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【スパロボ30】今回導入された「フリーシナリオ性」と従来通りの「固定シナリオ性」どっちが良かったと思う?

347: それも名無しだ (ワッチョイ 17db-SdW2 [110.4.39.219]) 2021/11/02(火) 20:11:04.26 ID:frUDw0Kn0
正直エリア選択のシステムあんまり好きじゃないわ
シナリオがふわふわした感じになって一貫性がない

351: それも名無しだ (スッップ Sd72-+45J [49.98.141.211]) 2021/11/02(火) 20:12:01.41 ID:6RjfsDvSd
>>347
難易度選べるIMPACTって感じだな

357: それも名無しだ (ワッチョイ d634-9TAN [153.171.84.34]) 2021/11/02(火) 20:12:56.73 ID:KO3kuRJ50
>>347
キークエで一本にまとまるけど、その間は誰が決められたセリフ言うかの違いしか無くない?

360: それも名無しだ (ワッチョイ 4b95-rbIv [210.1.188.132]) 2021/11/02(火) 20:14:04.14 ID:t9AaGcst0
>>347
早期加入してくれるのはいいんだけどストーリーがオムニバス形式ってぽくて今までのスパロボらしさを感じられなかったな
今までのような普通の連続ストーリー式でいいかなって思う。アンケートにもそう書こうかな

364: それも名無しだ (ワッチョイ 17ad-iZhA [110.132.120.96]) 2021/11/02(火) 20:15:05.97 ID:DnpqiRYh0
>>360
うちも書く予定

349: それも名無しだ (アウアウウー Saa3-SdW2 [106.180.24.185]) 2021/11/02(火) 20:11:33.72 ID:kW7HLrUFa
レベルよりもppもっと寄越せ

373: それも名無しだ (ワッチョイ 526f-YHyd [219.122.108.51]) 2021/11/02(火) 20:17:49.28 ID:8+y2xnwr0
フリーシステムは粗が結構あるけど正直システムの成長性しか感じないから続投して欲しいわ
正直2週目とかにいらないタイトル飛ばせるのストレスなくて快適すぎる

377: それも名無しだ (ワッチョイ 935f-NM/H [106.72.37.192]) 2021/11/02(火) 20:19:32.75 ID:nZy0Rqkb0
薄いから今までの方がいいわ

378: それも名無しだ (ワッチョイ 775f-vExa [14.13.96.0]) 2021/11/02(火) 20:19:35.56 ID:pHdpzPlk0
UXの39話蒼穹みたいなぶっとんだことは無理になっちゃうけど名倉なら今回のシナリオ形式と相性ええね

382: それも名無しだ (ワッチョイ cfa5-JVmF [118.2.136.99]) 2021/11/02(火) 20:20:06.86 ID:OomOjNh60
選択制と続き物制どっちも作ればいいんだよ(暴論
1周目ストーリーモードで2周目以降シナリオ選択とか

386: それも名無しだ (ワッチョイ 4b95-rbIv [210.1.188.132]) 2021/11/02(火) 20:21:17.21 ID:t9AaGcst0
エリアシステムそのものが悪いとは言わない、けどストーリーは連続のものにしてほしい
なんとかそこの調整をしてくれるのなら今のエリア選択式でいいんだけどな

403: それも名無しだ (ワッチョイ 9668-kHz4 [121.86.27.57]) 2021/11/02(火) 20:25:27.99 ID:ZfVTFbFS0
>>386
キーミッションだけやりゃいーんじゃねーの?

390: それも名無しだ (ワッチョイ d646-cP1I [153.213.41.106]) 2021/11/02(火) 20:21:48.54 ID:OvzAtzFP0
エリアシステムは一本道じゃなくて面白いから次回もあっていいかな
ただボリュームは凄いけど一話一話の密度が薄い
一長一短やね

407: それも名無しだ (ワッチョイ 52da-kHz4 [219.165.189.203]) 2021/11/02(火) 20:26:20.64 ID:4JGRUR3N0
今までも均等に出番回す為にあっちこっち飛ばされてシナリオの連続性も何もあったもんじゃない
連続性の為に見飽きた宇宙世紀のいざこざをわざわざ三分岐で見せつけられたり、それが気に入らなきゃ別の所に行ける今のシステムがベストだわ

