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【ガンダム】ビームスプレーガンの長所と短所について語ろう

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2名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 00:24:56
ビームスプレーガンは、実際にスプレーのようにビームが拡散する説と、見た目が塗装用スプレーに似てるだけ説があるらしい。
何れにしても短砲身で取り回しがし易い反面、射程距離と威力に劣るのは確かだろう






3名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 00:25:53
腐れてもビームはビームなイメージ
ビームライフルより扱いやすいし、コストもかからない
でも弱いというイメージがどうしても拭えない



4名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 00:31:04
長所はビームライフルに比べて生産コストが安価な所かな
短所はやっぱり低火力だということ



5名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 00:31:48
連ジの宇宙ステージ、こいつで出撃してビグザム出てきた時には軽く絶望したもんさ…。
連邦陣営は特に、使いやすいコスト帯に実弾系が乏しくてな…。




6名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 00:33:54
長所
長くないので扱いやすくエネルギー効率が良いので弾切れも起き難い
長射程のボールの直掩目的とすれば接近してくる敵機を落とすのに十分な威力を持つ

短所
単独で扱う場合には有効射程に不安が残る
独自の観測装置を持たない為MS側で見ている方向しか攻撃する事が出来ない



7名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 00:38:44
ビームスプレーガンというと
BRの下位互換(継戦能力は上)
威力の弱いビームショットガン
威力の弱いビームマシンガン
の三種類があるけど公式的にはやっぱ一番上のなんかな?

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10名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 00:46:04
ガンダム戦記かターゲットインサイトのゲームで、ビームスプレーガン説明があったような。
あえてビームが収束しないで拡散する事で命中率を上げているとか、けどその分、威力と射程はビームライフルに劣る って見た記憶があるな?



11名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 00:50:39
ジムコマ宇宙戦仕様だとまた別のタイプのビームライフル持ってるから個人的には「威力の弱いビームショットガン」説を推したい。

一般パイロット→エイミングが下手なので低威力でも面で当てられる方が良い
エースとか上手いパイロット→エイミングも上達していると思うので、点で当てる必要があるけど高威力なビームガンorビームライフルが良い
ってイメージ



12名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 00:51:29
まずスプレーガンの設定がよく固まってないみたいだしな
それにガンダム戦記のOVAだと主役機のスプレーガンでビグロも撃墜してるんで
一年戦争時代のMS、MAなら当てれば何でも倒せるんじゃない?



13名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 00:57:33
銃身が短いビームライフルと思っていたが違うのか
実弾同様ならやっぱ射程とか命中率とかに関係ありそうだし、利点は何より軽いことだと思われるので高機動MSにとって動きを邪魔しないとか
でも高機動なイメージのあるBD系統マシンガンがメインだな



16名無し[]:2015-08-23 01:19:18
量産型のジムの装備だから製造コストが低いんじゃないかな。



17名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 01:36:51
威力が低いって言ってもBRに比べてであってあの時代のMS相手なら当たれば一撃だろ
相手がモビルアーマーでもでない限りスプレーガンで十分



19名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 03:07:16
マガジンを持たなくていいだけで当時としては
有り余る長所だと思うが。




21素敵な名無しさん[]:2015-08-23 03:48:11
作画が楽(含むGM本体)という絶対的なアドバンテージが
「ガンダムの簡易量産型」というのを一目でわかりやすく見せる良デザ




24名無し[]:2015-08-23 04:05:18
俺らならビームスプレーガン一択やろ
ビームライフルなんて連射しても当たらず
エネルギー切れオワタだよ。



25名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 04:15:16
この話とは関係ないけどスプレーガンってドムの胴体に余裕で入るくらいの大きさなんだな
ドムがメガ粒子を内蔵しようとして出来なかった事を考えるとやっぱり連邦とジオンの技術力って相当な差があるんだな



27名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 04:38:04
そもそもビームに砲身の長さとか関係あるのか?
っていうかある設定になってるの?



28名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 04:39:14
長所=安価・連射可能なので命中率が良い・出力が低いがビームなので威力は実体弾より高い。
短所=出力が低いので射程(主にスナイピングが困難)が短い・数で押さないと戦力としてやや不安要素が。(ジオンではRGMをアパッチと呼んでいる=集団で襲い掛かるから?)



