シェアする

【ガンダム】MS用の実体剣を語ろう!メリットやデメリットについて【装備】

4: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 18:33
デメリット 伸縮不可で剣の数が多くなる
メリットビーム切れでも戦える

5: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 18:38
ビーム兵器はエネルギー切れだと使えなくなる。だから防衛戦には実体剣の方が向いてると思うよ

8: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 19:38
エネルギー切れが無い以外はデメリットしかないと思うなあ
ビームサーベル相手にしたら鍔迫り合いすら出来ずに切られるんでしょ?

10: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 19:41
実際には剣よりもハンマーとかメイスのほうが有効だろうな

11: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 19:48
エクシアのメインウェポンが実体剣なのはガンダムを相手に戦うためなんだっけ

12: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 20:28
相手がMSという鉄の塊だから斧とかハンマーとか鉈とかメイスとかの方が向いてるだろ
実体剣とか絶対折れる上に大してダメージ与えられないからビームサーベルが主体になるよね

14: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 21:08
ビームサーベルはまだないので(一年戦争のヒート武器を使用していたジオン軍)

15: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 22:04
実体剣のデメリットは持ち運びだろガーベラ150くん君の事だ

16: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 22:09
実体剣のヒートショーテルのおかげで
サンドロックの継戦能力は5機の中で1番だろうな
まぁ、折れたけど…

17: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 22:16
立体物にするときリアル感出しやすい

19: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 23:22
実体剣は男のロマン

20: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 23:27
剣で斬鉄出来るわけないだろ

21: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 23:34
・エネルギー消費がない
・対バリア機能持ち

22: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 23:35
ただの実体剣だとロマンの域を出ないけど、高周波ブレードやヒートソードみたいにして切断力高めると質量+切断で汎用性上がりそう。対戦艦やMAにはこっちのがええかも

23: 名無しのガンダム好き 2021年08月13日 23:49
ビーム兵器は悪目立ちし過ぎるので、任務によっては使えない
発光と電磁衝撃波で使った瞬間、存在がばれる

26: 名無しのガンダム好き 2021年08月14日 02:19
打撃系には使えるけど、間違いなく切る事は不可能

28: 名無しのガンダム好き 2021年08月14日 03:47
実体剣だと打撃用に使えるのはメリットだけど1本だと長さが無いのはデメリット

30: 名無しのガンダム好き 2021年08月14日 07:10
実体剣なら装甲を貫けなくてもパイロットや精密機器にその衝撃が来るから撃破まで行かなくとも行動不能に出来る可能性があるんじゃない?
まぁそれならメイスやハンマーとかの方が良いって言われたら何も答えられないが

31: 名無しのガンダム好き 2021年08月14日 07:54
ビーム技術が革新的技術でまだ普及してない世界観なら
実体剣の方が敵に取られた時の技術漏洩少なそうなのはメリットかな

32: 名無しのガンダム好き 2021年08月14日 11:07
現実で戦車にMSサイズの実体剣を高速でぶつけたとして、衝撃を与える以上の効果が出るのかね

33: 名無しのガンダム好き 2021年08月14日 11:44
>>32
MSの振る剣の速度と質量による
MSはロボットとしてみると非力な部類なのでビームウェポンとかに頼らざるを得ないのでしょう

34: 名無しのガンダム好き 2021年08月14日 11:49
実は機体を破壊せずパイロットだけは殺すという大戦果をやってのけてるアーマーシュナイダー

36: 名無しのガンダム好き 2021年08月14日 19:05
実用するならカッコよさ全振りの儀礼用で充分。
そして儀礼用の剣で行動不能まで追い込むという見せ場もあるとさらに良い。

38: 名無しのガンダム好き 2021年08月15日 05:03
日本刀のように切れ味で勝負するものは金属の装甲相手には厳しい
バルバトスのようにほぼ鈍器として重量で攻撃するほうが有効打にはなるだろう

39: 名無しのガンダム好き 2021年08月15日 12:32
良くも悪くも重い

【画像】Hi-νガンダムの格好良さは異常!

【画像】これが新型のガンダムデスサイズ『闇』を感じない‥

【朗報】鉄血のオルフェンズ、劇場版も普通にやりそう!脚本は岡田麿里氏が濃厚

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

ジオングとガンダムの性能差って当時どのくらいあったの?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 18:28
    • スパっと切れるなら、ビーム剣に対してエネルギー切れ対策や対ビーム防御機能への対策、水中戦用、熱探知などを防ぐ、なるべく破壊せず無力化とかの利点があるな。
      切らずに重量で叩くならメイスやハンマーでいいじゃん、と思う。

      ナイフ系は関節や精密部品を突くのがメイン?

