シェアする

【ガンダム】ファンネル同士のバトルって言うほど問題あるの?

2: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 09:26
描写に幅がなくて単調になる
やりようはあるのかもしれないが力を入れるとこじゃない
逆シャアで一瞬写ったアレくらいで充分

3: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 09:36
遊戯王みたいなカードバトルの構図になりそう

4: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 09:42
戦闘の中のワンシーンワンカットみたいに出るのはいいけどそこに力入れすぎても…ってなると思う
あとファンネルが潰れても本体にダメージいかんから緊張感が薄い

5: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 09:50
ストフリ対レジェンドなんて本体は全く動かないでドラグーンが周りを飛んでいるだけだった
絵的に面白くないよ

6: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 09:57
プロヴィデンスのドラグーンには興奮したけど
種運命で敵も味方もドラグーンになったときは飽きた

7: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 10:02
互いのを撃ち合い、壊してからの殴り合いが装備モビルスーツあるあるになるかと思いきやストフリ、レジェンドで一方的展開になった…
乗り手の技術なり心理状態が影響するんだと気づいた…

8: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 10:47
これを聞くってことは逆説的にファンネルどうしの戦いを見て
良いと思えたっていう話だろうから何を見てそう思ったか聞きたい
純粋に疑問

9: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 11:06
敵だけ持ってる←強敵との熱戦
自機だけ持ってる←無双
でどっちもアツいからバイアス掛かる
両方持ってると機体同士の戦闘+賑やかしファンネル
になるから基本機体同士の戦闘のクオリティ依存
逆にファンネル同士の動向がメインだったらまあつまらんだろうね
そんなんクリエイターも100も承知でだから機体同士の戦闘に注力するから大惨事にはならないけど、大惨事にはならないだけでファンネル機同士ってシチュエーションは陳腐化するよね

10: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 11:31
逆シャア以上のものは無理だし
頭打ちという意味や

11: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 12:36
戦術の1つとして打ち合いもありではあるが、ファンネルしか能がない戦いなんて面白くもないわな

12: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 12:38
MS同士の超接近戦しつつ周りにファンネル飛ばせばいいんじゃねえかなあ
MSを狙うファンネルのビームを自分のファンネルのビームで撃ち落としたり

13: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 13:17
>>12
それはファンネル同士のバトルじゃなく本体同士のバトルでファンネルを活用って感じだろ

14: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 14:14
ファンネル同士の戦いになると使用母機同士の一対一になる可能性が高い
複数機体がファンネル戦やったら作ってる人も観てる人も大変だし
そうなると単純に活躍するキャラが減る事になるからなぁ

15: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 15:06
種死でやらかしたからな
ストフリと伝説戦はすげーつまらなかった

16: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 15:14
ストークジェガンとクシャトリヤ
フリーダムと天帝

この二つ見ればわかるけどファンネルは片方しか持っていない場合の方が面白い

19: 名無しのガンダム好き 2021年10月17日 21:55
双方の火力が似たものどおしのばあい、ただの「消耗戦」になる。
片方がトンデモチート火力(なんちゃってブラウ・ブロとか)の場合は、一方的な虐殺になるだけで「戦闘」描写とはいえない。

20: 名無しのガンダム好き 2021年10月18日 01:21
正直ファンネルの動きは生き物みたいで観てて楽しい
ドラグーンの直線的で動きのない画は本気で退屈

21: 名無しのガンダム好き 2021年10月18日 03:53
演出のデキしだいだろ、逆シャアやユニコーンの1話の演出はオオ~ってなったが、

それ以外、種死とかはナンかね~

逆に?のようなにビットMSしたらにしたら新しい演出ができて良いんじゃない?

22: 名無しのガンダム好き 2021年10月18日 10:53
ドラグーンのしょぼさはなんなんだ
演出力の差なのか
それとも機械式を忠実に再現した結果なのか

23: 名無しのガンダム好き 2021年10月18日 11:31
バンクをあまり使わずに、演出でしっかり魅せれば何の問題も無く格好良くなるかとは思う。
機体本体との連携演出が多くなりそうだけど。

【画像】Hi-νガンダムの格好良さは異常!

