シェアする

【ガンダム*】みんなは富野が手塚治虫(虫プロ)を身売りした事実は知ってる?こんなやつが「ガンダム生みの親」「文化功労賞受賞」業界の闇を感じないか



こちらコメント募集中の記事になります
【ガンダム*】記事タイトルに*または※この印が付いてるものが募集中の記事です
しばらく期間を置き、コメントが集まった後再度編集し記事にします

こちらから、扱ってほしい記事タイトルも募集中です。お気軽にどうぞ
http://g-matome.com/archives/post-66410.html


コメントを残す

コメント一覧

    • 1. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 18:26
    • たった今「富野由悠季 虫プロ 身売り」で検索した結果、ヒットしたのはこのサイトの前の記事だけでした

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 18:49
    • この監督詐欺師のイメージしかない

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 18:56
    • この事件でサンライズは虫プロ出禁になってる
      業界だと有名な話

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 18:58
    • ここのサイト主はサンライズの人間

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 19:00
    • ここ以外で詐欺師って呼ばれてるの見たことない(´・ω・`)

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 19:01
    • 富野のせいでサンライズ全社員が虫プロを出禁に
      当時から碌なことしてねえからな

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 19:04
    • 知らん。
      そもそもただのアンチがここまで憎悪する理由の方が理解できん。

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 19:07
    • いつもの断片的な情報じゃなくてたまには経緯も書いて欲しい。

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 19:10
    • ※8
      富野は手塚治虫の虫プロを裏切った企業スパイ

      元々は虫プロで働いてた底辺アニメーターだったが
      西崎の案件に飛びつき手塚を裏切り、その功績に監督の座を与えられた。という説がある

      手塚治虫(虫プロ)が協力してくれないため当時アニメ産業は稼げない状態だった
      それを稼げるコンテンツにしようとしてたのがヤマトのプロデューサー西崎

      西崎は虫プロの富野を買収することで目的を達成。富野の身売りにより結果アニメ産業は潤うことになる
      富野御大のスパイ行為によって歴史が変わったのだ。間違いなくアニメ史を塗り替えた一人と言えるw

      西崎は見返りに富野には地位を保証し現在に至ると

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 19:13
    • すげーどうでもいい
      富野だったらもっとクズエピソードあるだろ
      サンライズの放火しようとしたとか

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 19:17
    • 富野を生みの親と押し出すメリットないもんな
      サンライズは何がしたいんだ?目的が分からんわ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 19:24
    • 昔から思ってたけど、なんでこの監督だけ持ち上げられてるの?
      あとガンダム生みの親が作ったガンダムがGレコって絶対おかしくない?

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 19:31
    • ※11
      サンライズは会社の弱みでも握られてるみたいですよね
      仕事を与える意味あるのだろうか?

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 19:32
    • 確たる証拠もナシにこんな事言ってて大丈夫なのか?

      ここまで富野に拘る理由も良く分からんw

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 19:51
    •  最近、やたらと富野が登場している朝日新聞。また出ました。

       虫プロを振り返る「ガンダムへの出発点(ラララの時代)」。

       以前、別の富野記事を読むため、無料会員になったのは無駄ではなかった。

       今回、短いですが、貴重な発言があります。以下のこの文章。


      手塚原作への復帰が72年の「海のトリトン」だった。原作を大胆に脚色し、少年トリトンとポセイドン一族の息詰まる戦いにした。「虫プロからもう出入り禁止だと言われた」


       
       やっぱりね。そのくらいの風当たりの強さは、当然あったわけだ。

       今回のインタビューでは、「虫プロからもう出入り禁止だと言われた」理由が「原作を大胆に脚色したから」と読み取れるけれど、そうじゃないでしょ。

       手塚を騙す形で(少なくとも手塚は騙されたと思った方法で)手塚作品の版権全てを手に入れた、西崎義展プロデューサーの元で『トリトン』のチーフディレクターをやることを承諾したから、「虫プロからもう出入り禁止だと言われた」んでしょう。間違いなく。

      h.t.t.ps://tominotoka.blog.ss-blog.jp/2013-07-09

    • 16. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 20:03
    • >>12
      まあ実際総監督だからガンダムの顔としてるだけで実際に作ったのって安彦星山大河原だよな。
      特に安彦の作画と演出、星山のシナリオがないと成立しないレベル。