31名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 06:01:25
※27
ガンダムのビーム兵器って
初代放送当時の設定集ガンダムセンチュリーでは重金属を
最近の設定ではミノフスキー粒子を銃弾として
電力を使って加速して撃ち出すんで
実銃のように砲身長い方が命中率も射程も上がる



34以下、GUNDAMがお送りします[]:2015-08-23 07:10:12
設定固まってなかったんだ。知らなかった。
なんか勝手なイメージで水風船みたいなビームの弾発射して当たったらバシャってはじける感じの近距離射程のビームイメージしてた。
どっからそんなイメージ持って来たんだか・・・



35名無し[]:2015-08-23 07:12:10
当たれば一撃でゲルググでさえ倒せるんだから、
威力不足ではないだろ。



39名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 08:03:32
色々なゲーム設定とかも取り入れられた結果謎性能になったよね
まぁ1st辺りは特に様々な設定が二転三転しているんで映像で判断するべきなんだけど

結局のところ小型でも高威力なビーム兵器が増えてMSも一般的になったから扱い易さ重視の武器は必要無くなったのかな?



40名無しのプログラマー[]:2015-08-23 08:10:46
やっぱ連射できなきゃ、やばくね
って感じじゃない



43名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 08:57:40
ビームライフル=水鉄砲
スプレーガン=シャワー
みたいなもん。ビームは流体みたいなもんだから。
水鉄砲のほうが収束してるから遠くに届き、圧が高いから弾が速く当たると痛い=貫通力がある。
だが近距離だと水鉄砲では狭い範囲しか濡れないのに対し、シャワーは広く濡らせる=破壊力がある。
ちなみにヴェスバーは大出力で両方を撃ち分けられる。



46名無しのはーとさん[]:2015-08-23 09:44:43
1年戦争末期の装備じゃ要塞突入後の短射程乱戦の場合には
逆に最強レベルだと思う。
要はインドアアタックで使える事実上唯一のビーム兵器だし。
あの時代の他のビーム兵器は両軍とも全長が長い物ばかりで
狭い空間での運用は想定してない設計だと思う。
ビームスプレーガン設計者は妥協の設計を強いられただろうが
絶対避けれない2箇所(もしくはグラナダ含めると3箇所)
の要塞戦も考慮してたのかもな。
そういった意味では評価低過ぎる兵器だろ。
カタログデータ的な側面で見る人が多い気がする。




48以下、GUNDAMがお送りします[]:2015-08-23 09:52:39
本編でショットガンのようにビームが出ていた記憶が無い



51名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 11:29:04
ビームライフルよりコストは低いだろうから集団で使用した際に威力を発揮する武器だと思う。



52名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 12:10:00
この役割は散弾バズーカに受け継がれたんじゃないか。集団戦じゃ命中率より段幕性能のほうが大事だから、別に射程の長い武器持たせろって気もするけど。



54以下、GUNDAMがお送りします[]:2015-08-23 13:17:18
なんかメディアによって母弾無しのショットガンみたいな弾道とかビームライフルと同じ一本線とか、はたまたチャージ機能で拡散→収束とかこなすから、もうわけわかんねぇな。



58名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 16:28:13
画像みたいに盾に隠れながら撃ってるとジムらしくてかっこいいよな
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61名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 18:19:46
スプレー博士が発明したからビームスプレーガン。
なぞなぞみたいなオチですまん



62名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 18:41:16
中~近距離で囲みつつ、数で蜂の巣にしようって考えだったのかなと。
ビグザム戦でそんな感じだった気がする。



65名無しのガンダム好き[]:2015-08-23 20:04:01
利点としてはいくつかある
当初では対ザク用だからBRでは過剰な所をちょうどよい火力、本来は重装甲であるはずのドムでもゴッグでもその防御力を貫通出来る
取り回しにしても実弾よりもエネルギーパックで軽い上にBRよりは小さい、軽くて取り回しがよければそれだけ反応がよくなる

後々にジムバリエーションでは局地用においては整備しやすい実弾系にはなってるけど、宇宙においてはブルバップ系かピストル系を重視してる辺り、やはり取り回しの良さは新兵に扱わせる点が伺える



68名無しのガンダム好き[]:2015-08-24 00:08:05
連ジでビグザムの時は絶望感しかなかったな



69名無しのガンダム好き[]:2015-08-24 00:31:04
一番の長所はちっちゃくてかわいい点だな!