417: それも名無しだ (ワッチョイ dee9-SOku [183.76.6.183]) 2021/11/02(火) 20:28:13.19 ID:86L0XCB70
従来とそんなストーリー違うかなぁ 後回し先回し選べるってのはあるが
元々のスパロボでも○○落としたからあの勢力は暫く大人しくしてるだろう…→(暫く空いて)あの勢力がこんなの作ってたから早く落としにいかないと!って流れだから変わらん気がする

561: それも名無しだ (スップ Sd72-1NYT [49.97.109.119]) 2021/11/02(火) 20:57:18.36 ID:lAj1NYT/d
AOSは失敗だったよな
どっからアプデしてもクリアできるようにしてるんだろうが普通の脳みそしてたら稼ぎから上げるから難易度崩壊するし

588: それも名無しだ (ワッチョイ cf33-BvZE [118.108.200.194]) 2021/11/02(火) 21:02:18.24 ID:pRhMjIc70
>>561
育成や資金関係があったのがダメで
その項目が無ければどれから上げるか自分のプレイスタイルで行けた、惜しいと思う
MxPを6まで上げて獲得資金と経験値PPも6まで上げて格闘射撃スキルパーツ取得まで上げて
さあそこから好きな項目上げはじめようか、ってなってんだよな・・・

607: それも名無しだ (アウアウウー Saa3-J+6a [106.128.191.180]) 2021/11/02(火) 21:04:42.01 ID:reQZFDdaa
>>561
AOSの資金クリアーのたびに+20000ってビギナーズモードの資金+50000に負けてるね…

574: それも名無しだ (ワンミングク MM82-whlc [153.235.65.192]) 2021/11/02(火) 21:00:01.30 ID:5a4/Fed0M
エキスパートでもぬるいのはなんとかして欲しかったね
序盤から15段階改造でも苦戦するくらいイカれた難易度にしてくれてもよかった

593: それも名無しだ (ワッチョイ 8701-l/Mu [126.39.212.11]) 2021/11/02(火) 21:02:42.09 ID:WHqtPa6s0
>>574
こっちが強くなるとエキスパートでやっとノーマル位の難易度だわ
スパロボユーザーはヌルゲー好きばっかとか思われてんのかしら

606: それも名無しだ (アウアウウー Saa3-L+FS [106.146.1.159]) 2021/11/02(火) 21:04:41.46 ID:tjxXjnDAa
>>574
ぬるいのは同意たけどそのうちアプデで追加するんじゃない?

610: それも名無しだ (ワッチョイ 8701-YasX [126.78.166.206]) 2021/11/02(火) 21:05:54.91 ID:KXq3B98G0
過去一でヌルゲーだわな1週目でもう3週ぐらいしてる無双感
自分で難易度調整するって開発側が考えてるほど簡単じゃないのよね

618: それも名無しだ (ワッチョイ 17ad-iZhA [110.132.120.96]) 2021/11/02(火) 21:07:15.71 ID:DnpqiRYh0
>>610
今回反復横跳びすれば2周目で全部引き継ぎできるからな

617: それも名無しだ (ワッチョイ d2a3-BvZE [125.4.130.63]) 2021/11/02(火) 21:07:03.34 ID:jkEQ0hiC0
自由度が高い分、ヌルゲー化もしやすい感じだな

639: それも名無しだ (ワッチョイ 8701-l/Mu [126.39.212.11]) 2021/11/02(火) 21:11:05.09 ID:WHqtPa6s0
30バランス悪いよな強いユニットが飛び抜けすぎ。二極化が酷すぎる

751: それも名無しだ (ワッチョイ 935f-NM/H [106.72.37.192]) 2021/11/02(火) 21:34:05.79 ID:nZy0Rqkb0
スパロボはボリュームがあればいいってもんじゃないね

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コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月05日 22:26
    • もう前の一本道に戻れんよ

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月05日 22:29
    • 進行的に不自然だから、キーミッションで宇宙にいる間は地上のサブミッションはやらないみたいな縛りはしてた

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月05日 22:41
    • 1話1話が短いから、ボリュームはあるけどさくさく進められていい感じだと感じたな

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月05日 22:41
    • クロスオーバーより原作再現な今のスパロボにはフリーシナリオの方が向いているんじゃない
      Gジェネみたいだけど

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月05日 22:57
    • 最近のだと一番出来悪かったと思う
      フリー選択だとストーリーどうでもよくなるし育成終わるわでクリア前に飽きる。そもそも固定シナリオに不満はない
      今回の全クリ前に飽きた人が殆どじゃないか?