      実際にこの2人が殆ど関わってないゼータ以降はつまんない・・・。ダブルゼータなんてそびえたつ糞だと思う・・・。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 20:22
    • 証拠も何も只のデ・タ・ラ・メですからw

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 20:25
    • 何も知らない人が名前は聞いた事があるってだけで
      自称原作者のオッサンに与えただけでしょ
      アニメの中でガンダムってコンテンツは有名だし

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 20:35
    • まあ普通の環境ならF91辺りで富野切るよな
      富野が関わると殆ど失敗するし

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 20:53
    • 残念ながら現実は変わりようがないんだよな
      企画書から何から所謂トミノメモも含めた、あらゆる制作資料がサンライズには残されてるから、誰がどの程度、作品制作に関与しているかは容易に検証が可能
      そしてこの40年の間、サンライズ公式やアニメ系マスメディア等において原作者・富野由悠季という表記に対して名実共に疑義が呈されたという事実は聞いた事もない

    • 21. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 20:54
    • ほんと富野だけ社会的地位を保証されてるみたいだよね
      虫プロでやったことが評価されてるのか?

    • 22. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 21:04
    • ※20
      逆に詐欺師と疑わない理由は何故?
      Gレコ作ったのが本当にガンダム生みの親なの

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 21:05
    • ヤフー知恵袋にこんなのがありました  

      元アニメーターです冨野監督と仕事したことあります
      監督は天才の1人です
      監督は「あたり」というラフスケッチを自分で描いて
      レイアウトに入れるのです
      だるまのようなラフ絵ですが
      モビルスーツの印象的な動きは全部監督が作り出しました
      あの人は印象に残るシーンの動きを作る天才です

    • 24. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 21:13
    • 劇場版ZやGレコ見る限り仕事の内容も把握してないのでは
      他人の作品を名前だけ乗取ってるみたい

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 21:16
    • 業界の闇というか陰謀論より胡散臭いよ
      それが富野

    • 26. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 21:18
    • 富野信者が金で雇われた工作員説まで出てきたからね
      普通の知能ならあんな無能監督に惹かれないでしょ

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 21:20
    • ※23
      そんな中身のない発言よりGレコ見れば分かる
      どこをどう見ても富野は無能だろう

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 21:25
    • ガチで詐欺師なのでは?というか富野ってロボットアニメ作れないよな?
      Gレコや∀見る感じ経験を積んでるようには思えんし

    • 29. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 21:28
    • ※22
      20代30代で絶頂だった歌姫が80になっても同じレベルで歌が歌えるとでも思ってる人??
      歳と共に考えやセンスが変化する事も、才能が枯れるって事もあると思うけど。

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 21:31
    • ※28
      それな。富野は肩書だけで何もできんのよ
      ロボットアニメはデザインが全てのジャンルなのにGセルフとか論外だわ

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 21:34
    • カス信者というか工作員は
      ※15についてどう思ってるんだ?

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 21:39
    • 富野のようなゲスを擁護してて虚しくならないか?

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 21:46
    • 富野由悠季って陰謀論より胡散臭いんですよ
      どう思います?

    • 34. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 21:54
    • 本当に富野ピエロじゃんww
      かっけー鬼滅とエヴァも潰すのかね?

    • 35. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 21:57
    • ガンダム生みの親なのにコンテンツからは拒絶されてるよね。
      Gレコなんか一生売れないでしょ。

    • 36. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 22:00
    • 十分に評価されてる、だから受賞した
      ただそれだけのことだよ

      富野アンチは陰謀説だの信者の裏工作だのガイジムーブしとけw

    • 37. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 22:03
    • そもそもサンライズやバンダイが工作して持ち上げる必要は無いとここでも言い張っているんだから、富野の評価は工作無しの素だよ。それでガンダム産みの親とされ文化功労賞を受賞したりしている。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 22:09
    • こんな禿に文化功労賞を与えるほうがガイジムーブだわ
      富野が本当に詐欺師と考えれば納得できるだろ