70名無しのガンダム好き[]:2015-08-24 00:44:37
ただでさえガンダムのBRと比べて威力が弱いのに、散弾タイプにしたら兵器として通用しないと思う。現実的に考えたら劣化BRとするのが妥当。
あと、HGUCのビームスプレーガンは小さ過ぎ。



71名無しの(´・ω・`)さん[]:2015-08-24 04:34:41
元々は対ザクを想定していてザクを相手にするのにガンダムのBR程の威力は要らないからって事で威力を落としてその分小型化して弾数を増やしたのがBSGなんだけどGMが実戦配備される頃にはジオン側の主力MSはドムになっていた為BSGではドムの装甲を撃ち抜けずパイロットには不評だった

という設定をどこかで見た気がする



74素敵な名無しさん[]:2015-08-24 19:43:21
ハンドガンのビーム版だと考えると、ちょっとかっこいい
二丁拳銃ならぬ二丁スプレーガンで華麗なガン・カタ演舞をして敵の大軍を蹴散らすエースGMとか、ちょっと見てみたい



75名無しのガンダム好き[]:2015-08-24 21:06:59
ビームスプレーガンは三種類あるのでビグロに当てたのは後期生産型だった説



78名無しのガンダム好き[]:2015-08-29 23:09:03
元々ジムの運用思想が大量のボールor通常兵器&艦砲射撃で遠距離からの鬼弾幕、抜けてきた敵を集団で近接フルボッコだから一発の威力より継戦能力や命中率に主眼を置いたんじゃないの?ジャブ程度の威力でも数の暴力で補える訳だし
それにジムの標準兵装から推測するに(バルカンやシールド等)どう考えてもボールや艦船には出来ない近接戦でビームサーベル使いぶった切るのが主目的と思われる

それはともかくジオニックフロントのジムは強かった


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コメント一覧

    • 1. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年08月23日 00:23
    • 産廃。

      実弾マシンガンの方がまだマシ。

    • 2. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 00:24
    • ビームスプレーガンは、実際にスプレーのようにビームが拡散する説と、見た目が塗装用スプレーに似てるだけ説があるらしい。
      何れにしても短砲身で取り回しがし易い反面、射程距離と威力に劣るのは確かだろう

    • 3. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 00:25
    • 腐れてもビームはビームなイメージ
      ビームライフルより扱いやすいし、コストもかからない
      でも弱いというイメージがどうしても拭えない

    • 4. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 00:31
    • 長所はビームライフルに比べて生産コストが安価な所かな
      短所はやっぱり低火力だということ

    • 5. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 00:31
    • 連ジの宇宙ステージ、こいつで出撃してビグザム出てきた時には軽く絶望したもんさ…。
      連邦陣営は特に、使いやすいコスト帯に実弾系が乏しくてな…。

    • 6. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 00:33
    • 長所
      長くないので扱いやすくエネルギー効率が良いので弾切れも起き難い
      長射程のボールの直掩目的とすれば接近してくる敵機を落とすのに十分な威力を持つ

      短所
      単独で扱う場合には有効射程に不安が残る
      独自の観測装置を持たない為MS側で見ている方向しか攻撃する事が出来ない

    • 7. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 00:38
    • ビームスプレーガンというと
      BRの下位互換(継戦能力は上)
      威力の弱いビームショットガン
      威力の弱いビームマシンガン
      の三種類があるけど公式的にはやっぱ一番上のなんかな?

    • 8. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 00:45
    • ダブルオーでいうGNバルカンと同じ感じかな

    • 9. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 00:46
    • ザクの関節に命中したら貫通しなくて固まりそうなイメージがある

    • 10. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 00:46
    • ガンダム戦記かターゲットインサイトのゲームで、ビームスプレーガン説明があったような。
      あえてビームが収束しないで拡散する事で命中率を上げているとか、けどその分、威力と射程はビームライフルに劣る って見た記憶があるな~

    • 11. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 00:50
    • ジムコマ宇宙戦仕様だとまた別のタイプのビームライフル持ってるから個人的には「威力の弱いビームショットガン」説を推したい。

      一般パイロット→エイミングが下手なので低威力でも面で当てられる方が良い
      エースとか上手いパイロット→エイミングも上達していると思うので、点で当てる必要があるけど高威力なビームガンorビームライフルが良い
      ってイメージ

    • 12. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 00:51
    • まずスプレーガンの設定がよく固まってないみたいだしな
      それにガンダム戦記のOVAだと主役機のスプレーガンでビグロも撃墜してるんで
      一年戦争時代のMS、MAなら当てれば何でも倒せるんじゃない?

    • 13. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 00:57
    • 銃身が短いビームライフルと思っていたが違うのか
      実弾同様ならやっぱ射程とか命中率とかに関係ありそうだし、利点は何より軽いことだと思われるので高機動MSにとって動きを邪魔しないとか
      でも高機動なイメージのあるBD系統マシンガンがメインだな

    • 14. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 01:12
    • 元々は実銃のM3 グリースガンのパロディだと思うんだよな
      アニメでも拡散する描写なんてなかったし、低威力・低射程の廉価ビームライフルに一票!