【画像】これが新型のガンダムデスサイズ『闇』を感じない‥

【朗報】鉄血のオルフェンズ、劇場版も普通にやりそう!脚本は岡田麿里氏が濃厚

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

ジオングとガンダムの性能差って当時どのくらいあったの?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 09:21
    • ファンネル同士の撃ち合いなんてつまらんと思うが。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 09:26
    • 描写に幅がなくて単調になる
      やりようはあるのかもしれないが力を入れるとこじゃない
      逆シャアで一瞬写ったアレくらいで充分

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 09:36
    • 遊戯王みたいなカードバトルの構図になりそう

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 09:42
    • 戦闘の中のワンシーンワンカットみたいに出るのはいいけどそこに力入れすぎても…ってなると思う
      あとファンネルが潰れても本体にダメージいかんから緊張感が薄い

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 09:50
    • ストフリ対レジェンドなんて本体は全く動かないでドラグーンが周りを飛んでいるだけだった
      絵的に面白くないよ

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 09:57
    • プロヴィデンスのドラグーンには興奮したけど
      種運命で敵も味方もドラグーンになったときは飽きた

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 10:02
    • 互いのを撃ち合い、壊してからの殴り合いが装備モビルスーツあるあるになるかと思いきやストフリ、レジェンドで一方的展開になった…
      乗り手の技術なり心理状態が影響するんだと気づいた…

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 10:47
    • これを聞くってことは逆説的にファンネルどうしの戦いを見て
      良いと思えたっていう話だろうから何を見てそう思ったか聞きたい
      純粋に疑問

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 11:06
    • 敵だけ持ってる←強敵との熱戦
      自機だけ持ってる←無双
      でどっちもアツいからバイアス掛かる
      両方持ってると機体同士の戦闘+賑やかしファンネル
      になるから基本機体同士の戦闘のクオリティ依存
      逆にファンネル同士の動向がメインだったらまあつまらんだろうね
      そんなんクリエイターも100も承知でだから機体同士の戦闘に注力するから大惨事にはならないけど、大惨事にはならないだけでファンネル機同士ってシチュエーションは陳腐化するよね

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 11:31
    • 逆シャア以上のものは無理だし
      頭打ちという意味や

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 12:36
    • 戦術の1つとして打ち合いもありではあるが、ファンネルしか能がない戦いなんて面白くもないわな

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 12:38
    • MS同士の超接近戦しつつ周りにファンネル飛ばせばいいんじゃねえかなあ
      MSを狙うファンネルのビームを自分のファンネルのビームで撃ち落としたり

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 13:17
    • ※12
      それはファンネル同士のバトルじゃなく本体同士のバトルでファンネルを活用って感じだろ

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 14:14
    • ファンネル同士の戦いになると使用母機同士の一対一になる可能性が高い
      複数機体がファンネル戦やったら作ってる人も観てる人も大変だし
      そうなると単純に活躍するキャラが減る事になるからなぁ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 15:06
    • 種死でやらかしたからな
      ストフリと伝説戦はすげーつまらなかった

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 15:14
    • ストークジェガンとクシャトリヤ
      フリーダムと天帝

      この二つ見ればわかるけどファンネルは片方しか持っていない場合の方が面白い

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 17:36
    • スーフリVSレジェンド(最終回)なんかを観ればわかるが単調すぎて絵面的にも面白みになる要素がないからな
      相手だけファンネル持ちや自分だけファンネル持ちなら面白さや演出、絵面に味が出てくるからそれはそれで良いが

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 20:24
    • ファンネル同士の戦闘シーンに時間を割いてしまうと、肝心のロボットのシーンが減ってしまいそうだ

      00二期のケルディム対アルケー戦のように、ライフルビットをファングに直接ぶつけてファンネル系を使用不能にするシーンくらいが、ファンネル同士のバトルの見せ場としても尺的にもちょうどいいのでは?