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 22:22
    • 身売りって言い方がな。
      少なくとも「海のトリトン」のエンディングは、どっかのボケ漫画家の「放置系」よりかはマシだったと思うが。その後は知ってのとおりだw

    • 40. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 22:35
    • 「富野さんがガンダムを作ってくれたおかげで、僕達もオリジナルで食っていけるようになった、だから富野さんには本当に感謝している」
      高橋良輔談

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 22:43
    • 今展覧会やってるけどあれも異常だよね
      Twitterだとガラガラみたいだし
      富野に大物感を与えるための舞台装置に見える

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 23:03
    • これが世間からの評価なんですわ
      そろそろ現実と向き合おうぜ、ガイジw

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 23:21
    • 世間からの評判ってのがGレコだろ
      劇場版爆死中。詐欺師やってないで引退しろ

    • 44. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月19日 23:42
    • ゴリ押しするけど本人が無能だから嫌でもバレる
      発言の数々も虚言ばかりで察しだね

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 00:05
    • 宮崎も高畑も叩かれるなそれなら

    • 46. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 00:39
    • まぁ、オハゲ様は実際に面白いから評価されてきたのだろうし、ツマランと思うのもその人の真実だろうから単純に向いていないってだけの話よね。
      そう言えば、トリトン役の塩屋翼さんが、後年ユウキ・コスモ役をされて感慨深かったな・・・
      ガンダムまつりの余波とは言え、普段アニメを見ていない様な体育会系のクラスメイトがイデオンを面白がっていたりしていて、当時は一寸驚いた。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 01:51
    • 論理的思考が狂って無いかい?
      途中米だと富野を買収したんであって、身売りしたのは富野じゃないの?
      虫プロを身売りしただと、富野が虫プロを売ったような感覚になるんだけど。

    • 48. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 06:31
    • みんな勘違いや偽情報に掴まされている
      身売りは西崎義展が原因
      そもそもは虫プロ商事という会社が経営破綻、関係が殆ど無い虫プロがマスコミの流した悪い噂のせいで経営が立ち行かなくなり
      その資金面を支える為に西崎が手塚に内緒で版権切り売り
      富野は広告代理店に入社している(富野由悠季の世界展で退社の事に触れている)
      その後、広告代理店を退社、西崎が富野に声をかけ業界復帰
      富野のセンスを感じ西崎はある企画を立ち上げる
      それが…宇宙戦艦ヤマト
      富野は西崎の意図しないカットを描いたため干され創英社(サンライズの前身)に身を寄せる
      因みに富野由悠季の世界展では、小林誠に出渕裕のデザインやネームが外されていた
      何故なら、宇宙戦艦ヤマトに携わったからである(海のトリトンの展示もなかった)

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 09:34
    • どこの業界にも闇はあるんだからどうということはない。

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 10:24
    • ※48
      西崎が原因なのは同意するが
      富野と共犯で身売りしたことは事実でしょ

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 10:26
    • そもそも疑問なんだが、なんで富野に虫プロを身売りする権限があったの?

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 10:40
    • 権限を持ってたのは西崎だよ
      全版権を盗みトリトンをやるためには監督が一名必要だった
      それが富野。手塚治虫を裏切り監督デビューしたんよ
      ちなみに他の虫プロスタッフは断固として断った

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 10:59
    • ちなみにもし身売りしなかったら虫プロどうなってたん?

    • 54. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 11:05
    • かなり興味深いネタだ
      まあ素人から見ても文化功労賞やるなら安彦良和のほうだとは思うけどな

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 11:12
    • ※53
      さあな
      因みに今ある手塚プロも開店休業状態で手塚未亡人から土地建物を返還して出ていけって言われてる状態だな

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 11:17
    • ※53
      分からない。結局は身売り後も虫プロ倒産してるからね
      ただし版権は奪われることはなかったから別の形で再起出来たかもしれない
      手塚治虫が拒否し続けたのが謎なんだよね。スポンサーが気に入らなかったのか?