      ゲームでも拡散する方が珍しいよね
      例外的にガンダム戦記(PS3)だとすぐに拡散して使いにくかったような記憶がある

    • 15. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 01:17
    • ビームでも何でもないただのスプレーガンは嫌がらせに最適

    • 16. 名無し
    • 2015年08月23日 01:19
    • 量産型のジムの装備だから製造コストが低いんじゃないかな。

    • 17. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 01:36
    • 威力が低いって言ってもBRに比べてであってあの時代のMS相手なら当たれば一撃だろ
      相手がモビルアーマーでもでない限りスプレーガンで十分

    • 18. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 02:42
    • 元々GMはソロモンやア・バオア・クーのような要塞内部に突入して敵を掃討するのが主目的だから取り回しやすく接近戦で威力を発揮するビームスプレーガンが採用されたんじゃなかったっけ

    • 19. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 03:07
    • マガジンを持たなくていいだけで当時としては
      有り余る長所だと思うが。

    • 20. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 03:18
    • すぐエネルギー切れ起こしそう

    • 21. 素敵な名無しさん
    • 2015年08月23日 03:48
    • 作画が楽(含むGM本体)という絶対的なアドバンテージが
      「ガンダムの簡易量産型」というのを一目でわかりやすく見せる良デザ

    • 22. 素敵な名無しさん
    • 2015年08月23日 03:49
    • ※19
      マガジン持ってる奴誰もいなかった>TV版当時
      ジオン軍はバズーカ系の予備弾どうしてたんだろ

    • 23. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 04:03
    • ※19
      そもそも当時のビーム兵器は技術不足のせいとかでEパック式が採用されてないよ

    • 24. 名無し
    • 2015年08月23日 04:05
    • 俺らならビームスプレーガン一択やろ
      ビームライフルなんて連射しても当たらず
      エネルギー切れオワタだよ。

    • 25. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 04:15
    • この話とは関係ないけどスプレーガンってドムの胴体に余裕で入るくらいの大きさなんだな
      ドムがメガ粒子を内蔵しようとして出来なかった事を考えるとやっぱり連邦とジオンの技術力って相当な差があるんだな

    • 26. 素敵な名無しさん
    • 2015年08月23日 04:25
    • ※23
      採用された後も、ぜんぜんマグチェンジしてないけど

    • 27. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 04:38
    • そもそもビームに砲身の長さとか関係あるのか?
      っていうかある設定になってるの?

    • 28. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 04:39
    • 長所=安価・連射可能なので命中率が良い・出力が低いがビームなので威力は実体弾より高い。
      短所=出力が低いので射程(主にスナイピングが困難)が短い・数で押さないと戦力としてやや不安要素が。(ジオンではRGMをアパッチと呼んでいる=集団で襲い掛かるから?)

    • 29. 軍事速報の准将
    • 2015年08月23日 05:08
    • 後の時代にビームスプレーガン装備してたMSっていたっけか

    • 30. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 05:25
    • リックディアスの兵器にビームピストルだのビームバズーカだのってのが
      あった。ビームであるのにピストルだったりバズーカ砲だったり
      ってのは仕様上ありえないのでこの兵器の名はただの通称か商品名
      だと思われる。ガンダム世界の兵器の名前はすべてそうなのだとすると
      ジムのビームスプレーガンの名前もただのあだ名で外見で付けただけ
      のような気がする

    • 31. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 06:01
    • ※27
      ガンダムのビーム兵器って
      初代放送当時の設定集ガンダムセンチュリーでは重金属を
      最近の設定ではミノフスキー粒子を銃弾として
      電力を使って加速して撃ち出すんで
      実銃のように砲身長い方が命中率も射程も上がる

    • 32. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 06:16
    • まずは公式が設定を統一する事から始めよう

    • 33. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 06:48
    • バンナムが運営してるガンダムオンラインだとビームのショットガンを打ち出す武器だな
      ビームライフルの下位互換にはビームガンというのが存在してるから完全な別枠

      ガンダム世界のビームライフルはビームをミノフスキー粒子だかで収束させてるようだからその収束率をちょっと弱めた感じ?なのかね

    • 34. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年08月23日 07:10
    • 設定固まってなかったんだ。知らなかった。
      なんか勝手なイメージで水風船みたいなビームの弾発射して当たったらバシャってはじける感じの近距離射程のビームイメージしてた。
      どっからそんなイメージ持って来たんだか・・・

    • 35. 名無し
    • 2015年08月23日 07:12
    • 当たれば一撃でゲルググでさえ倒せるんだから、
      威力不足ではないだろ。

    • 36. 名無し
    • 2015年08月23日 07:15
    • ※33
      ビームライフルとビームガンも別枠なんですが。

    • 37. 名無し
    • 2015年08月23日 07:17
    • ※30
      現実でも競技でビームライフルあるでしょ。

    • 38. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 07:49
    • ※29
      量産型ニューの腕に付いてなかったっけ

    • 39. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 08:03
    • 色々なゲーム設定とかも取り入れられた結果謎性能になったよね
      まぁ1st辺りは特に様々な設定が二転三転しているんで映像で判断するべきなんだけど

      結局のところ小型でも高威力なビーム兵器が増えてMSも一般的になったから扱い易さ重視の武器は必要無くなったのかな?

