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【ガンダム*】MSの武装にショットガンを持たせるメリットってどれだけあるんだ?



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】記事タイトルに*または※この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://g-matome.com/archives/post-66410.html


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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 09:20
    • ケンプファーの場合は高速で接近するから狙いづらいっていうのも含めて「散弾なら多少は当たるでしょ!」って理由だったはず
      あと、ケンプの弾はルナチタニウムだから当れば痛い

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 09:26
    • ???「散弾ではなぁ!」

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 09:33
    • 強襲用で紙装甲の機体では狙いを付けて撃つ武器との相性が致命的に悪いからな(少なくても長距離からの先制攻撃みたいな事を除けば)
      狙いが甘くても目標に被弾させる目があるショットガンが選ばれるのは当然ともいえる

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 09:42
    • むしろ強力な連発ショットガンがあれば斬られる前に止められると思う

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 09:44
    • 白兵戦向きのMSこそ持つべき。ショットガンで面を制圧し、怯んだ相手に近接武器で叩っ斬る

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 09:45
    • MSなんて本来どこに被弾しても機能不全に陥っておかしくないシロモノ

      散弾を武装として持つのは当然だと思うが?

      なおビームの直撃を受けても平然としているヤツも居るのでその辺は
      ご愛敬でw

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 10:01
    • ムーバブルフレームの採用で関節部のフレーム露出が増えたから、
      ショットガンのような兵器も有効なのではと思う。
      反面ビームライフルの一般化で交戦距離が伸びたから不利だったのかとも。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 10:02
    • 複合装甲ばっかりの時代には、有効だろ。
      どっかの「超電磁装甲」には効かないだろけどなw

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 10:15
    • 一年末期はビーム兵器が流行り始めて半端な重装甲にする意味が無くなったからなぁ。そこショットガンは合理的で当時の世相を反映してるんじゃない?

      Zの時代は完全に全勢力ビームライフルだかし

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 10:21
    • ショットガンで敵の足を止めて高機動性を生かして近接戦で仕留める。
      ケンプならではの武装でそれ以外には普及しなかった。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 11:12
    • MSの全身各部にあるであろう複数のカメラが壊せればめっけもん

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 11:14
    • 実際と同じように鳥(航空機)を撃ち落とす用とか。

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 11:33
    • 作ってみた結果メリットないから、ほぼ量産もされてないケンプファーにしかついてないんだろ
      高速のデブリとかが漂う宇宙空間で活動すること前提のMS相手に、速度と質量の低い散弾兵器なんて通用するわけないから当たり前のことではある

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 11:44
    • でもガンダムMk-Ⅱが散弾バズーカ砲を持ってたよね

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 11:49
    • 散弾式の弾丸の利点て命中率の向上が主だからな
      それに攻撃力を持たさなければMSを怯ませる程度の装備だしな(ケンプファーやイフリートみたくMSを粉砕する奴もあるが)
      まあ、強固な耐ビームコーティングが施されれば艇力の拡散ビーム砲なんて(何発も浴びない限りは)装甲が爛れもしないからな

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 12:35
    • ※14
      それも「散弾ではなぁ!」ってバカにされてるやろ

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 12:55
    • 対MS戦闘向きではないかな小型で無数の相手には有効かも
      小規模の武装ゲリラ鎮圧とか

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 12:58
    • パイロットがノーコンでもファンネルとかミサイルとかを撃ち落とすのには便利かも
      でもそのために腕の主武装に使うか?って言われたうーん

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 13:22
    • ビームライフルだってメガ粒子がばらまかれて散弾みたいになってるだろうし、わざわざ実弾のショットガンを用意する必要が無くなったってだけじゃね

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 14:09
    • ショットガンどころかマシンガンの類も中々見ないからな
      実際にはそれらがマイナーというよりMSが携行できるサイズのそれらの威力から逆算してMSの装甲厚が決まってるんだろう
      ケンプのショットガンはその問題を解決するのに高価な弾頭を使ってる設定

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 14:27
    • ショットガンがメイン火器のMSは
      MS-08イフリート
      MS-18Eケンプファー
      AMF-101ディン
      位しかいないな
      ビーム系でショットガン装備ならサザビーとかカバカーリーとかいるけど

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 15:43
    • 一発でマニューバー抜けるから必要だろ(バトオペ脳)

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 19:00
    • UC冒頭のスタークジェガン対クシャトリアで、肩のミサイルが散弾のように弾けてクシャトリアの動きを止めていたし、牽制武器としては有効でしょ。
      バスターガンダムが対装甲散弾砲をフォビドゥン喰らわせてデュエルがトドメを刺すという連携もあった。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月22日 23:54
    • ※23
      メイン武装でなければ誰も文句言わないんだけどな。
      どっちかというとチェーンマインのほうが謎、
      あったま悪い監督か脚本がアレックスの装甲はがすためだけに設定した
      寒い演出するための意味不明兵器。
      UCでフォローされてよかったよね

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月23日 06:36
    • 一度に複数を相手にするなら散弾を撃てるショットガンは優秀だ

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月23日 07:54
    • 対人対空以外で散弾とか軍事オンチ物理オンチの証
      もしくはそれだけMSが紙装甲なんだろうな

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月23日 15:54
    • 金属の装甲相手に散弾は正直意味が無いと思う。散弾が効くならそれこそバルカン砲で十分だろう??

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月23日 16:03
    • クラスター爆弾っぽく面制圧兵器?
      モビルスーツの装甲は抜けなくても
      センサーやらカメラを潰せりゃそれだけで優位になるんじゃね
      ケンプファーの場合
      一対多が最初から想定出来てた

      工作機械としてサイド6に持ち込めたときに実弾をどう隠ぺい出来たかの方が気になるけどねw

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月24日 00:28
    • マシンガン、ビームライフルは線。
      ショットガンは面。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2021年07月24日 08:08
    • メリット?
      カッコイイだろう!?

      本気で考えたらひたすらロマン以下の武器だし。
      フレッシェット的な特殊貫通弾が拡散して当たるならそれなりに意味はあるかもだが。

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