シェアする

昔スパロボを作ってた「ウィンキーソフト」は何が駄目だったのか考察しよう、倒産したけど

3: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 09:44
敵ユニットは性能盛りすぎ、味方ユニットは使えないユニットばかり、移動後使える武器も極端に少ない…
今の時代でそれやったらそりゃ潰れるよ

4: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 09:46
Fは難しかった。しかも戦闘アニメのスキップが無いのも不便。ギレンの野望にはあったのに。

6: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 10:36
足りなかったのは資料ではなく思い入れ
大好きなダンバインは興信所使って声優を探し出す一方で
当時ビデオリリースされてたのにザクマニアされるバーニィとかここの姿勢は資料関係なくデタラメ

7: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 10:43
ファンの声で復活したのに技術力の無さを露呈して余計評価下がるという
最後までウィンキーが敬愛してた富野と同じ末路になるとは

9: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 11:14
SFC時代から時計の針が止まってる

10: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 11:43
自分たちのやり方は正しいって、ユーザーの意見聞かなきゃそうなる。
性格には過去の自分たちのやり方を称賛する層の意見しか聞かないというか。

11: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 12:03
難易度はツボだった。
ただしコンプリートボックス、テメーは駄目だ

12: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 12:24
リセットありきのゲームデザインだからでしょ

13: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 12:32
Fシリーズのゲームバランスが糞だったのはまだしも
その糞バランスでコンプリ作ったのがトドメ
それ以外は言われてるほどバランス悪くない

14: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 12:42
オリキャラマンセーが酷い
シュウとか今の時代のスパロボに出てたらミストさんとかの比じゃないレベルで叩かれるだろう

15: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 13:01
進歩がない開発だったな
あの時代だから生きのこってた感じ
ゲーム作りに向いてなかったような

16: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 13:17
シュウの場合は元々ラスボス格だからな
ウィンキーの方は味方になった後は逆にインフレの波にのまれてる
ピッコロやベジータと似たようなもん

17: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 13:17
自社ソフトオリジナルはぱっとしなかったしなあ

18: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 13:28
内容が激ムズ・・・とか?
一応オリジナル的の場合エース兵枠だとアムロですら簡単に沈むし

19: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 13:30
っていうかFでニュータイプ補正がヤバかっただけで
第四次とかはマップ兵器もってないMSは普通に弱かった
サイズ補正が重要だったからオーラバトラーが強いのは勿論
実は戦闘機系もガッツリ改造したらアムロとかより避ける

28: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 16:40
>>19
確か4次は最終的に内部補整でこっそり限界反応突破してるアムロとかの方が避けたんじゃないか?

20: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 13:32
リアルロボット戦線の主人公が激シコなんだが
戦闘カット搭載してるのに、ターゲット合わせた時点でBGMかわるせいで
結局ロード激重問題が解決されてなくて
最後までプレイできんかったのよな

21: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 13:40
SFC第三次は、未だにスパロボの中で最もゲームバランスが優れていると思っている

22: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 14:27
Fの時に寺田に「戦闘シーンは固定じゃなくてアニメーションにします」って言っておいて全くできていなかったって話は聞いたな
本当はスパロボAみたいに手と武器がちょっと動く感じの戦闘シーンにする予定だったらしい

23: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 14:47
遊んだ事があるけどスキップ出来ないわ、モブ敵ですら苦戦強いられるようなゲームバランスで遊びにくいわでめちゃくちゃ遊びにくかった…
何年か前に今のスパロボはなんだろうと気になりZの再世を中古で買ったけどウソみたいにサクサクだった…

24: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 14:51
当時スパロボシリーズが人気出たのはウィンキーのおかげと言っていいでしょ
進歩しなかったからそのまま終了しただけで

25: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 15:02
シリーズにおいてウィンキー時代が特に悪かったとは思わない
ユーザビリティに関する配慮の無さはその後のシリーズ作品も引けを取らない物がいくつもある
ハードの進化にソフトが追いつかないのは現在も変わっていない
会社がつぶれたのはスパロボ意外で売れる作品が作れなかったから

29: 名無しのガンダム好き 2021年10月24日 19:05
調べたけど、リアルロボット戦線もウインキーソフトだな
同じ舞台(パラレル設定)のバトルロボット列伝もウインキーソフトだったっけ

そういやリアルロボット戦線はOPに意味ありげにR1が出るけど、あるルートのみの隠し機体なんだよな。

32: 名無しのガンダム好き 2021年10月25日 09:14
ストーリー、ゲームバランス全部が雑
まあ、当時のゲームなんて大体そんなもんだけど

33: 名無しのガンダム好き 2021年10月26日 14:29
・戦闘がスキップできないから一ステージに時間がかかる
・コンティニューしちゃうと全滅したときにお金・レベルが引き継がないとか楽にならない
とかじゃない?

【画像】Hi-νガンダムの格好良さは異常!

【画像】これが新型のガンダムデスサイズ『闇』を感じない‥

【朗報】鉄血のオルフェンズ、劇場版も普通にやりそう!脚本は岡田麿里氏が濃厚

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

ジオングとガンダムの性能差って当時どのくらいあったの?