    • 40. 名無しのプログラマー
    • 2015年08月23日 08:10
    • やっぱ連射できなきゃ、やばくね
      って感じじゃない

    • 41. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 08:20
    • ぼくがかんがえたガンダムのぶき

      ビーム種子島。三機のジムが交代しながら撃つ
      言いたいことは多々ございましょうが子供の考えた
      ものなんで笑って許してください

    • 42. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 08:38
    • 後の時代で採用されていないということはそういうことなんだろ?

    • 43. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 08:57
    • ビームライフル=水鉄砲
      スプレーガン=シャワー
      みたいなもん。ビームは流体みたいなもんだから。
      水鉄砲のほうが収束してるから遠くに届き、圧が高いから弾が速く当たると痛い=貫通力がある。
      だが近距離だと水鉄砲では狭い範囲しか濡れないのに対し、シャワーは広く濡らせる=破壊力がある。
      ちなみにヴェスバーは大出力で両方を撃ち分けられる。

    • 44. 軍事速報の准将
    • 2015年08月23日 09:29
    • 一年戦争時の連邦じゃ、急造品のMSに即製のパイロット乗っけてた訳だし、威力が弱くても確実にダメージ与える、スプレービームガンにしたと自分は解釈
      即製パイロットじゃどうせ当たらんから、射程は短くても構わない
      後々成熟すれば、スプレーより通常ビームで一撃撃破の方が、生存性も戦闘力自体も向上する
      従って、スプレーガンは新兵訓練や後方部隊に格下げ
      パイロットの育成に余裕が出たら、訓練も通常のビームライフルに変更され、スプレーガンの役目はめでたく終了
      あくまで俺の想像だけどな

    • 45. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 09:34
    • 宇宙だとジムが前に出てスプレー弾幕
      うしろからボールがじっくり狙って長射程キャノンってかんじか

      地上ならマシンガン持って前に出て後ろからジムキャノンが援護か

    • 46. 名無しのはーとさん
    • 2015年08月23日 09:44
    • 1年戦争末期の装備じゃ要塞突入後の短射程乱戦の場合には
      逆に最強レベルだと思う。
      要はインドアアタックで使える事実上唯一のビーム兵器だし。
      あの時代の他のビーム兵器は両軍とも全長が長い物ばかりで
      狭い空間での運用は想定してない設計だと思う。
      ビームスプレーガン設計者は妥協の設計を強いられただろうが
      絶対避けれない2箇所(もしくはグラナダ含めると3箇所)
      の要塞戦も考慮してたのかもな。
      そういった意味では評価低過ぎる兵器だろ。
      カタログデータ的な側面で見る人が多い気がする。

    • 47. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 09:46
    • ※42後の時代だとビーム兵器は更に小型化して機体に内蔵できるようになったからな

    • 48. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年08月23日 09:52
    • 本編でショットガンのようにビームが出ていた記憶が無い

    • 49. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 10:03
    • 結局のところビームスプレーガンに限らず小型のビームピストルみたいな小型ビーム兵器全般が「そのサイズなら腕とか腰のスカートとか肩アーマー辺りに直接くっ付けられないの?」って言えるからな。実際Z以降は内蔵しだしたし
      ZZや逆シャアの時代だと内蔵ビーム砲どころかファンネル(ビームスプレーガンと同じくらいのサイズにサイコミュ受信機と推進器とビーム砲が詰まってる)のビーム砲で戦艦の装甲まで抜ける様になってたし手持ちサイズのビームライフルなんてMS相手にはオーバーキル、あれは狙撃とか対艦用だろ

    • 50. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 11:21
    • オリジンではアムロがジム乗った時「これ近距離で使わないとビームが拡散するじゃん!」ってポイーしてたような

    • 51. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 11:29
    • ビームライフルよりコストは低いだろうから集団で使用した際に威力を発揮する武器だと思う。

    • 52. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 12:10
    • この役割は散弾バズーカに受け継がれたんじゃないか。集団戦じゃ命中率より段幕性能のほうが大事だから、別に射程の長い武器持たせろって気もするけど。