    • 57. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 11:22
    • 手塚プロじゃなくて今あるのも虫プロダクションだったわ
      版権持ってるのが手塚プロって奴みたいだな

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 12:13
    • 結局富野が虫プロを身売りしたというのは悪質なデマだったわけですね。

    • 59. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 12:39
    • 富野がガンダム以外航跡を立ててないことは事実

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 13:11
    • 富野は正真正銘のガンダムの敵と言えるかもな

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 18:14
    • 結局富野の評価はどの作品までが好きかによって個人によって変わるとしか言えな 自分としてはZ以降は駄作、∀は駄作という意見に共感できない

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 18:38
    • 富野の正体そのうち誰かが暴露しそう

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 18:41
    • ※41
      一回目は時間切れで途中端折ったので二回行ったけど二回とも混んでいたぞ?(最終日は特に混雑していた)
      ※48
      「トリトンも展示してたけど?」って思ってパンフレットと書籍みたけど載ってなかった。
      もしかしたら新津から展示したのかもしれない。(6会場後に見つかって新津・札幌限定で展示したというのもあったので)

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 19:05
    • ※62
      普通に詐欺師だよ
      というか無能すぎて他の仕事出来ない。ある意味で詐欺師が天職かもな

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 19:44
    • 「富野由悠季の世界」展はもともと富野監督を好きな人がもう一度認識を改めるぐらい、富野由悠季という作家のすごさを伝えたかったんです。展示を通して「アニメ作品はこれだけ手間暇をかけてつくられている」と説明するだけでは不十分で、富野監督の強力なディレクションがあったからこそなのだ、という部分をしっかり伝えたいと思いました。
      たくさんの作家がいる中で、今回は富野監督というすぐれた作家を取り上げた……というスタンスです。その作家が、たまたま商業アニメーションの世界で活躍していただけのことです。視覚表現として評価したとき、数多あるアニメーションの中でも富野由悠季の作品はとりわけすごい。それを伝えるための展覧会です。

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 19:57
    • 富野由悠季の心暖まる?爆笑エピソード
      富野が躁鬱状態のときにカミーユ役の飛田展男への演技指導で
      「カミーユは俺なんだよ!だから俺みたいに演じろ!」って言い放ったあと暫くスタジオから出てって
      精神状態落ち着いてからスタジオ戻ってきたら飛田展男がとんでもない基地外演技してて「あの人どうしたの?」ってドン引きした話ほんとすき

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 20:08
    • 富野由悠季の心暖まる?爆笑エピソード2
      出渕 『逆襲のシャア』のころ、急に話振られて(デザイン仕事を)やんなきゃいけないから、サンライズのスタジオに籠って(仕事を)やってたんですよ。で、有名なシーンなんですけど、クェスがヤクト・ドーガから、私服のまま宇宙空間に飛び出て、サザビーのシャアのところにいくでしょ? そのシーンのコンテ見つけて「えっ!?」って思って。で、演出・監督の部屋に行ってノックして、「なに?」「このコンテなんですけどぉ。コレ、おかしいんじゃないでしょうか?」って。「いいんですか?」って言ったら、「いやっ! いいんだよ! NASAがね、こうして目と口を押えてね。もうね、何秒かはだいじょうぶだって言ってたのよ!」言ってたって誰がだよっていう(笑) でも「温度どうするんですか。無理じゃないですか」って言ったんだけど、まあ監督がそう言うなら仕方ないですから。これはもう「分かりました。富野さん。一応確認で来たんですけれども、富野さんがそれでいいって言うんならいいんですけど、僕はちゃんと、“意見具申”はしましたからね」って言って。で、僕はスタジオに戻って作業をしてたんです。で、夜になって、スタジオにも誰もいなくなって、富野さんも帰るってなったとき、コンコンってドアがノックされて、「あ、はい」ってそっち向いたら、富野さんで「出渕君」「あ、はい」「さっきのなんだけどサ。そんなに気になる?」って聞かれて「気になりますね」って言ったら、『巨人の星』の明子ねえちゃんみたいに、スタジオのドアから半身だけだしてこっち見つめながら「……意地悪」って言って帰っていった(爆) あ、可愛い! この人可愛い! むっちゃ可愛い!(爆) もうねぇ、こういう話になると枚挙にいとまがないという。

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 20:32
    • ※66
      鏡を見せられたんだろうな

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2021年11月20日 21:34
    • 闇のない業界なんてない

コメントする