【朗報】鉄血のオルフェンズ、新エピソード制作決定!

F91以降全てが大爆死!富野ガンダムの何がいけなかったのかを考察するスレ!

【画像】ガンプラ「ガルバルディリベイク」完全にバルバトスと一致wwww

お前ら何がきっかけでガンダム好きになったの?


【画像】グフカスタムを語るスレ!このデザイン完成されてないか

コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 09:16
    • 他を踏み台にして富野作品だけ露骨に優遇したり存在しちゃいけない会社だった

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 09:27
    • EXで、んほぉ~ダンバインたまんねぇ~を始めてから
      バランスが段々おかしくなっていった

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 09:44
    • 敵ユニットは性能盛りすぎ、味方ユニットは使えないユニットばかり、移動後使える武器も極端に少ない…
      今の時代でそれやったらそりゃ潰れるよ

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 09:46
    • Fは難しかった。しかも戦闘アニメのスキップが無いのも不便。ギレンの野望にはあったのに。

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 10:32
    • ガンダム優遇(?)は、単純に昔のロボットアニメの資料が少なすぎて、資料の多いガンダムシリーズが舞台背景になったと明かしてたな
      それでもゲームバランスの悪さはなぁ
      昔の感覚で作り続けてけば、今のプレイヤーにソッポも向かれるわな

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 10:36
    • 足りなかったのは資料ではなく思い入れ
      大好きなダンバインは興信所使って声優を探し出す一方で
      当時ビデオリリースされてたのにザクマニアされるバーニィとかここの姿勢は資料関係なくデタラメ

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 10:43
    • ファンの声で復活したのに技術力の無さを露呈して余計評価下がるという
      最後までウィンキーが敬愛してた富野と同じ末路になるとは

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 10:55
    • ジェノバM9のせい

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 11:14
    • SFC時代から時計の針が止まってる

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 11:43
    • 自分たちのやり方は正しいって、ユーザーの意見聞かなきゃそうなる。
      性格には過去の自分たちのやり方を称賛する層の意見しか聞かないというか。

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 12:03
    • 難易度はツボだった。
      ただしコンプリートボックス、テメーは駄目だ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 12:24
    • リセットありきのゲームデザインだからでしょ

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 12:32
    • Fシリーズのゲームバランスが糞だったのはまだしも
      その糞バランスでコンプリ作ったのがトドメ
      それ以外は言われてるほどバランス悪くない

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 12:42
    • オリキャラマンセーが酷い
      シュウとか今の時代のスパロボに出てたらミストさんとかの比じゃないレベルで叩かれるだろう

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 13:01
    • 進歩がない開発だったな
      あの時代だから生きのこってた感じ
      ゲーム作りに向いてなかったような

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 13:17
    • シュウの場合は元々ラスボス格だからな
      ウィンキーの方は味方になった後は逆にインフレの波にのまれてる
      ピッコロやベジータと似たようなもん

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 13:17
    • 自社ソフトオリジナルはぱっとしなかったしなあ

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 13:28
    • 内容が激ムズ・・・とか?
      一応オリジナル的の場合エース兵枠だとアムロですら簡単に沈むし

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 13:30
    • っていうかFでニュータイプ補正がヤバかっただけで
      第四次とかはマップ兵器もってないMSは普通に弱かった
      サイズ補正が重要だったからオーラバトラーが強いのは勿論
      実は戦闘機系もガッツリ改造したらアムロとかより避ける

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 13:32
    • リアルロボット戦線の主人公が激シコなんだが
      戦闘カット搭載してるのに、ターゲット合わせた時点でBGMかわるせいで
      結局ロード激重問題が解決されてなくて
      最後までプレイできんかったのよな

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 13:40
    • SFC第三次は、未だにスパロボの中で最もゲームバランスが優れていると思っている

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 14:27
    • Fの時に寺田に「戦闘シーンは固定じゃなくてアニメーションにします」って言っておいて全くできていなかったって話は聞いたな
      本当はスパロボAみたいに手と武器がちょっと動く感じの戦闘シーンにする予定だったらしい

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 14:47
    • 遊んだ事があるけどスキップ出来ないわ、モブ敵ですら苦戦強いられるようなゲームバランスで遊びにくいわでめちゃくちゃ遊びにくかった…
      何年か前に今のスパロボはなんだろうと気になりZの再世を中古で買ったけどウソみたいにサクサクだった…

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 14:51
    • 当時スパロボシリーズが人気出たのはウィンキーのおかげと言っていいでしょ
      進歩しなかったからそのまま終了しただけで

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 15:02
    • シリーズにおいてウィンキー時代が特に悪かったとは思わない
      ユーザビリティに関する配慮の無さはその後のシリーズ作品も引けを取らない物がいくつもある
      ハードの進化にソフトが追いつかないのは現在も変わっていない
      会社がつぶれたのはスパロボ意外で売れる作品が作れなかったから

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 15:57
    • 当時はバンプレオリジナル機体最強時代だったからな
      今は割と中堅~大将位だよな
      まあ、チート過ぎる機体と兵馬バンプレになった後でも
      ヴァルザガードみたくチート級の怪物が多いし、ヴァングレイみたく後方支援も出来る万能型とかもいるよな
      後は特殊能力がチート級とかもいるよね

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 16:06
    • >>20
      リアルロボット戦線ってウインキー開発なの?
      システムは魔装機神っぽいのは確かだけど、ウインキー表記あったっけ?