    • 53. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 13:01
    • 形のしょぼさが好きでゲームで使いたいと
      思うのだが、その想いでも補いきれないくらい
      弱い。

      ビールライフル系の武器で一番好きなデザイン
      なんだけどな。

    • 54. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年08月23日 13:17
    • なんかメディアによって母弾無しのショットガンみたいな弾道とかビームライフルと同じ一本線とか、はたまたチャージ機能で拡散→収束とかこなすから、もうわけわかんねぇな。

    • 55. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 13:32
    • ※45
      主役のWB隊に視点があると主役機による一騎討ちか少数精鋭による一点突破みたいな戦い方がメインになるから、大軍を指揮してファランクス陣形で面の制圧みたいな話が出てこないよな
      たまにジムの群れがボール伴って進軍してるみたいな映像流れるけど

    • 56. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 14:20
    • 速度が速いんじゃなかったスプレーガンって

    • 57.  
    • 2015年08月23日 15:01
    • ※12みたいな描写もあるし目視可能な距離なら十分な破壊力があるイメージ
      ただ08小隊で陸戦型ガンダムがトップ隊に対して行ったような長距離狙撃は出来ない

    • 58. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 16:28
    • 画像みたいに盾に隠れながら撃ってるとジムらしくてかっこいいよな

    • 59. ガンダム好きのG3
    • 2015年08月23日 17:47
    • ビームスプレーガンで思い出したのはゴキジェットプロ。至近距離に扇状にブワ~!って感じ。貫通力は低いけど命中し易いイメージです。熟練スナイパーよか初心者集団向け?

    • 60. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 18:10
    • ※48に同意
      特に本編でビグザムにGMが撃ってたのとかみると、ガンダムのBRを単に威力下げただけのように見える
      拳銃(スプレーガン)と小銃(ガンダムBR)みたいな関係だと思う

    • 61. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 18:19
    • スプレー博士が発明したからビームスプレーガン。
      なぞなぞみたいなオチですまん

    • 62. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 18:41
    • 中〜近距離で囲みつつ、数で蜂の巣にしようって考えだったのかなと。
      ビグザム戦でそんな感じだった気がする。

    • 63. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 19:20
    • リアルだとそうでもないけどSDにするとハンドピースぽさが際立つ

    • 64. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 19:49
    • 逆にジム以外が持つと違和感ある(他のジム系でも)

    • 65. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 20:04
    • 利点としてはいくつかある
      当初では対ザク用だからBRでは過剰な所をちょうどよい火力、本来は重装甲であるはずのドムでもゴッグでもその防御力を貫通出来る
      取り回しにしても実弾よりもエネルギーパックで軽い上にBRよりは小さい、軽くて取り回しがよければそれだけ反応がよくなる

      後々にジムバリエーションでは局地用においては整備しやすい実弾系にはなってるけど、宇宙においてはブルバップ系かピストル系を重視してる辺り、やはり取り回しの良さは新兵に扱わせる点が伺える

    • 66. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 20:53
    • 軽くて取り回しがいいから割りと当てやすく、更にビームライフルほど出力が高くない分何発も撃つことができる。
      それに加えて実弾に比べたらそこそこ威力が高い。
      さらにコストが安いから、大量生産出来て広く配備ができる。
      新兵とか一般兵士向けの兵器で考えたらこれ以上なものが無いくらいと思うな。
      ただやっぱゲームとかのイメージが先行しちゃうからメッチャ弱いイメージなんだよねぇ。

    • 67. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月23日 21:42
    • ※66
      ゲームにするにしてもアーマードコアみたいに消費した弾の値段とかある奴なら陽の目を見るかも

    • 68. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月24日 00:08
    • 連ジでビグザムの時は絶望感しかなかったな

    • 69. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月24日 00:31
    • 一番の長所はちっちゃくてかわいい点だな!

    • 70. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月24日 00:44
    • ただでさえガンダムのBRと比べて威力が弱いのに、散弾タイプにしたら兵器として通用しないと思う。現実的に考えたら劣化BRとするのが妥当。
      あと、HGUCのビームスプレーガンは小さ過ぎ。

    • 71. 名無しの(´・ω・`)さん
    • 2015年08月24日 04:34
    • 元々は対ザクを想定していてザクを相手にするのにガンダムのBR程の威力は要らないからって事で威力を落としてその分小型化して弾数を増やしたのがBSGなんだけどGMが実戦配備される頃にはジオン側の主力MSはドムになっていた為BSGではドムの装甲を撃ち抜けずパイロットには不評だった