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月05日 23:09
    • 元々スパロボのシナリオなんて酷いもんだし
      好きな作品が出てるシーンと好きな作品のロボット戦わせられればいいから
      これくらいがちょうど良い

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月05日 23:12
    • 多分、小隊システムと同じで1回でお腹いっぱいになる連続してやったらあかんやつだと思う
      売上下がるぞ。程よく間隔開けていけ

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月05日 23:45
    • 悪くはないけど作る側の手間と見合ってない気がする
      それなら元に戻してそのぶん合体攻撃増やしてくれって思う

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月05日 23:52
    • ストーリー重視なら比べた際の作りやすさから一本道のがいいだろうけどゲームとしては今みたいなフリーシナリオの方が楽しい印象だわ
      自分としてはストーリーが矛盾だらけみたいにならなければフリーシナリオの方が好み

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月06日 00:02
    • まあ中盤から作業感だけだよな
      ストーリーも今何やってるんだっけ?的な空気で進むから没頭できない
      同人スパロボみたいなゲームだったわ

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月06日 00:55
    • Fとか完結編も稼ぎ後にやったら超楽だぞ
      だからみんな縛りプレイしてるんだし
      自分で縛って遊べ
      改造するな

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月06日 04:15
    • デッカード敵に捕まってそのあとマジンガーZ入手したらデッカードいて笑う

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月06日 06:38
    • あらすじ見るからにコードギアスだから後回しにしてたら
      ヴァンが仲間になるミッションで、こんなことならもっと早くそのやればよかったと後悔した

      好き嫌いはよくないね・・・

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月06日 09:22
    • >>12
      俺も鉄也拐われた後に隼人弁慶加入シナリオで戦艦から鉄也が喋り始めたわ

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月06日 09:59
    • 結局エーアイスパロボくらいがバランス良い

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月06日 10:22
    • 第四次からやってるけどクリア前に飽きたの初かもしれん
      IMPACTも相当だったが30はあまりにもヌルゲーすぎる

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月06日 10:25
    • せめてサイドシナリオはぶっ飛んだ難度のシナリオを沢山用意すべきだった
      気に入らなきゃ無視できるシステムなのに全然活かしきれてない

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月06日 11:05
    • 30かなり微妙だった。スパロボとGジェネの出来損ないというかw
      フリーシナリオだと課題が多く調整が必要だと思うでもそこまでするなら固定のほうが安牌だよな

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月06日 11:36
    • 1話1話選んでいくんじゃなくて2~3話セットの○○編みたいな感じのルート選択をしていく形が良かったのかもな、スパロボ30はシナリオがぶつ切り過ぎてストーリーのクロスオーバーが出来ずに、敵の勢力が複数同時に出てくるみたいななんちゃってクロスオーバーばかりになってるし

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月06日 14:13
    • フリーシナリオとオートシステムとかいろいろ変更あったのに
      出撃機体は一機ずつ選ぶとかだるい
      出撃陣形の保存欲しいわ

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月06日 18:20
    • COMPACT・INPACTシリーズのルート選択制ぐらいが丁度良いな
      1周目で選べなかったシナリオもあったほうが2周目をやるモチベも上がるし

      ストーリー内容云々は、αの頃が一番良かったな
      30以前から続投組関連のエピは原作再現性が薄まってきてて、
      ネタの限界もあるのかなって

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月06日 23:10
    • ヌルゲー言ってるやつはてめえで改造スキルパーツ縛ってろよ

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月07日 02:14
    • フリーシナリオ良いと思うよ。
      好きな作品を早めにやって、お気に入りのユニットを活躍させる時間増えるから

      あとヌルゲー とか言う奴は
      5段階まで改造OK or 無改造で強化パーツのみ使用可
      とか縛りで良いやん。
      15段階改造して敵がー弱い アホか?そのための改造強化だろ?と

      主人公の特殊誕生日で先見・感応が無ければ何度も、つんだ。良い難易度だ。

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月07日 14:14
    • 5段階改造くらいがボーナスもついてキャラの個性が出て良い
      適当にミッションやってたらレイアースのザガードが出てきて辛かった

      ただグリッドマンとイカルガが狂ってるな
      主人公がヒュッケバインだから使ってて面白くないのが難点

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月07日 15:49
    • まだ多分前半なんだけど
      BHキャノンも無いし、ヒュッケバイン30がその辺のMSと大差ない演出で地味すぎるんだわ
      何故グルンガスト参十式を出してくれなかったのか

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