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 16:40
    • >>19
      確か4次は最終的に内部補整でこっそり限界反応突破してるアムロとかの方が避けたんじゃないか?

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 19:05
    • 調べたけど、リアルロボット戦線もウインキーソフトだな
      同じ舞台(パラレル設定)のバトルロボット列伝もウインキーソフトだったっけ

      そういやリアルロボット戦線はOPに意味ありげにR1が出るけど、あるルートのみの隠し機体なんだよな。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 20:19
    • リア戦は確かハイニューのゲームデビュー作
      ウィンキー時代のオリ機は特殊誕生日による奇跡のマイクロミサイルが強すぎただけで
      サイバスターはサイフラッシュ以外微妙で
      他の魔装機神は雑魚(特にヴァルシオーネは隠し機体なのに雑魚)
      グルンガストは宇宙以外オールB
      SRXはシステムの都合上改造出来ない上に
      ゴッドとV2が糞強で
      オリ機最強はα以降だぞ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月24日 20:31
    • Fで散々冷遇したあげく
      これでダサいスーパー系とはオサラバとばかりに富野作品以外リストラしたのがリアロボ戦線
      コウをガンダムにも乗せず勝手に殺害したりここでもウィンキーのおぞましさが爆発

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月25日 09:14
    • ストーリー、ゲームバランス全部が雑
      まあ、当時のゲームなんて大体そんなもんだけど

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2021年10月26日 14:29
    • ・戦闘がスキップできないから一ステージに時間がかかる
      ・コンティニューしちゃうと全滅したときにお金・レベルが引き継がないとか楽にならない
      とかじゃない?

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月14日 07:33
    • 誤字や変な日本語が多すぎて気持ち悪い・・・
      コロナの後遺症じゃないのかと

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月14日 11:12
    • リアルロボット戦線はBGMや精神コマンド音をいちいちロードしに行くレスポンスの悪さが酷かった

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月14日 12:45
    • ムチムチじゃないから

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月14日 12:52
    • 難易度の部分に関しては後半に行くほどキツくなる仕様にしてるのでありだとは思うで
      今のスパロボは序盤の方がキツイまであるぐらい後半は無双ゲーで作業してる感あるし
      味方側の強さの調整できるなら普通に良ゲーやと思う

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月14日 14:34
    • Fからαで技術力の無さが露呈したからじゃないの。
      同じ初代PSでえらい差だったし、じゃあ分割販売してあの出来だったFやらリメイクなのにバランス崩壊してるコンプリートボックスとかはどういうことなのってなるでしょう普通。

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月14日 15:00
    • 魔装3でユーザーのニーズが全く読めてないのが露呈したからなぁ…

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月14日 15:00
    • 重箱の隅つついたり今のゲームと比べりゃいくらでも悪い点はでてくるだろうけど、当時基準で考えればいうほどダメとも思えないけどなぁ

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月14日 15:43
    • 功罪で言えば過去のロボアニメの再演という功の方が大きいけど、小さい罪を重ね過ぎたのかなぁ?

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月14日 21:05
    • ※33
      全滅プレイはウインキーの頃から出来たぞ
      味方を殺しても報酬もらえるから
      マップ兵器で味方を撃ち落して荒稼ぎしてた。
      ウインキーはFが糞だった
      何がなくともこれに尽きる。
      しかもエヴァやWが参戦して話題になったせいで
      Fのシステム=ウインキーと認識されてるせいで
      Fにしか当てはまらないイメージがウインキー時代全般のイメージになってるし

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月14日 23:32
    • ウィンキーのオリキャラはストーリー的には出番が少ないけど
      最後の最後でおいしい所持っていくしパワー的なヒエラルキーは高いよ
      ザンボットのブッチャーはゲスト三将軍にビビって小物呼ばわりされたり
      カロッゾはサフィーネのかませ役にさせられるという役割だったりするし

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月16日 19:37
    • 魔装機神Fの戦闘シーンは結構頑張ってたんだけどね
      今のスパロボのくどい戦闘よりもアレぐらいが好きだ

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月17日 13:42
    • 一言で言えば「ゲームバランスが良くなかった」
      さらに細かく言えば詰将棋的な高難度を売りにするパズルゲームならそれでいいが
      スパロボはいろんな作品のロボットで遊べるお祭りキャラゲー
      キャラゲーなんだから好きな作品のキャラで楽しく遊べるようにするのが妥当なのに
      優遇作品の優遇キャラ使わないとクリアすら縛りプレイ並に困難なのは問題

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月17日 13:52
    • ※44
      今のスパロボはエフェクトとカットインによる原作再現しかしてないぞ
      それ以外ほぼ動かないしあっさり

コメントする