      という設定をどこかで見た気がする

    • 72. 名無しのはーとさん
    • 2015年08月24日 11:55
    • 第二次世界大戦末期の英国、ソ連、米国が行った
      プレス多用の大量生産サブマシンガン運用と同じだと思う。
      同時に2度の要塞攻略戦で、まさにSMGと同じ利点発揮できて
      1年戦争末期の時勢に本当にピッタリの兵器だった。
      兵器って単に性能だけで評価しちゃ駄目で、その時点での
      戦争の実情にマッチしてるかどうか?って側面が評価すべき。
      そういった意味では1年戦争優秀兵器上位に君臨して良い。




    • 73. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月24日 15:14
    • 昔は束みたいなビームじゃなく、霧吹きよろしくつぶつぶなビームを撒けてるんかと。

      今はライフルと比べコスト、威力、射程を落とし連射性能を高めてる、またパイロットの設定収束率を下げショットガン見たく使えると思ってる。だから新米パイロットでも個人の裁量で好きなようにして命中率の底上げと大量配備による弾幕、そのド派手さでビビらせる的な。
      上下2連BSGもあるしね


    • 74. 素敵な名無しさん
    • 2015年08月24日 19:43
    • ハンドガンのビーム版だと考えると、ちょっとかっこいい
      二丁拳銃ならぬ二丁スプレーガンで華麗なガン・カタ演舞をして敵の大軍を蹴散らすエースGMとか、ちょっと見てみたい

    • 75. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月24日 21:06
    • ビームスプレーガンは三種類あるのでビグロに当てたのは後期生産型だった説

    • 76. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月25日 02:00
    • 昔とグレートメカニックでは、収束率が低いのが中近距離ではいい弾幕になる説だったな

      ※55 みたく、スプレーガン+盾でファランクス組むのが手堅い運用になりそう
      劇中の描写はともかくな!

    • 77. 素敵な名無しさん
    • 2015年08月25日 03:52
    • それが大事だろうが>劇中の描写
      赤軍みたいな正面突撃しかできない連邦軍の錬度じゃ、ファランクスなんか組めないよ

    • 78. 名無しのガンダム好き
    • 2015年08月29日 23:09
    • 元々ジムの運用思想が大量のボールor通常兵器&艦砲射撃で遠距離からの鬼弾幕、抜けてきた敵を集団で近接フルボッコだから一発の威力より継戦能力や命中率に主眼を置いたんじゃないの?ジャブ程度の威力でも数の暴力で補える訳だし
      それにジムの標準兵装から推測するに(バルカンやシールド等)どう考えてもボールや艦船には出来ない近接戦でビームサーベル使いぶった切るのが主目的と思われる

      それはともかくジオニックフロントのジムは強かった

    • 79. 名無しのプログラマー
    • 2015年09月05日 14:13
    • 一応、ガンダムのビームライフルが戦艦の主砲並みって事なんで
      それをグレードダウンしたスプレーガンでもMSを余裕でブチ抜けたとしてもまったく不思議はない。

    • 80. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月05日 14:54
    • 発射口を右に回すと拡散ビームで

      左に回すと貫通レーザー

    • 81. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月05日 15:25
    • ビームライフル=打刀
      ビームスプレーガン=脇差

      要塞突入後の乱戦時のサブアームとしてはもちろん、目視でのドッグファイトに持ち込むような距離なら射程も十分なので本体の運動性・機動性を損なわない単銃身は理にかなっている。

    • 82. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月05日 15:56
    • ACV、VDのパルスガンみたいなもんだろ?
      威力はビームだから関係ないとして、高い出力を必要とするビームライフルと違い、低出力でもビームを撃つ事の出来る武器。
      足りない威力は、数の暴力で誤魔化すもんじゃないの?

    • 83. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月05日 16:38
    • もともと遠距離ではソーラレイや艦艇のミサイルで吹っ飛ばして、GMは突入して制圧するだけの限定的な役割だったのかもな。GMII以降の量産機みたいな汎用性までは考えてなかったとか。

    • 84. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月05日 17:20
    • スプレーガンの威力は,ビームライフルの戦艦レベルからMS破壊レベルに下げた上に弾数も増えているので対MS戦なら一般兵でも下手な鉄砲数うちゃ当たるで理に叶っていると思います

    • 85. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月05日 17:57
    • 以降使用されてないんだから実用性は低いんじゃないの

    • 86. 名無し
    • 2015年09月05日 18:03
    • ビームスプレーガンはなくなったけど、
      拡散ビーム砲は後の時代でもあるじゃん。

    • 87. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月05日 19:32
    • ビームライフルが一般装備になったから無理にビームスプレーガン使わなくても良くなったし手数でもビームスプレーガンよりビームマシンガンみたいな上位もあるので廃れても仕方ないです

    • 88. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月05日 19:45
    • 長所
      取り回し、連射力
      短所
      威力、射程、

    • 89. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月05日 20:10
    • あれ、戦記OVAのやつはジムコマンドのビームガンじゃないの?違ったけ?