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月17日 21:55
    • 双方の火力が似たものどおしのばあい、ただの「消耗戦」になる。
      片方がトンデモチート火力(なんちゃってブラウ・ブロとか)の場合は、一方的な虐殺になるだけで「戦闘」描写とはいえない。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月18日 01:21
    • 正直ファンネルの動きは生き物みたいで観てて楽しい
      ドラグーンの直線的で動きのない画は本気で退屈

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月18日 03:53
    • 演出のデキしだいだろ、逆シャアやユニコーンの1話の演出はオオ~ってなったが、

      それ以外、種死とかはナンかね~

      逆にⅩのようなにビットMSしたらにしたら新しい演出ができて良いんじゃない?

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月18日 10:53
    • ドラグーンのしょぼさはなんなんだ
      演出力の差なのか
      それとも機械式を忠実に再現した結果なのか

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月18日 11:31
    • バンクをあまり使わずに、演出でしっかり魅せれば何の問題も無く格好良くなるかとは思う。
      機体本体との連携演出が多くなりそうだけど。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月18日 22:38
    • 何だかんだで禿げはその辺の見せ方が天才的に上手だったよなあ。
      脚本にさえ手を出さなきゃいいアニメーターなのになあ。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月19日 02:23
    • ファンネル同士の戦いって相手にファンネルの操作権奪われたら一気に不利になるから、むしろ相手が持ってるなら出さないほうがいいまである。

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月19日 02:43
    • 格闘技の試合中継なのに
      試合中に選手が投げたベーゴマ同士の対決をアップで映し続けるみたいなもん
      絵的な迫力はどう見ても落ちてる
      喜ぶ人はゲームでファンネルは強い武器って刷り込まれてる層だけ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月19日 07:19
    • 画が単調になりがち
      その分コピペしやすいけどな

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月20日 18:42
    • 無人機同士の戦いって事か。
      単純な動きを、速さで誤魔化すか。

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 08:15
    • ほとんどのファンネルが「移動しながら射撃」しかできないからね。
      Vの「ショルダーカノン」みたく、近距離で手足動かさずに攻撃できれば、まだ「絵」になるだろうけど。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 08:16
    • ビットMSならまだしも
      地味な形の武器が飛んでるだけだしな

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 09:52
    • ※28

      ⁇?「エレガントじゃない」
      て事か。

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 10:30
    • 結局さ
      艦隊戦→空母の戦闘機によるドッグファイトって戦争映画の映像が変わったように
      MS→MSからのファンネルって、それもうMSじゃなくてファンネルドッグファイトになって別次元のジャンルになったまうんじゃないかな

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 10:49
    • でも機体戦でもつまらねぇものは有るだろターンエーとかさ

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 15:56
    • ちまちまビームを撃ち合うファンネル同士のドックファイトほどつまらん戦いはない。

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 18:09
    • ケルディムvsアルケーでも真っ先にファングにライフルビットぶつけて潰してたな
      一本でも残ってると不測の事態が起きえるから順当だとは思う

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 18:38
    • アムロのフィンファンネルとリボーンズのGNフィンファングが戦った場合、機体性能の差でGNフィンファングが押し勝つかもしれない。

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 19:15
    • ※36
      なんの話ししてるの?

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 19:19
    • ※ 37
      子供が良くやる妄想だろ

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 19:40
    • ※37、38
      ここの掲示板に書き込んでいる時点で精神年齢はアンタらもお子様の仲間入り

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 19:47
    • ※37
      アムロ信者の気でも触ったのかね?

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月21日 01:37
    • 話の展開が途中でドンドン変わっているトコが最高にガノタ臭くて草

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月21日 06:15
    • 一部の敵が使うのはまだしも、主人公が使うのはダサい。

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月21日 08:42
    • 尻尾は有りだな!

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月27日 14:23
    • ※41
      変な語尾を使う草食系の方が笑える

コメントする