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 18:29
    • 低コスト

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 18:31
    • かっこいいただそれだけ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 18:33
    • デメリット 伸縮不可で剣の数が多くなる
      メリットビーム切れでも戦える

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 18:38
    • ビーム兵器はエネルギー切れだと使えなくなる。だから防衛戦には実体剣の方が向いてると思うよ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 18:42
    • コロニーでビームサーベルを落としたら(突き刺したら)
      ズバズバ溶けていってコロニーに穴が空いたりするだろうか

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 19:03
    • メリット
      エネルギー消費しない、楔みたいに刺さったままとかができる

      デメリット
      実体なのでスペース必須&重い、白刃取りとかされる、間接への負担が実体>ビーム


      エネルギー消費に関しては種の核エンジン機みたいな実質無制限クラスだと
      水中とかビーム軽減・無効化対策って感じだけど……剣より物理射撃なイメージあるな

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 19:38
    • エネルギー切れが無い以外はデメリットしかないと思うなあ
      ビームサーベル相手にしたら鍔迫り合いすら出来ずに切られるんでしょ?

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 19:38
    • デメリット
      まず重量がある事。これによって機体に掛る負担が軽視できない事。
      ワリとスペースを割く事。剣そのものが破損&破壊された場合次の
      武装にすぐパージ出来ない事。

      メリット
      デメリットの重量がそのまま攻撃力として転嫁出来る事。実体をもった
      武器なのでトリッキーな使い方を期待できる事。パワーダウンなどの
      ビーム系の欠点は一応無視できる事。

      くらいかなぁ・・・

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 19:41
    • 実際には剣よりもハンマーとかメイスのほうが有効だろうな

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 19:48
    • エクシアのメインウェポンが実体剣なのはガンダムを相手に戦うためなんだっけ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 20:28
    • 相手がMSという鉄の塊だから斧とかハンマーとか鉈とかメイスとかの方が向いてるだろ
      実体剣とか絶対折れる上に大してダメージ与えられないからビームサーベルが主体になるよね

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 20:52
    • >>11
      GNフィールド突破用で裏切りやらでの対ガンダム想定ってのもあるけど
      00の世界は破壊力や安定性がGN粒子を纏わせた実体剣>GNビームサーベルなんだよ
      だから最終的に劇場版は銃口からサーベル出すのを除くと実体剣オンリーになる

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 21:08
    • ビームサーベルはまだないので(一年戦争のヒート武器を使用していたジオン軍)

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 22:04
    • 実体剣のデメリットは持ち運びだろガーベラ150くん君の事だ

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 22:09
    • 実体剣のヒートショーテルのおかげで
      サンドロックの継戦能力は5機の中で1番だろうな
      まぁ、折れたけど…

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 22:16
    • 立体物にするときリアル感出しやすい

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 23:17
    • 鉄血世界定期

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 23:22
    • 実体剣は男のロマン

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 23:27
    • 剣で斬鉄出来るわけないだろ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 23:34
    • ・エネルギー消費がない
      ・対バリア機能持ち

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 23:35
    • ただの実体剣だとロマンの域を出ないけど、高周波ブレードやヒートソードみたいにして切断力高めると質量+切断で汎用性上がりそう。対戦艦やMAにはこっちのがええかも

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月13日 23:49
    • ビーム兵器は悪目立ちし過ぎるので、任務によっては使えない
      発光と電磁衝撃波で使った瞬間、存在がばれる

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月14日 01:52
    • はっきりいえば「不自然」。
      MSがあんなビュンビュンサーベルを振り回せるのは、実質「握りの重量」しかないビーム刃だから。それを実体にして、別段超振動刃でもなく、単に「慣性と切れ味だけ」で戦艦の装甲たたっ斬ろうとしたって「歯が立ちません」だぞ。
      おおかたドラグナーでも見て勘違いしたんだろうなぁ。
      「複合装甲は刃物に弱い!」とかセリフがあったけど、あれはそれなりの重量の刃を、それなりの速度で叩きつけてるからだぞ。ひ弱なMSでできるかぁw

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月14日 02:10
    • 物理的な剣ってビームと違ってエネルギー消費ないって言うけど、普通に破壊可能だよな

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月14日 02:19
    • 打撃系には使えるけど、間違いなく切る事は不可能

