うっかり…)今で言う世界遺産に陣地を造って空爆出来なくしたりとアメリカの手足をうまいこと縛って戦った。

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月19日 23:25
    • ガンダムにおいては数より質が優先
      そうじゃないと主人公機がエースとして活躍出来ないからな
      ただリアリティを出すため「数の脅威」の演出もあるのがややこしい所

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 00:16
    • 登場人物の質で言えばWがずば抜けてる演出あるけど、意外と数で敗北してる事多い

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 00:48
    • ガンダムも宇宙世紀でレーダー無効言いながらMSVの偵察ザクとかアイザック出たなカトキさんだっけアイザック
      後番組のドラグナーは主力が電子戦のD3
      だし
      ビットのビームからクスィーはファンネルミサイル
      ようは誘導ミサイルとか
      レーダー無効ながら抵抗した機体出てくる

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 02:44
    • 数の多いザクは何故rx78に負けた?
      結局は数は数でも数の意味が違う

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 03:04
    • 旧ザクに負けるガンダムいるんだなこれが
      映像ならポケ戦はガンダム中破だしザクで

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 07:11
    • 普通に考えれば量
      ただ運用するならハイ担当の質とロー担当の量のハイローミックスが理想的

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 08:17
    • ケルベロスバクゥハウンドのアレは、良い感じに量>質だったね

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 08:43
    • 質と量以外にも環境に合わせた機体もあるからな
      攻撃力7・防御力5・運動性能6の機体でも
      陸戦に限ってみても市街地戦闘能力4でも雪山戦闘能力が2の場合
      例え攻撃力と防御力と運動性能が低くても雪山戦闘能力が8なら、作戦と展開戦術に加え数の暴力も相まって倒せるよな

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 08:59
    • ただ大遠征の場合は数の多さは補給が崩れると一気に瓦解するから時と場合かな
      銀河英雄伝説のアンドリュー・フォーク准将が打ち出した作戦とかは酷い有様だから
      数があっても作戦がないと烏合の衆になっちゃう

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 11:37
    • 質と量全部大事だけどさ
      質=高級機は大抵操作性がシビアかつ扱い辛い
      量=通常機は操作性自体は扱い易い代わり製のは低め
      だからな
      数で揃え易い質を充実させるのが現実的かもね
      高級機との併用でも装備規格自体は統一させておくのも連携するとき重要だけどな
      ガンダムシリーズだとカイラム級とクラップ級みたいな感じで装備数はともかく武装規格は共有するとかな(UC0096年代稼働していたドゴス・ギア級のゼネラルレビルも大まかな装備規格はカイラム級と共通化していそうだし)

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 11:53
    • 疲労とかの面で織田信長は鉄砲の部隊入れ替え連発戦術で騎馬倒した以外に
      戦闘する部隊入れ替え制だったんですよねたしかおぼろ衆とかの
      空母はジャミングされても電子戦部隊でドローンで倒せるし
      空母の戦闘機は母艦も倒すしAI戦闘機でエネルギー切れで倒せるし制空権とれば陸は不利でもなんとかなるし
      ガンダムで強いの水中型だと思う水中に基地無いが潜水艦や船は水中モビルスーツみたいなの出来たらボロボロでしょ

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 12:37
    • むちゃくちゃ素早くて頑丈なゴキブリ1匹と

      すぐ死ぬけど100匹のゴキブリどっちがいや?

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 14:11
    • 局地的には質が優勢になるのがガンダムの物語
      しかし、全ての戦場に送り込めるわけじゃないから全体で見れば数

    • 71. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 16:17
    • ガンダムの場合だとせめてアムロとガンダムがジオン側にいないと話にならないよね

    • 72. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 19:06
    • >>70
      ガンダムで戦略規模で影響及ぼしたのって、ガルマ撃墜と水爆迎撃ぐらいだしね

    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月20日 19:58
    • 72
      あとは量産型のジムにアムロのデータかな戦略なら

    • 74. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月21日 06:45
    • 質も大事だが数もそれ以上に大事
      後は環境適応能力も地味だが必須だよね
      調整とかで対応できるとはいえ、市街地戦重視やジャングル戦重視以外にも砂漠や雪原など局地戦特化型とかも必要だからな

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月21日 06:49
    • 質を求めると大体トンデモに発展するからな・・・・(汗)
      例え話としてゾイドの話をするけど
      最初に開発した最強ゾイドのゴジュラスへの対抗兵器開発して、更にその対抗兵器が登場して・・・という無限ループが起こったからな
      第1期シリーズの内容限定で言うと
      ゴジュラス→アイアンコング→ウルトラザウルス→デスザウラー→マッドサンダー→ギルベイダー→キングゴジュラスで一区切りついたからなと言うか強制的に終わらせた)

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月23日 20:01
    • 基本的には数だよ数
      ガンダムの作中ではパイロットという「数」を用意できない側が一騎当千の兵器という「質」を求めることが多いだけ

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