    • 90. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月05日 21:26
    • 扱いが違うと思うんだ。他作品で例えて悪いけど、
      ビームライフル:ヴェスパインやブレイザー・アグニ
      スプレーガン:VOLT系

      これ位違うと思うんだ。

    • 91. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月05日 22:07
    • ソロモンもア・バオア・クーも、ビーム撹乱剤ぶちまいてたけど、
      そんな中でなんでスプレーガン使えるんだろ?

    • 92. 以下、GUNDAMがお送りします
    • 2015年09月05日 22:19
    • 威力は設定じゃ結構あるはずだよ。
      見た目あんなだけど、近距離~中距離で戦えば
      ドムの装甲くらい貫通する威力はあるし。

      ファーストの時代だとGMが本格的生産されたのって戦争後期に差し掛かってからだから、そんな時にGM一体ずつにコストがかかり尚且つ弾数の少ないビームライフルを持たせるより、
      比較的生産しやすくて弾数が多くて命中率が高めならスプレーガンを持たせた方が良いんじゃないって上の判断もあったかもね。

      威力はガンダムのビームライフルほどじゃないけど、
      その分エネルギー消費抑えられるとすれば、
      機体にとって安定性が増して良さそうだと思う。

      一応スペック的にはGMもガンダム並みの性能あるから、
      結局のところパイロットの腕と敵さん次第かな。

    • 93. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月05日 22:35
    • 後のビームライフルは単射、連射をワンタッチで切り替えられるのがあるな。やはり片方だけじゃきつかったのかな。

    • 94. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月05日 22:38
    • スプレーガンはMSの操縦に慣れてないパイロット用に開発された、と考えればいいのかな
      エースパイロットはガンダムタイプのライフル装備してたし

      ちなみにAGEのジェノアスにもスプレーガンが装備されているけど、鎮圧用の武器だからジムのとはぜんぜん用途が違うな
      拡散したビーム一つ一つが戦車砲並みの威力があるそうだから強力といえば強力だが
      ただ拡散してる分だけビームが弱くなってるから電磁装甲には弾かれるんだとか

    • 95. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月06日 00:10
    • 所詮ジムだから製作者側がとりあえずBRより弱い武器前提で設定したんじゃ?

    • 96. 素敵な名無しさん
    • 2015年09月06日 06:00
    • ※91
      ビーム撹乱剤じゃなく撹乱幕
      連邦艦隊が要塞ビーム砲に狙い撃ちされるのを防ぐための薄い一枚膜

      だから、MSが膜の内側に入り込めば、ビーム兵器使い放題

    • 97. 素敵な名無しさん
    • 2015年09月06日 06:02
    • あと、ア・バオア・クーじゃ、ギレンの采配でパブリクが狙い撃ちにされたから、撹乱幕張れなかった
      それで、連邦艦隊はソーラレイと要塞ビーム砲でダブルパンチ食らった

    • 98. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月06日 08:38
    • 威力はビームライフルと同等って設定になってたぞ
      ただし有効射程は短い
      ジムは遠距離攻撃によってダメージを与えられるボールとか戦艦の護衛が主な任務だから射程は重視されなかった

      ※96
      撹乱幕展開用のミサイルによってばら撒いていたから薄いってのは語弊があると思うけど結局範囲は限られるな

    • 99. 名無しのガンダム好き
    • 2015年09月18日 16:54
    • モビルスーツリブキゴのハイパーキンチョールバズーカはスプレーガンだよな?

    • 100. 名無しのガンダム好き
    • 2016年04月17日 07:10
    • ※20何のために充電可能なジェネレーター積んでるんだよ

    • 101. 名無しのガンダム好き
    • 2016年06月14日 17:20
    • 定点狙撃ならともかく、機動戦中にライフルの長射程が意味を持つのはアムロの変態エイム技術があってこそ
      後年はFCSの精度が向上して一般兵でも遠距離ヒットが狙えたのかもしれんが

    • 102. 名無し
    • 2017年09月27日 09:44
    • 塹壕みたいな狭い所で使うならショットガンが良いよね
      広い所だとどうだろうね?

    • 103. 名無しのガンダム好き
    • 2018年03月11日 17:34
    • ビームライフル
      ビームスプレーガン

      射程の長いマグナムライフル
      射程の短いスナップノーズガン
      みたいだ。
      しかし、実弾とは違うんだから銃身は長い必要は?

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