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月14日 02:51
    • >>24
      両者が静止状態ならね。
      片方だけでも高速で動いてたら充分意味がある。

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月14日 03:47
    • 実体剣だと打撃用に使えるのはメリットだけど1本だと長さが無いのはデメリット

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月14日 06:13
    • メリット
      エネルギー消費が少ない
      メンテナンスが容易(但し手間はかかる)
      例え壊れても修復可能な設備さえあればいくらでも修復可能

      デメリット
      ”実体”を持っている為折れるし刃こぼれもする
      大体質量を持っている為重い
      ヒート兵器はほぼ使い捨て装備

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月14日 07:10
    • 実体剣なら装甲を貫けなくてもパイロットや精密機器にその衝撃が来るから撃破まで行かなくとも行動不能に出来る可能性があるんじゃない?
      まぁそれならメイスやハンマーとかの方が良いって言われたら何も答えられないが

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月14日 07:54
    • ビーム技術が革新的技術でまだ普及してない世界観なら
      実体剣の方が敵に取られた時の技術漏洩少なそうなのはメリットかな

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月14日 11:07
    • 現実で戦車にMSサイズの実体剣を高速でぶつけたとして、衝撃を与える以上の効果が出るのかね

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月14日 11:44
    • ※32
      MSの振る剣の速度と質量による
      MSはロボットとしてみると非力な部類なのでビームウェポンとかに頼らざるを得ないのでしょう

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月14日 11:49
    • 実は機体を破壊せずパイロットだけは殺すという大戦果をやってのけてるアーマーシュナイダー

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月14日 15:00
    • 基本的に水中戦に強いのが実体剣
      基本的に水中戦で機能しないのがビームサーベル


      え?Wのビーム兵器は水中戦でも使えるだろ・・・だって?
      アレは出力を上げるという強引な形で使える用にしているだけ

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月14日 19:05
    • 実用するならカッコよさ全振りの儀礼用で充分。
      そして儀礼用の剣で行動不能まで追い込むという見せ場もあるとさらに良い。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月15日 01:16
    • 刃の部分がどうなってるかによって効果が変わる

      振動型→割り切る
      発熱型→焼き切る
      回転型→ノコ切る
      特に無し→ぶち当てる

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月15日 05:03
    • 日本刀のように切れ味で勝負するものは金属の装甲相手には厳しい
      バルバトスのようにほぼ鈍器として重量で攻撃するほうが有効打にはなるだろう

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2021年08月15日 12:32
    • 良くも悪くも重い

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2021年09月10日 15:58
    • シリーズ外だけどファフナーのマインブレードが好き
      ビームサーベル系の互換じゃなくて差別化出来るのも良い
      継戦能力は敢えて低い方がドラマ的にはおいしい

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2021年09月10日 16:25
    • 重機のブレード部で建材を切っちゃったって事故なら幾つかあるから、重量・刃こぼれ・馬力を考慮しないならまあ……
      でもMSも木や銅板なんかで出来てる訳じゃないから厳しいんじゃないんですかね?

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2021年09月10日 16:32
    • 実体剣の実用性を敢えて言うなら、サイコガンダムみたいな機体の出力をビームに使わず馬力特化にして、150ガーベラストレートみたいなのを持たせれば、なんとかいけるんじゃね?レベル

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2021年09月10日 16:54
    • 光らないから任務によってはって、全高20mのものがドスドス歩き回ってる時点で目立つ目立たないの話とか蚊帳の外だろ

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2021年09月10日 17:05
    • 利点
      耐ビームに特化した装甲に有効。

      欠点
      相手が分厚くて固すぎる装甲だと剣か腕が折れる。
      剣にビームの耐性が無ければ相手のビームサーベルで切り落とされる。
      ビーム兵器よりは省エネとはいえ出力が落ちて腕力が衰えれば剣の威力も落ちる。

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2021年09月10日 18:41
    • 金属同士でも切断出来ない事はないけど、切断出来るくらいの硬度の金属があるならなんでそっちを装甲にしないの、ってのと関節部の強度が装甲の強度に勝てるわけねーって二重苦があるよな‥‥

    • 46. 名無しのガンダム好き きんだに
    • 2021年09月10日 21:22
    • 実剣の場合切るより突く方が大事だったりする。切る動作は相手にダメージ与えて体勢を崩す為のいわば打撃と割り切り、とどめは突きでっというのがMSの実剣での闘い方かな。エクシアみたいに「切れる実剣」持ってるのは特別。

コメントする